※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠20週目で切迫流産の診断を受け、自宅安静中です。お腹の張りが1日に1〜2回あり、痛みはないが普通なのか不安です。

妊娠20週目、切迫流産と言われて自宅安静中です。
昨日の診察で出血も止まり、張り止めの処方も無くなったのですが、引き続き自宅安静を言い渡されました
ずっと横にはなっているのですが、1時間に1.2回程5〜10分ほどのお腹の張りがあります
妊娠初期からお腹の張りがあり、初産ということもあり、どの程度が通常なのかがわかりません
酷くなるようなら病院に連絡をとは言われましたが…
我慢できない痛みではないですし、この程度は普通なのでしょうか?

コメント

下の子の時に22-3週頃に張りによる切迫早産で入院しました!
入院した段階でのモニターでは3分に一回の張りでした😓
1時間に1.2回になって、自宅で要安静で退院しました。

普通かと言われたら張りが起こること自体普通では無いです🥲

• あずき

あずき

やはり張りが起こるのは普通ではないことなのですね…
    もう少し様子を見て、回数や痛みが増すようなら病院に相談してみます😣
    ありがとうございます!

• 6月1日
ママリ

20週で横になってるのに張るのは通常ではないかと思います💦
連絡をするほどのものかはわからないですが😢

私は、もっとお腹が大きい臨月でも歩いたり動けば張りますが、横になってるだけでは張りませんでした。

• あずき

あずき

張り止めの薬が終わってから横になっているだけで張るので、不思議だったんです😔
    お腹が張り始めると不安で仕方なかったので、ご意見を聞けてありがたいです✨

• 6月1日
りんりん

張ることはあるとおもいますが毎時間なるなら連絡してみてください

• あずき

あずき

だいたい1時間ぐらいですが…しっかり時間はかってみます😖

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

1人目が同じく切迫流産・切迫早産で自宅安静でした。
私は張り止めの薬が合わず、飲めば吐き気、めまい、手足の痺れ・震え、頭痛、動悸など薬を飲んで不調で起きれない生活でした。
それでも、薬が切れれば頻繁にお腹は張るし横になってもお腹が四角に貼るので薬は辞めれませんでした。
初めはとても気になったので張る時は病院に受診すべきかすぐ連絡していましたよ🫢

薬も1日3回分で処方してもらっても4時間あけば飲んでもいい
だったので、1日に3回以上飲む時もありました。
なので病院にもその旨伝えて、多めに張り止めのお薬を処方してもらい、張ったら飲んで安静。を繰り返していました。

そのおかげかは分かりませんが、出産前日までほぼ寝て過ごしていたので、正産期での出産で陣痛もほぼ感じずにスピード安産でした😌

私の母も切迫早産で入院をしていた身なので口癖のように
『赤ちゃんがママを心配して、ママ休んで!って赤ちゃんからのSOSだから しっかり休んでいなさい』と言われていましたが、本当にそうだと思います。

2人目妊娠中の今、1人目に比べ悪阻もほとんど感じませんが、疲労が溜まったり、体調を崩すと悪阻の症状が出ます。
同じように『ママ休んで!』と赤ちゃんからのSOSだと思って過ごしています😌

他に解答して下さってる方も言うように、張る事自体が異常です。私も病院の先生からも常に言われてきました。
酷くなってからでは遅いと思うので、大丈夫かな?と思えるうちに、先生にたくさん相談しておくと安心かと思いますよ😌
ママさんと赤ちゃんの為にも、無理せずしっかり休んで下さいね。

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    私も張り止めの薬を飲むと動悸と震えが止まらず全く動けない日々でした。
    薬から解放され、副作用の辛さがなくなった分、お腹の張りが気になり、薬の効果を実感しました。
    赤ちゃんからのSOS…本当にそうですよね
    自宅安静中の今だからこそ遅くなる前に病院に相談してみます
    ありがとうございます

• 6月2日