※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で娘との時間が心配。外出が大変で家にこもりがち。2人目出産後の心配も。同じ経験の方、どう過ごしていますか?

2人目妊娠中なんですが、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなので吐き出させてください🥺

現在妊娠19週、娘は1歳2ヶ月です。

1歳になってすぐ歩き始めたのもあり、外に出て靴を履いて歩いたりしてるとものすごく楽しそうにします👣
歩く前から人がいるところに行くとご機嫌なのでよくショッピングモールなどに娘と2人で行っていたのですが、お腹も出てきて、ココ最近暑くなってきたのもあり、ベビーカー拒否の10キロ超の娘を抱っこ紐で外に連れ出すのがしんどくなって来て、家から出ない日が増えてきてしまいました。
切迫とかもないし、抱っこ紐をするのは大丈夫とお医者さんにも言われてるので、それこそ2人目産まれる前までしか娘だけに集中してあげられなくなるので、産まれる前にたくさん娘と出かけたり遊んだりしたいと思いつつ、疲れが出やすくなったのもありなかなか実行にうつせず、家で退屈そうにしてたり、機嫌が悪かったり、靴を玄関から持ってきて履かせて〜とやってくるところを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます😖

やる気が起きないとゆうか、シャキシャキ動けないとゆうか、とにかく抱っこ紐で30度近い外に出ると考えるだけで億劫になってしまって、でもそれは私の都合で出かけられないわけではないので、申し訳ないと思うなら億劫でも出かければいいと分かってはいますし、朝や夕方はまだものすごく暑いとゆう時期でもないので、これから本格的に真夏になって、もっとお腹が出てきたらもっと行動しづらくなると思うとほんとに今娘が楽しいと思うことをたくさんしてあげたいとゆう気持ちでいっぱいなのに体が追いついてきません。。

支援センターは歩いて20分くらいかかり、公園は30分はかかるので、結局行くとしたら徒歩10分で着く駅から電車バスでショッピングモールに行くことがと多いのですが、暑くないし安全だし疲れたらすぐ休憩できますが、あともうひとり大人がいてくれればたくさん遊ばせてあげられるけど、私1人対娘だと休憩ばっかりになってしまって、完全にわたしの甘えですが😭

これから2人目産まれたら1歳7ヶ月差になる予定なのでもっともっと大変になるのは間違いないのに今からこんなんでどうするんだ!と思いつつ、どう過ごしたらいいかがわかりません😖

歳の近い妊娠をした方、してる方、普段どう過ごされてますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期の妊婦は特にきついですよね(´;ω;`)次女妊娠中は夏を経験せずに済んだので比較的お出かけは楽でした😭でもお腹出るの早いし疲れが溜まってて毎日を生きるのに精一杯って感じでした💦お出かけは夫のいる日くらいでしたよ🥲🥲
さすがに8ヶ月とかなると外出るのもきついって事で室内滑り台買いました👍💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子で3人目妊娠されてるんですね✨
    尊敬します🥺
    私も娘の時は夏はまだまだ初期のお腹出てない時だったので、夏ってこんなにしんどいんだ。。って痛感してます😖
    疲れがたまるのはもう仕方ないんですかね。。
    申し訳ないと思いつつソファで横になってしまったりで。。
    1人であんまり長く遊んでることもないので一緒に遊んであげなきゃと思いながらもなかなか出来なくて😭

室内滑り台いいですね✨
    アパートなので大きいおもちゃは置けなさそうなんですが、場所取らなそうな子供が体動かせるものなにか考えてみます!

• 6月1日
あんず

家の前は遊ばせてあげられないですか?
私は下の子妊娠中はコロナが出てきた事もありほとんど家の前や家の近くを散歩する生活でした😅
どこか遠くに行くには気合もいるし大変だけど家の前だけなら30分でも出られるし親子共に気分転換になります☺️
マンションなら少しおもちゃを買い足してベランダ遊びを増やしてあげるのも良いのかな?と思ったりもしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートなので家の前だと駐車場になるので、靴履いて歩くくらいならできるかもしれません🚶‍♀️
    まだ手繋いで歩くのはできないのと、道が狭く車通りも多めの道なので普通に道を散歩するのは怖くて💦
    ベランダ遊び出来たら良かったんですが、狭くて出来なさそうなので、車入ってくるときとか、道路に出ないようにとか気をつけつつ駐車場で歩かせるくらいなら出来そうだし、娘の気分転換にもなりそうですね😍

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

午前中は庭や駐車場にのばなしです。もちろん危ないところには行かないようにしてますが、わたしは座って見守ってるだけ😂石とか枝とかありとか見つけて楽しそうですよ。
あとは三輪車持ってお散歩に行ったりしてます。暑いので、お昼寝は一緒に寝て、お昼寝から起きて夕方16時ごろからですが💦公園とかじゃなくただの歩道ですがお花やバスみたりでも楽しそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日駐車場でちょっと歩かせてみましたが楽しそうでした🥺♥️
    道に出るのはまだ手もつなげないし、住んでいるところの周辺が車通りが多く歩道もないのでちょっと怖いですが、駐車場なら基本車も来ないし、すぐ近くにいれるのでしばらくは暑すぎない時間に駐車場で歩かせてあげようと思います✨

• 6月2日
mika

分かります( ´ ` )

妊娠する前は思いっきり遊ばせてあげてたのに申し訳ない気持ちになりますよね(´-﹃-`)

今は3人目なので旦那さんがお休みの日にお昼寝の時間まで公園、動物園などに行くようにしてます♡

寝る前の時間を大切にしています♡
お話したり、かくれんぼしたり、ゴロゴロしたり(*´︶`*)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠してるからってゆうのも分からない時期だから余計にです😭

上に2人だとなおさら大変そうです😫
    旦那が休みの時に限られてきますよね💦

寝る前の時間、私も大切にしようと思います♥️

• 6月2日
ぴよまま

これからまだまだ暑くなるのかと思うとほんとに気が遠くなりますよね…😭
今は、
家の中なら追いかけっこっぽいことと
ボール遊び(蹴ったり投げたり取ってきたり)
ぽっとん落とし(箱に丸や四角の穴を開けてペットボトルのフタや積み木を穴に入れる)←娘は最近結構ハマってます🙌
図書館で絵本借りてきて読んだり
してます🌱
暑くなったら動くのしんどいし、アパートなので家のお風呂で座って見守りながら水遊びでもさせようかと思ってます😂⛲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです😭
    これから暑くなる上に、その頃にはもっとお腹もでてて、娘も重くなってて。。って考えると外に出れる気がしません🥹

ボール投げたりとかは良くしてるので楽しいのかもです✨
    ポットン落としってゆうのはやったことないですが、赤ちゃん好きそうですね😍

絵本は私が今まで読んであげてなかったからか、楽しいものってゆう認識がなくて、絵本出していざ読もうとすると持ってどっか行ってしまったり、ページ噛みちぎろうとします🤣

お風呂で水遊び良さそうですね✨
    本格的に暑くなってきたらやってみようと思います😍😍

• 6月2日
ぴよまま

うちも絵本は好きですが歯が痒いのか角を噛みます😂😂
やぶられた絵本もあります😂
私が絵本好きなので、一緒に遊びながら読める感じの本、定番もありますが思いついたの勝手にオススメ置いときます📖↓笑

「しましまぐるぐる」…分厚いので絶対破れません!笑 ゆびでぐるぐる〜となぞったら真似してます🖕🌀
「ごぶごぶごぼごぼ」…仕掛け絵本で、穴が空いており指を入れて遊んでます🖕○
「ごあいさつあそび」…絵本を叩いて扉をトントントンと叩く真似します✊
「ぴんぽーん」…これもぴんぽーんって押して遊んでます🖕いろんな生き物が出てきます🐌
「あっはっは」…いろんな笑い方で一緒に笑ってほっこりする、オチもある、個人的に好きな絵本です😊笑

• ぴよまま

ぴよまま

↑上のものです💦

• 6月2日