※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で保護者への挨拶が他と違い、息子へのコメントがマイナス的で続いていることに悩んでいます。息子は元気で、保護者からのコメントが気になります。

幼稚園の先生いらっしゃいませんか?
引き渡しの時保護者に今日の様子を伝える人と伝えない人の違いはなをなのでしょうか?

年少の息子です。降園時は担任の先生がひとりひとりに挨拶して引き渡しになります。
その時いつも私だけノーコメントでそれを気にしてしまいストレスです😔

今日は水曜日、毎週混雑するのですが私の前2人、後ろ5人は全員何かしら言われていました。お絵描き上手に出来てました。とかトイレ随分出来るようになってきましたよ。等
皆さん保護者から聞いているような感じはありません。
私だけ◯君さようなら。で終わりです。
これが一度や二度ではなくほぼ毎日です。

4月は9割がたマイナス面のコメントでした。本人の前で言うので息子も傷ついている感じでした。
5月になりマイナスコメントがなくなりホッとしたのですが気づいたら挨拶だけになりました。

そうなると今日は何か言われるかな?ばかり気になるようになってしまい…
多分5月は2回位です。しかもどちらも給食のおかわりが凄くて残ってるの全部食べちゃう感じです😅と言った感じでした。

夫に相談するとそんなに気になるなら自分から聞いてまたマイナスな事言われたら子供が気にしちゃうからそう言う事は子供に聞こえないように言ってくれって言えばいい。と言います。
その通りなので次こそはと思ってはいるのですが。。

因みに息子は元気いっぱい、初めての人や物事も興味津々グイグイ行くタイプでテンション上がるとバシバシ叩いたり、押したりしちゃいます。
優等生?だから特に言うことがないなんて事はありません。

私か息子嫌われているのでしょうか

コメント

ママリ

元幼稚園教諭です👶🏻

正直にいうと、あ、今日全然この子見れてなかった〜🥲話すことないどうしよう〜😥ってなると挨拶だけでさよならしちゃうこともありました。
1人でも何人もの子どもたちを見るためついつい印象に残ったことをしてる子達ばかり話してしまいがちで、なるべく保護者の方たちに話せるようにはしておくのですが…😅

園での様子が気になるなら、聞いてもいいと思います!今日はどうでしたか〜?って聞いてくれる保護者の方もいるので、聞かれる!覚えとかなきゃ!と意識的にその子を見るようになるので!

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園の先生をしていらした方からのコメントとても嬉しいです😭

    確かに先生もひとりひとりのコメントを用意しておくのも大変ですね。

    私が毎回聞かないから先生も求めてこない親認定してコメント無しの可能性もありますね。
    そう言う視点が無かったのでフッと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

    これからは様子を聞いてみる事にします!
    ありがとうございました😭

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら、その先生はママリさんのことを、あんまり幼稚園でのこと興味ないのかな〜と思ってる可能性はあるかもしれないです!😅

    私も働いてる時に、特になにも聞かれずすぐ帰る保護者の方もいて、あんまり興味ないのかな〜と思い、話したりしないこともあったので😅

    ぜひ聞いてみてください😌

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!これからは聞いてみます。
    まだまだ息子からの情報では分からないことが多いので気になっているのに聞かないのも馬鹿みたいですね😢
    本当にありがとうございました😊

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
うちも全く同じことで悩んでいます。同じ先生かなと思うほどです😂その後どうなりましたか?色々親から聞いて対応は変わられましたか??