※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

夫との会話でプチストレス…😅同じような旦那さんいますか?昔から言われて…

夫との会話でプチストレス…😅
同じような旦那さんいますか?

昔から言われていますが、会話で「共感を求める女性」と「解決を求める男性」ってよく言いますよね💦
もううちがまさにそれで😅

私は軽い気持ちで今日こんなことがあって〜とか、こんなニュースがやってたよ、とか夫に話すんですが、いちいち夫は「それは○○が××だからじゃない?」とか「俺の職場では〜」「アメリカでは〜」とか、話を重く深く広くしてくというか…😅

ある意味真剣に話を聞いてくれてるので、話を聞いてるか聞いてないか分からない…っていう人よりはいいかもしれませんが、こちらが軽い気持ちで話したことにも全部「それはさ…」と返してきて、正直めんどくさいです!😂
こちらとしては、そうなんだー!とか、すごいね!面白いね!とかそんな返しを求めてたのに、ま〜たなんか長々と話してる…と思ってしまいます…。

でもそれはたぶんお互い様ですよね😂
夫からしたら話を振ってきたのに反応薄いな〜とか思ってるかもしれません。
私の返しが浅いな〜つまらないなとか、言われたことはありませんが…。

昨日は、息子が保育園に慣れてきて良かったという話をしてて、私が「同じクラスの女の子がGW中、保育園行きたい〜って言ってたんだって、息子はまだそこまではいかないね〜」と言うと、夫は「でもさ、保育園に行きたい!っていうのがいいことかと言うと、それは分からないよね。家が嫌かもしれないし…うんぬんかんぬん」と話だして、またうんざりしてしまいました😅
私は途中までははぁ…と聞いてたんですが、まぁいいや、おやすみ〜と途中で切り上げてしまいました😅

ほぼ愚痴になってしまいましたが、同じような旦那さんいる方いますか?😅

コメント

がーこ

うちは違うんですが、友達が全く同じこと言ってていつも大変そうだな、めんどくさいなと思って話聞いてます😂
何でも深く掘り下げれば良いってもんじゃないのに😅そうだね〜で終わる話を毎回そんなに掘り下げて、疲れないのかなと疑問になります😰
いつもお疲れさまです🥺

• うさ

うさ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    お友達と全く同じなんですね〜😂
    夫の両親が高校教師と大学教授で、実家で普通に「憲法が…」とか言う話してるんです😭
    難しい話が好きなんですよね〜…
    何でも深く掘り下げればいいってもんじゃない←ほんと!その通りです!😂

• 6月3日

共感が欲しい場合は、あらかじめ
『意見がほしいわけじゃないから、ただ聞いてへーすごいね、そうなんだーって言って欲しいんだけど🥹』

と言ってから話し始めます😂✨
そう言ってたら段々分かって来たようで、結婚10年以上経ちますが、かなり改善されましたよー☺️

• うさ

うさ

なるほど!先に言ってしまうんですね!✨
    会話の流れでそれ言うのも中々難しそうですが、ぜひ試してみたい…!
    結婚10年目にして…やっぱそういうのってもうその人の性格だから改善も時間かかりますよね😂

• 6月3日

息子が赤ちゃんだった頃
「最近息子が夜寝なくてさー、私も寝れなくて😰」などなど話すと
「まぁ仕方ない!」「そーゆう時もある!」と、謎の断言?されます。

解決策をお願いしてもいないし、
完母だったし、朝早く出勤する旦那に夜中助けを求めるつもりもないけど、
なんか……コロナ前だったとは言え、人と会話や交流少なくなってたし、実家は遠いし、帰ってきた旦那に雑談や近況報告程度のつもりだけど、
「仕方ない!」と言われると、うん…まぁ、そうよね。と会話終了………😑

• うさ

うさ

めーーっちゃ分かります!😂
    こっちは「お疲れ様」とか「大変だったね」って一言言ってほしいんだけなんですよね!
    夫としては例えば「夜泣きで大変」って言われると、どうしたらいいかな?って相談されてると思っちゃうんですよね〜🤔
    だから「そういう時期だからね」とかこっちが求めてない返事がきちゃう😂
    お互い悪くないから難しいんですよね💦

• 6月3日
🍋れもねーど🍋

私たち夫婦は逆です😅

よく夫に違うんだよ…ただ聞いてほしかっただけだったのに…と言われます。

改めて気をつけなくてはなあー、と思いました😅😅

• うさ

うさ

逆なんですね!
    私は結構ストレス溜めちゃうんで、旦那さんのように、聞いてほしかっただけなのに…ってちゃんと言おうと思います!笑

• 6月3日
やすこ♡元ブリアナ

わかります😂😂
えっ、そこまで広げる気なかったからもうこの話おしまいにしていい?ってなります笑
そんなこと言えませんが😂😂👏

• うさ

うさ

もうめちゃくちゃ同じです!笑
    基本的に話が長くなるんですよ!😂
    しかもそれこの前も聞いたしみたいな!
    でも私も言えません😂
    軽い話の時なら言えるんですが、基本重くしてくるので言いづらいです😂

• 6月3日
ママリ

分かります🤣🤣!!!
食品の値上げすごいねーって言って
やばいよね〜高いわ〜 で終わっていい話なのに
原材料...燃料代...社会情勢が...とか始まって終わらないです😂
夫も私が半分も聞いてないことは分かってると思いますが喋ってますね、、
私も聞いてるふりは一応してます😂😂

• うさ

うさ

分かりますって方多くて嬉しいです!🤣
    そして値上げの話めっちゃ分かります同じすぎます!笑
    私も生返事したり、子供に「片付けするよー」って言ったりしてもうその話終わりたいアピールしてますが、わりと喋り続けてます😂
    コロナで飲み会に全く行かなくなったのも関係してるかな〜と思ったり💦
    喋りたい欲が全部私に向けられてるというか😂

• 6月4日