※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあゆあ
妊活

妊活中、基礎体温が低く感じる。医師は排卵していると言うが、体重増加や冷え性が影響している可能性。検査結果待ち。他にできることは?

こんにちは☺︎2人目妊活を始めました!
基礎体温をつけ始めたのですが、あまり低温期と高温期の差がないなと感じています💦
娘を妊娠した時は高温期36.85以上が当たり前だったのですが…最近ではそこまでの高温にはならず36.70ぐらいで。全体的に低くなってるきがします。
病院に行って、排卵してるから大丈夫とは言われましたが低温と高温の差があまりないとよくないから、今度検査しましょうと言われました。
出産して4年、体重もこの1年で急激に太ってしまい😭年もとったし体が変化したせいでできずらくなってしまったのでしょうか💦
冷え性なので湯たんぽや腹巻、白湯など試してはいます!
体あったかいなと思うんですが体温はかるとそこまで上がっておらず。自分でほかにできることはありますか!?
検査の結果次第だとは思いますが、同じような経験をして妊娠されたかたがいたらアドバイス下さい!お願いします!

コメント

まぁーさ☆

私も体温バラバラでした❗️
1人目は自己流タイミング6周期で授かり体温はつけていませんでしたが…

2人目も、自己流タイミングで行くつもりでしたが、そろそろ妊活というタイミングで、インフルエンザの予防接種、風疹抗体チェック、久しぶりの子宮頸がん検診を受けたのです。
ついでにまず体温つけて見て、卵胞なども見て見ましょうと軽い気持ちでした。

結果は無排卵、しっかりと排卵障害ですとお医者様に言われ、クロミッド一錠服用と、葉酸サプリから始めました。
1人目妊娠して20キロ増えたまま減ってなかったので、はっきりそれが原因ですと断言はされなかったものの、「それはまずいよね…ダイエットがんばりましょうね…」と先生は呆れてました💦

幸いクロミッドとタイミング指導、先生の判断でhcg注射はする時としない時とありましたが、5周期で授かり今に至ります。

基本ですが冷えやストレスに注意することと、葉酸サプリやルイボスティーもいいみたいですね✨
たいしたアドバイスできずすみません💦

• ふあゆあ

ふあゆあ

お返事ありがとうございます!
    私も詳しく検査をしてみて、先生と話し合って決めて行きたいと思います!
    できるか不安ですが😔
    自分で体質改善もしていきたいです

• 11月23日