※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、抱っこで寝かしつけている。夜は自分で寝るが最近手こずっている。どうすれば自分で寝てくれるか悩んでいる。

9ヶ月のお昼寝、どんな風に寝かしつけていましたか?

ずっと抱っこで寝かしていたからか
今でも抱っこじゃないと寝ないです🥲

親や祖父母から 疲れたら勝手に寝るよ〜と言われますが、泣いてくっついてくるので抱っこしてしまいます…

抱っこで寝かしつけた後も、床だと起きてしまうことが多いので、ネムリラに乗せてゆらゆらさせています。

9㎏越えで重たいので勝手に寝てくれたら嬉しいですが、どうしたら自分で寝てくれるでしょうか😖

夜はベッドに置くと自分で寝ていましたが
ここ2週間くらいはなかなか寝なくて手こずっています😂

コメント

rin

上の子はずっと横抱き・お尻トントン・ゆらゆら横揺れでした。一歳二ヶ月くらいまで…。全身筋肉痛並みです。
今のうちに、ベッドの上でトントンに慣らしておくほうがご自分のためになります。
・足🦶🏿を温める…毛布とか湯たんぽとか
・おくるみガーゼでぐるぐる巻きにする

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり今のうちからやるべきですよね💦
    お昼寝もベッドで寝かせていましたか?

• 6月4日
  • rin

rin

お昼寝はリビングの床の上のマットとか,リビング横の部屋のベビーベッドとかです!寝室に連れて行くことはほぼしてないですー

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🌷
    私もリビングで頑張ってみようと思います!
    今日は何度繰り返しても下すと泣き出して断念しました😭

• 6月4日
moony mama

息子も、ずっと横抱きユラユラでしたが、八ヶ月くらいの時にベットに寝てトントンに切り替えました。
最初はないてましたけど、1週間くらいで慣れましたよ😊 まぁ、個人差あるので何とも言えませんが😅

ちなみに、息子は未だに眠くて勝手に寝ることはほぼありません。ドライブ中くらいですね。
義母には、「絵本読んでる途中で寝ちゃうでしょ?」と週一です言われてますが、絵本読み終わるまで、絶対に寝ません。これも個性だと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お昼寝のときに寝てトントンしてみたら、遊び出してしまいまさた😭
    最初はそんな感じでしたか?🥲

個性もありますよね!
    息子もドライブ中なら寝てくれます笑

• 6月4日