※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん(21)
子育て・グッズ

姑や小姑からのプレッシャーで精神的に参ってしまい、自分を責めてしまっている女性がいます。周囲の期待や批判に耐えられず、孤立感や絶望感を感じています。

姑の実家に住み込みです。姑は再婚し今は家にはいません。姑のお姉さんと、旦那の弟(学生)と私たち家族が住んでいます。
掃除が適当だとか、洗濯をしてない、全て嫁なんだから、女なんだからやるのが当たり前だと私に押し付けてきます。(食器洗いや洗濯は各自でやってますが、旦那の弟が洗わず放置なのでそれをやってないと指摘されてます)旦那と旦那の弟は男だからやらなくていいとまで言ってきました。朝起きて子供送って仕事に行き、中抜けして家の事をしてまた会社に戻ってと毎日やってきましたが、氷が作ってないと指摘され、旦那が水筒に使ってそのまんまかもしれないから朝と夕方に氷の確認をしますと言いました。旦那の弟がなんでも使ってそのままにしとくタイプなので、使ったら作ってくださいとお願いしたら、女がやる事だと小姑は言います。かれこれ、3年近く一緒に住んでますがやはり他人は他人なので気に入らないのか当たりが強いです💧つわりの時も、風邪ひいた時も体調不良は関係ないと言う方なのでとにかく女だから、母親なんだからやれと。それでも私はやってきてるつもりです。まだまだ至らないとこはありますが、それなりにやってきたつもりなのに毎回こんな言われてたら精神的に参ってしまいます。世の中のお母さん方みたいには出来てないことは分かってます。朝も弱いし、料理も洗濯も好きじゃないですし、自分と子供のことでいっぱいで旦那の事まで手が届かない。ダメな親でダメな女なのは1番自分で分かってるのに、ここまで言われたらいる意味が無いんじゃないのかなとしか思えなくて、。子供がいっちばん可愛くて仕方ないのに、姑や小姑に四方八方から言われてたら大好きな息子も可愛く思えない、旦那にも嫌気がさしてしまって。妊娠してる私が悪いんじゃないか、おろせば少しは変わるんじゃないかとブレーキが自分ではかけられないくらいおかしくなってしまってるんです。身よりもなく、頼れる人も友達も居ない、自分の子供や誰かを殺してしまうんじゃないか、自殺したらいいかもしれない、もう誰にも相談できないのがこんなにも辛いんだなと今になって思います。こんなダメな私を助けてください。

コメント

女なんだからっていうならお前がやれよって話ですよね😂

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

ほんとそれなすぎますよね߹-߹
    しょせん、他人は他人てこゆことなんですかね🥹

• 6月1日

退会ユーザー

旦那さんはなんていってるんですか?😭

• 6月1日
  • ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

頑張ろーって言うくらいで。なんとも思ってないんでしょうね🫥言われるのは今回が初じゃないんで、何回も家出たいと言ってきましたし(--;)何も変わらないしこの先もツゥーのままだと今回確信したんで、離婚を考えようかなって思ってます😌

• 6月1日

退会ユーザー

わたしも離婚しますね😭
    こんなやつらのおかげで大切にお腹で育てて死ぬ思いして産んだ子供のことをマイナスに思いたくもないし産まれてくる子もかわいそうですし、、

• 6月1日
  • ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

旦那もだめで周りもダメなら自分が変わってくしかないですもんね☺️可愛い子供に出会わせてもらった事に感謝して、綺麗さっぱりさようなら出来るように頑張ります!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

なんか…悪影響だから言葉遣いも直したら?って言いたいです。

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

自分の子供には汚い言葉一つも使わなかったし良い子に育ててきたって自慢してました🫢

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ないですね🤷‍♀️
    そんな人がこんな言葉でてきません。汚すぎます。

氷ごとき、掃除の一つや二つで言ってくるなんて勘弁ですね。私はそんなん気にしてなんてできません笑

• 6月1日
  • ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

やっぱり、家事も育児も多少は手抜きって必要な時あるじゃないですか?完璧なんて私にはとてもじゃないけど無理です✋(^-^)

• 6月1日
あんこ

必要な連絡とかないのなら、LINEブロックしちゃっていいと思います。
「あれ?メッセージくれたんですか?届いてないです...あれ?🤔」って(笑)
失礼ですが、ここまで言われてるって知ってるのに言い返したり出ていくこと考えてくれない旦那さん...って思っちゃいました😅
なにが悲しくて旦那の弟の面倒までみなきゃいけないんだよ🤣

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

一緒に住んでるんで部屋にまで押しかけられたら面倒だなって(;_;)まだ未成年の学生を置いて再婚して出ていった姑にもガツンと言ってやりたいですね😤

• 6月1日
mimo

その考えだと女だから外で働かなくてもいいってなりますよね。
それで旦那さんの給料だけでやってけるんでしょうか??
やっていけるならまだいいけど
やっていけないのなら
旦那も家事育児するべきですよね。

というか小姑さんはおいくつなんですかね。。
普通なら結婚して家出てますよね!と言ってやりたいです。。
(もちろん結婚が普通とか思ってないです!
でも嫁が、、みたいないつの時代!?なこと言ってるのだったら
昔の人20歳で結婚とか普通でしたよね!って思います。)

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

確か48だった気がします🤧
    1人目出産した後は働かず主婦してました✋でも働かないと文句言われてたんで教習所通いつつ働いてました🤢

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

何歳なんですかね?💦
絵文字も言葉遣いも腹立ちます😂😂😂
旦那さんに言っても何も変わらないなら出ていきましょう
ご実家には帰れないですか?

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

50手前です🫴同じ屋根の下にいるのに何故かLINEで長々と送ってくるあたりキモイです🫠
    親が結婚と妊娠を反対してたので、押し切ったら縁を切られてしまってもう4年ほど経ちます⏰身よりがないんです💧私の弱点です😭

• 6月1日
💎

なんか、何時代の人?って感じですね🫣😡😡

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

ほんとですよね😂

• 6月1日
かたくりこ

お腹の赤ちゃんが生まれたらもっと大変な事になりそうな気がします💦
産後身体を休めたい時期もいろいろ言われそう。。。
そんなの耐えられません😢
ていうか、耐えないでほしい。

産まれる前に、もう出て行けませんかね😢
身寄りがなくても、頼れる人がいなくても
今より幸せな生活ができると思いますよ💦

私のママ友でも身寄りがないけどシングルで頑張ってる子います!
支援センターで知り合いました。
その子は「初めての土地だし自分が全て稼がないといけないし大変だけど、でも前の生活続けるより全然いい!」って言ってました。
新しいところで、新しい人と出会って
新しい生活して欲しいです😭!!

そんなに簡単な問題じゃないとは思うんですけど…。。

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

つわり中も風邪引いてダウンしてても体調なんか関係ないって言うくらいなんで、産まれてから身体を休めたいなんてとんでもない騒ぎになりそうですよね😭
    免許が無い時は完全に人生つんだと思いましたけど、取得してからもう天国かのように幸せで🍀ゆういつ、息抜きできる場所は車の中だけです🚕
    支援センター行ってみようと思います!!ママ友が欲しいです私も🥺🥺

• 6月1日
  • かたくりこ

かたくりこ

ぜひ支援センターや児童館など利用してください!!(もと児童館職員なので笑)
    お子さん遊ばせるだけじゃなくて、そこにいる職員さんと話をするだけで何か有益な情報あるかもですし、マイナスにはならないと思います!

誰かに相談するって、勇気いるかもですが、赤の他人だからこそ話せることもあると思います。

誰かを頼って!!
    少しでもいい方向に向かうこと願ってます😭🙏

• 6月1日
  • ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

そうだったんですね💡✨
    利用させてもらおうと思います🤧
    頑張ります💪🔥ありがとうございました☺️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

男尊女卑もいいところですね。考え古いなぁと思ってしまいました。
女が家事をやるのが当たり前だったのは専業主婦をしているのが当たり前の時代だったからで、主さんはお仕事されているのだから話は別です。

主さん悪くないですよ。頑張ってるじゃないですか!お子さん大事にしてるじゃないですか!
てか、妊婦さん労わる優しさすらないとなると産後がとても心配です。

旦那さんが味方になってくれないとお嫁さんは居場所がなくなってしまいますよね。。

世の中のお母さんだってみんな完璧なんかじゃないです。
自分は完璧だとでも思ってるんでしょうか?残念な人ですね。

って、私が腹を立てても仕方ないですね。

旦那さんの弟さんが自立できる歳ならば旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか。2人目のお子さんが生まれるなら「今までと同じようにはできないから」と。18歳超えてれば「成人なんだから自分のことは自分でやるように」と。

旦那さんの弟さんのお母さんではないのでそこを履き違えて欲しくないですよね。
それはお姑さんの仕事ですもの。
お姑さんが出て行ったということは自分でできるという判断なのかな?と思いますので面倒見る必要ない気がします。法律的にも主さんが面倒見る必要ないはずです。(小姑も)

長くなりましたが、お話読んで追い込まれてしまっているのを感じたのでとても心配しています。解決の糸口が見つかるよう祈っています。

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

ありがとうございます😢
    親も相談相手もいなく、たった1人の頼りの旦那でさえ無関心だった事に正直ショック過ぎました߹-߹
    私がガッ!と物事を言えるような女であればまた違ってたのかもしれませんけど、お金もなく私一人じゃ何も出来ないのが分かってて、私がはむかってこれないのが分かってるからずっと言われ続けてるんでしょうね🫥いわゆる弱いものいじめみたいなもんでしょうか?😂
    ほんとにありがとうございます。子供のために、自分の為に新しい道を見つけていこうと思います✨

• 6月1日