※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴよ。
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファから落ちたが、大丈夫か心配。小児科に行くべきか迷っている。どんな状況なら連れて行くべきか。

いつもお世話になっております!

赤ちゃん、移動させると起きてギャン泣きするので、寝てしまったソファで寝かしていました。

次泣くまで起きてよう、と思ったのですが……する事もなくてついうとうと……

結構奥に寝かせていたつもりなのですが、寝返り?でコロコロと転がってしまったのか……
ドスッ!というような音がして、はっ!と起きると落ちていて……
高さはベビーベッド程ではなく、50cmくらいです……

すぐに抱き上げたのですが、泣くこともなく、寝続けており……
口を吸うような仕草していたので、今授乳しています。

高校時代、先生の話で2階の階段から落ちても大丈夫だった、と聞いたり……
でも脳内出血とかだったら大事故ですし……
どうすればいいでしょうか……

寝ているので、目の動きもわかりません……
落ちたところは、フローリングにカーペットをひいてるところで、柔らかくありません……
それだけに不安です。
でも、小児科にすぐ行くのもどうかな、と思います……
人も多いし……

どんな感じだったら連れていけばいいでしょうか?
むしろもう連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

リョウ

驚いたでしょうね。
それ以上、自分を責めないであげて下さい。
そして、落ち着いてください。

まずは、お子さんの様子を観察しましょ。その上で#8000に電話して詳しい状況を説明し、夜間救急などに行った方が良いか判断をあおいでください。

私もよく子どもが小さい頃、転落や誤飲などでパニックになり、助けを求めて電話してました。

海月まひ

心配でしたら#8000で
聞いてみてください。

うちも色んなところからコロコロ落ちてますが、吐かなければ大丈夫な認識で
います。
頻繁に吐くようなら緊急かなと。

昔お菓子のシリカゲルを
誤飲させてしまいあわてて電話してしました。
様子みてくださいー
通常ではなんともないはずですって
言われてなんともなかったですが
反省しました(T ^ T)

ひよぴよ。

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!!

回答してくださったように、まずは落ち着いて、様子をしっかり見て、ぐっすりといつも通り寝ていたのでとりあえず安心しました……

吐きもせず、何時間かしてちゃんと泣いて、視線もしっかりしていました(´;ω;`)

#8000に、何度か電話をかけようとしたのですが、状態が良かったので、自分の中で様子見、様子見、と言い聞かせてよーく見ていました。

3日間普段と変わらなかったので、結局しませんでした!

お2人のコメントでとっても落ち着いて対応出来ました!
ほんとにありがとうございます!!

次もパニックにならないように、落ち着いて、様子を見ながら対応しようと思います!
ほんとにありがとうございました!!