※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

幼稚園の説明会での印象や費用について知りたいですか?

幼稚園の説明会ってどんな感じでしたか?

初めて行ったのですが、
園長先生 話ながいよー
もらった紙類がほとんど保護者の声が書いてる

少人数での説明会で印象はいいのですが、もっと入園に必要な費用とか知りたかった。。。

来月行く予定の幼稚園説明会は予約不要なので、もっと大人数💦

費用も知って選んでいきたかったけど、どこもこんな感じですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

マンモスのところはしっかりと教えてくださいました😳
小規模のとこは曖昧だし、バザーで購入できるから〜って感じでした😂😂
年少さんですかね!?

• ともも

ともも

マンモス園のほうが教えてくれるのですか⁉️
    お勉強しっかりの園なので費用面もちゃんと知れると思ってただけに(´⊙ω⊙`)
    来年入園予定です‼️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、我が家もお勉強しっかり園です!
    正直お勉強しっかりの方はお金が何かとかかりお値段高め〜😭😭なので、その分しっかりと伝えてくれてるのかなと思いましたが、、そうでもなかったのですね😭

個別でお聞きしたり、わたしは後日分からないことを電話で聞きましたよ!

• 6月1日
  • ともも

ともも

園庭開放も行ったことのある園だったので、園の見学よりも費用面のが気になってたのですが、面接やらお金に関することも自分で聞く感じですかね❓💦
    第一希望の幼稚園もこんな感じだと心折れそうです😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になることがあれば全て聞いたほうがいいかと思います!😳
    我が家は第一希望が今行かせてるプレ幼稚園なんですが、そこは金額面も面接がいつなのかも記載されたパンフレットもらいましたが
    残りの3件は本当にゆるっと適当〜って感じでした😂
    もうなんかゆるゆるすぎて行く気無くしたので除外しましたが、、😭(笑)

• 6月1日
  • ともも

ともも

我が家は第一希望がプレなしで💦違うとこにプレ行ってますが、ゆるーい感じが苦手で😅
    これから説明会行く予定のところが、もっと情報がオープンであることを祈るのみです🥺

• 6月1日
ikumiii

うちはしっかりと表を渡されて、説明されましたよ。
こんなに早く説明会があるんですね!

• ともも

ともも

ikumiiiさん

• 6月1日
  • ともも

ともも

他の園よりも早くて費用が高いってのが気になってたから行ってみたのですが、ほんとに園の見学だけでした💦
    もっと面接がいつでーとかも知りたかったです💔

• 6月1日
ママリ

3件説明会行きましたがみんな費用について書かれている資料貰えましたよ💦

• ともも

ともも

それ期待して行ったのですが💔
    月末と来月で他に4園行くので練習になったと思うことにします💦

• 6月1日
まぬーる

今の時期の説明会なので、
願書提出の時期の説明会(もっと力が入る)とはちょっと違う資料を出す園だと、費用はまだだったり?なところもありますね。

• ともも

ともも

そういったこともあるんですね!
    それだと月末、来月の幼稚園説明会も似たような園の見学だけで終わってしまう可能性ありで不安かもです(°_°)

• 6月1日
  • まぬーる

まぬーる

園によっては、備品やその他の金額改定などもあるし、
    お金に関することは、個別にお聞きくださいみたいなところだとも思います!

HPで明け透けに出してる園もあるけど…細かいことはなるべくうちの園は出さないです。

• 6月2日
  • ともも

ともも

そんな感じなんですねー(^^)
    入園料やら願書配布の日時など結構でてるので、説明会では言うものだと思ってました💦

• 6月2日
  • まぬーる

まぬーる

大きな、入園料や施設管理費だけでも、全く無い感じでしたか!?

それは大変ですね😢

• 6月2日
  • ともも

ともも

なしだったんです😂
    入園料、暖房費、給食代、バス代とか知りたいことは多いのに何にも金額面はさっぱりでした( ;∀;)

• 6月2日
ママリ

入園説明会なのか、説明会の前段階の見学会なのかとか、そういうのにもよるかもしれません💡
私が勤めてた幼稚園では完全に別物になってて、入園説明会だとカリキュラムや園生活のこと、費用などについて、願書配布面接時期など細かく説明してて、見学会だと見学や園のアピールみたいな感じでおしまいでした!

• ともも

ともも

そんな感じのもあるのですね💦
    カリキュラム、園生活、見学、園のアピール、プレのアピールもありました🍆
    ただ費用に関しては全くなかったので、他の園との比較ができないのが残念でした😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

いろんな幼稚園の説明会に参加してますが、費用のこと教えてくれない園も三つありました😅
ママ友情報で費用の詳細聞いたところかなりお高めでした‼️HP上でも大体の費用を公開してくれてる園もある中で、この情報公開してたら費用で敬遠しちゃう人多いだろうな…という金額でした。
なので、費用を説明会で教えてくれないところは要注意だと思っています😣

• ともも

ともも

制服も上から下まで規定だったりプレも高いって聞いてたので、どのくらい高いのか知りたかったんですよね😭
    説明会でも言えないくらい高いなら悩んでしまいます💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですねー
    私の知ってる園とやり方が一緒です‼️私は詳細情報入手してもうこれはうちには無理だと諦めつきました😂
    園に電話して直接聞いたらさすがに教えてくれるんじゃないですかね🤔

• 6月1日
  • ともも

ともも

厳しめの園を他にも3園ほど説明会予定なので同じ感じだったら本当に電話で聞いたりするしかないですね😢
    入園時費用が12万くらいかかったってママリで見てたので、細かく知りたかったのですが、不発。
    家から一番違いので園庭開放だけ遊びに行こうと思います💦

• 6月1日