※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
子育て・グッズ

来春0歳児クラスの保育園選定基準について、22箇所を絞り込み、段階的に見学したいと考えています。皆さんは、絞り込み基準についてどう考えますか?

保育園選定の基準について💡

7月末予定日で、来春4月に0歳児クラスで保育園に入園させたいと考えているので、産休中に見学等々をしたいと思っています。
自宅からの距離を考えて22箇所ピックアップした(激戦区のため少し広めに拾いました)のですが、当然全部見学は難しいことは承知しています😖

わたしとしては、
①紙上で絞り込み
②車や徒歩で簡単に外から見る
③実際に内部を見学
の3段階で決めていこうと思っているのですが、皆さんならそれぞれの段階でどのような基準で絞りますか?🥺

コメント

ママリ

うちも激戦区なので1人目の時は29個希望出しました😂

同じ感じで見学しましたよ!
地図で通える範囲を確認して、家から近い順に5個だけ見学させてもらいました🙌コロナ禍で見学お断りの園もあったので、そこは日中子どもたちがいそうな時間に外から通りすがりに雰囲気を見ました🤣

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

家から近い順に見学したんですね!!家からの近さがやっぱり優先ですかね🤔
    家から少し距離があるけど惹かれるな〜!ってところはありましたか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ほんともう激戦区で入れたらラッキー!みたいな場所だったので、園の魅力とかは正直考えてなかったです😂ただ見学してみて、保育士さんの態度に疑問だった園は申請から外しました。いくら近くても入れたくなかったので💦

実際通ってみて、絶対に距離は大事です!毎日のことなので、家から少し距離があるのはかなりしんどいです🥺

• 6月1日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

確かに近くても保育士さんが微妙だと通わせたくないですね…😩なるほど…
    やっぱり近い方がいいんですね!!ありがとうございます😊

• 6月1日
瑠夏(医療人)

わたしの地区も田舎ですが激戦区です。切迫になってしまったので妊娠中に見学行けませんでした…😭
基準は

1.配布された本で絞り込み
保育時間(延長込み)
通勤距離
園の特徴

2.車や徒歩で見学
車なら道路事情、狭さ
駐車場の有無
園庭の広さや子供たちの遊ぶ様子をみる
(わたしは保育園の支援センターに行っていたのでそこでなんとなくみてました)

3.実際に見学
これに関しては、絶対入れたいと思う保育園4園見に行きました。
コロナのせいで月1回合同でしか開催されない園もあるので入れたい順に、見学行って、なんとか11月の4月入園の申込までに間に合わせた感じです

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

園の特徴はどんなところに注目しましたか?
    何を基準に絶対入れたい!を決めたらいいか分からなくなってしまって😭

• 6月1日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

まず一つ目は毎月遠足がある保育園
    2つ目3つ目は系列が一緒で和太鼓や勉強に力を入れている保育園
    4つ目は英語に力を入れている保育園でした。

あとは、おむつ処理代、かかる費用、季節のイベントなどを比較しました。

わたしも全部よくて最後まで悩んだので、子供が1番かわいそうにならないのは遠足が多くて、ガチガチな保育園じゃないところにしようってなり、たまたま第一志望に入れたって感じです

• 6月1日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

確かに、遠足や勉強など、自分でも出来るけどそれ以上に色々な経験が出来るのはやはり保育施設ならではですよね!
    おむつの処理代もかかるんですね😩わたしが思っていたより追加の費用が多いのかもしれません…きちんと調べてみます😖
    ありがとうございます!🙏

• 6月1日
みけねこ・ω・ミ🎀

上の娘は7月生まれ、
0歳4月で保育園入園しました!
同じ時期になると思うので参考程度に...

とにかく通える距離が絶対条件です💦
雨の日や体調不良のお迎えのときのことを考えてピックアップしました。
その後実際に見学しました!
22園中何件かは系列園があると思うので無理して見学しなくてもなんとなく雰囲気が分かると思います。
また、0歳から預かってくれない保育園もあるのでそこは必ずチェックしておいた方がいいです。
近さと魅力を感じたところを優先して見学すればいいかもしれません😊

保活が報われますように😭

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

なるほど!系列園は似たような雰囲気なんですね👌
    近さはやはり大事ですね…車での送迎を想定しているのですがそれでも近い方が良いですかね?🤔

• 6月1日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

車での送迎なら家→保育園→職場が理想ですよね🐻
    家から近いと仕事が休みの日も楽に預けられるかもしれません♪

• 6月1日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

確かに仕事が休みの日も預けるかも…と考えると家から近い方がいいですね👍
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

まず市役所で各園のボーダーラインを確認して、点数的に明らか無理なところは外しました😃
その次にHPで昼寝布団やオムツ持ち帰りの有無など最低限の条件に該当するところに絞って、メールで追加内容を問い合わせて、最終的に厳選したところのみ見学です😊

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

市役所でボーダーライン確認出来るんですか!?初耳でした!!😳
    確かに布団やオムツ等の荷物は大事ですね😇
    質問を先にメールしてしまうのも良いですね🙆‍♂️
    園にはどんなことを確認しましたか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全国トップ3でニュースにもなるくらいの激戦区なので皆さん市役所でボーダー確認してますよ☺️
    息子の時は0歳時入園だったので、ミルクの種類や今飲んでるものでも対応できるか、保護者会など保護者の負担頻度、保育料以外の月々かかる費用などなど確認しました😄

• 6月1日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

そうなんですね!!
    ミルク!全然頭にありませんでした😂
    子供のこともありますが親の負担も同じくらい大事ですよね…😖
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 6月1日