※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で同級生からつねられていて、毎日痛い思いをしている。娘は元気に登園しているが、つねられたり髪を引っ張られたりしている。親として介入するべきか悩んでいる。

なんだかなぁ…😑💭

4月から娘が幼稚園に通い始めました。
同じクラスの女の子に、入園して間もない頃から
毎日つねられているようです😞

救いなのが、娘自身、幼稚園は
楽しいこともたくさんある!!と理解しているようで
毎日元気に登園してくれます。

ただ、毎日帰ってくると「○○ちゃんに、腕を
ムギュっ!!てされて、痛かったし悲しかったの😞」や
「今日は○○ちゃんに、ほっぺをムギュっ!!とされたの😞」とお話してくれます。

昨日なんて、お昼ご飯食べてる時に
その子が娘に近寄ってきて、
「○○ちゃん(娘のこと)はプリンセスじゃない!!
私がプリンセスなの!!」と言って
何もしていない娘のほっぺを突然つねったようです。
つねられたところも赤くなってました💦

少し前は、娘の髪型が可愛いとその子が
言ってくれたみたいなのですが、
3歳児の嫉妬なのか分かりませんが、
娘の髪を引っ張って結んでいたゴムを
取ってしまったみたいで、ボサボサ状態で帰ってきました😞

まだ3歳なので、衝突するのも分かりますが、
こうも毎日だと、いい加減ちょっとなぁ…と
思う反面、かと言って大ケガさせられたわけでは
ないので親が介入する段階でもないしなぁ…と
思い、なんだかなぁ…とモヤモヤします😑💭

コメント

白いガーベラ

そんなに毎日なら、先生に相談しましょう!
酷すぎると思います!

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます!!
    担任の先生はすでに状況を把握してくれているみたいで、娘がつねられて泣くと、すぐ介入して対応してくれているみたいです。
    私にも、こまめに電話連絡くれます。
    ここまでくると、親の教育次第なのかな…と😞

    • 6月1日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    親の教育といっても、我が子がそんなことをしていると知らなかったら注意の仕様もないですよね^^;
    先生に相談して把握してくれている状況で、そんなに毎日続くようなら、相手の保護者に連絡してもらったらどうですか?

    • 6月1日
  • まほ

    まほ

    本当に先生からその子の保護者に言ってほしいです。
    もしかしたら、すでに先生から言ってくれていて、それを私に伝えてないだけかもしれませんが…。

    • 6月1日
ママリ

3歳なら親や先生の介入が必要だと思います😭😭

その子のママだって、その事に気づかないと注意のしようがないですし😣💦
まずは担任の先生に相談してみた方が良いと思います😭

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます!!
    担任の先生はすでに状況を把握してくれているみたいで、娘がつねられて泣くと、すぐ介入して対応してくれているみたいです。
    私にも、こまめに電話連絡くれます。
    ここまでくると、親の教育次第なのかな…と😞

    • 6月1日
ママリ

大怪我させられてから介入じゃ遅いですよ!💦
もう先生に相談して様子見てもらった方がいいと思います。

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます!!
    確かに大ケガさせられてからじゃ遅いですよね💦

    担任の先生はすでに状況を把握してくれているみたいで、娘がつねられて泣くと、すぐ介入して対応してくれているみたいです。
    私にも、こまめに電話連絡くれます。
    ここまでくると、親の教育次第なのかな…と😞

    • 6月1日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

すぐに担任に言うべきですよ!!
このままにしてたらエスカレートしてくと思います。

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます!!
    エスカレートするのは絶対避けたいです😭

    担任の先生はすでに状況を把握してくれているみたいで、娘がつねられて泣くと、すぐ介入して対応してくれているみたいです。
    私にも、こまめに電話連絡くれます。
    ここまでくると、親の教育次第なのかな…と😞

    • 6月1日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    担任の先生も把握済みなのですね(T . T)
    やはり先生も他の子もいるし
    ずっと見張れるわけでもないですもんね…。

    出来るだけ娘ちゃんには近づかないように言って
    (相手から絶対きますよね…)
    その子は他の子にもしたりするのですかね?😭

    • 6月1日
  • まほ

    まほ

    興味を持つ遊びが似ているようなので、どうしても近くになってしまうみたいなんですよね💦

    最近、娘に聞いてないので分からないのですが、一時は他の子にもつねっていたみたいです😞

    • 6月1日
ままり

年少って先生2人いませんか?
お昼にみんな座ってるのに一人で歩いて娘さんに近寄ってる時点で
先生気づいたりしそうですけどね💦

お相手の保護者に先生から
連絡してもらっていいと思います。
今は娘さんが幼稚園は楽しい!と通ってますが、それも続けば行きたくない…ってなってしまっては可哀想ですしね😢

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます!!
    担任の先生が1人と、あとは日替わりで補助?の先生が1人いるみたいです。

    娘は食べるのが遅いので、きっとその子がさっさと食べ終わって、まだ食べてる最中の娘に近寄って来たんだと思います💦

    本当に先生からその子の保護者に言ってほしいです😞
    (もしかしたら、すでに先生から言っていて、それを私に伝えてないだけかもしれませんが…)
    娘の心だけは、何としてでも守ってあげなきゃ…

    • 6月1日