※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が歯をぶつけて少し揺れている。出血は続くがステロイドはNG。柔らかい食事を。来週再診。同じ経験の方いますか?

2歳の下の子が昨日転けて口をぶつけました。

歯は今のところ少し揺れるくらいなので
固定はしなくても自然と治るとのこと。
強くぶつけてるからもし神経までいってたら
1、2週間後くらいに歯の色が変わってくると言われました。
そうなったら歯の根っこの治療をするとのことでした。

歯ぐきの出血はしばらくは続くけど
出血止めたりする薬はステロイドになるから
出せないと言われ
上唇に大きい血豆があるけど
それは治る過程で大きい口内炎になる。

ご飯は柔らかい物食べさせて上げてくださいと言われました。
来週にまた経過見せに行きますが
神経いってたら…とおもうと怖くて😭

同じような怪我したことある人いますか?

コメント

やん

長女が2年くらい前、同じように転んで口元をぶつけたことがあります。
前歯が若干動いてましたがこのくらいなら固定せずにしばらく柔らかいものを食べるようにと言われ、10日後くらいに前歯の色が1本くすんできたので神経がダメになっちゃってました💦
今も定期の歯科受診のたびにその歯も見てもらってますが痛みがないなら特に急いで治療する必要はないとのことでこの2年ずっと様子見です😂
たしかによく見ると前歯1本だけ色が違いますがぱっと見じゃそんなにわからないです🤣

  • ママリ

    ママリ

    初診の時は飲み薬も出ませんでしたか?
    腫れてるので抗生剤くらいはでるのかと思ってたのに
    出なくて経過観察の状態なので心配で💦

    色は分からない程度で、永久歯には影響ないんですかね?

    • 6月1日
  • やん

    やん

    薬は一度も出てませんよ😊
    レントゲンは撮りましたが、歯の色が変わったり痛がるようならもう一度受診するように言われたくらいですかね。
    永久歯に影響あるとは言われてないです!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    レントゲンすら取らなかったんです💦
    嫌がって暴れてたのもあるかもしれませんが😓

    腫れはどのくらいでおさまりましたか?

    • 6月1日
  • やん

    やん

    腫れは数日くらいだった気がします!
    内出血はもうしばらく続きましたが😅

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    腫れは数日なんですね😭
    口の中を見なくても腫れてるくらいでしたか?

    • 6月1日
ママリ

姪っ子が、小さい頃テーブルに歯をぶつけて、前歯1本小さいうちから折れてしまい、歯医者で抜きました!
今は小学生にもなり大人の歯がしっかり生えてきてますが
それまでは歯抜けの状態でした😭
神経までいくほどではなかったみたいなので
折れてないということであれば
様子見で大丈夫かな?と思います!

  • ママリ

    ママリ

    抜けてしまったのはもっと可哀想ですね😭

    今の状態では神経までいってるのか分からないと言われたんです😭
    1、2週間後くらいから色が変わって初めてわかると言われました💦

    • 6月1日
deleted user

うちの子は2週間程前に保育園で転んで前歯がグラグラするとの事で今固定してます😅
グラグラしている歯よりその両側の神経が死んじゃう場合もあるかもね、と言われました💧今すぐじゃなくても徐々に黒くなっていくパターンもあるそうで😥
うちは「永久歯に生え変わるから大丈夫だよ〜」と言われました😂
以前も前歯転んでぶつけてますが今のところ大丈夫です!
子供は転んでもすぐに手が出ない子もいて顔面打ちやすいから気をつけてね〜って言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    神経にいってても永久歯には問題ないんですね!

    歯ぐきや、上唇が腫れたりとかは無かったですか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    打った具合にもよるのかもしれませんがうちは「生え変わるから大丈夫」と言われました😄(前回も言われました。)
    前回は上唇は腫れましたね〜😂
    2、3日で腫れは引きましたよ😊食事も普通に取れてました!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    何も薬はでなかったですか?

    柔らかい食べ物をと言われましたが
    最初から普通の食事してましたか?

    質問ばかりすみません😓

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    薬はなかったですね〜😊
    打って腫れてるだけなのでそのうち引くよ〜って言われました😊
    食事も何も言われなかったので普通にあげてました😄
    食べにくかったり食べれなかったら柔らかいものにしよ〜ってくらいでしたね😂
    病院によっても対応が違いますし、打った感じによっても違うと思いますよ😄

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    様子見るしか無さそうですね😭

    • 6月1日
うに

長男も二歳くらいの時打ち付けて陥没しました💦ちょっと気持ち黄色いかな?くらいの変色しかしませんでした😉永久歯の今何も問題ないですよー👍

  • ママリ

    ママリ

    歯が陥没ですか😱?

    乳歯で神経死んでしまっても永久歯になると普通の歯が生えてきますか?

    • 6月1日
やん

腫れたのは上唇だったので見た目からしてわかりました😂
口の中は内出血がメインでぶつけた周辺が赤黒い感じでした😅

  • ママリ

    ママリ

    うちの子と全く同じです😱💦

    どのくらいで内出血、腫れは治まりましたか?
    薬は貰いませんでしたか?

    • 6月1日