※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ
産婦人科・小児科

子供が長引く鼻風邪で症状が悪化し、病院での診断後も改善せず。幼稚園は休ませているが、大きな病院へ行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。

長引き過ぎる鼻風邪…

年中さんの4歳の子が
先週22日(日)午後から軽い咳
24日(火)かかりつけ受診(軽い鼻風邪診断で
鼻水をサラサラにする薬処方)
落ち着いてたので25(水)登園、26(木)遠足
遠足帰ってから咳がゴホゴホ
27(金)あさ38度
そこから咳がゴホゴホがひどいです。
たんがらみの咳だったり、ぜんまいおもちゃのようなジーッみたいな音がする咳だったり。
息をしている時のゼーゼーヒューヒュー音はありません。

熱は36度台〜37後半
29(日)に咳が酷すぎて吐き、鼻血まで出たので
救急に電話し、連れて来るように言われ夫が連れていったのですがなぜかアレグラ処方
月曜にかかりつけへという事で
30(月)かかりつけへ。
「鼻水、たんがうまく出せていない。
喉もそこまで赤くなくて胸の音も綺麗」と言われ
24日の薬の追加でホクナリンテープをもらいました。

そこから良くなる様子は無く、1日中ゴホゴホしています。寝ている時に吐くのも3日連続です。
元気はあり、起きてる時は咳き込みながらも家中暴れ回っています💦

幼稚園にも行っていいんじゃないかと言われましたが
あまりにも咳がひどく、このご時世だし本人も咳き込んで苦しそうだし良くなるまでお休みしますと伝えてあります。

高くして寝て、加湿もしてマスクも口元だけして寝ています。
1日数回はちみつをなめさせてます。

かかりつけはクリニックなので、大きな病院に連れていったほうがいいのかそれとも様子を見るか。
どうするべきですかね?😭

コメント

はっち

うちの子供も1ヶ月くらいずっと風邪を引いていました。
鼻水から始まり、咳、嘔吐、熱も3回出ました💦
その間、小児科、耳鼻科、呼吸器内科も行きましたが、どこも違う風邪をもらったんでしょうと言われました😭中耳炎にもなってないし、喘息にもなってないし、アレルギーぽくもないしで5月中に治らなかったら大きい病院へ行こうと思っていました。(ママリでも何回も相談させていただきました)
うちの子供はまだ鼻がうまく噛めず、痰が絡む咳をしていたので、お風呂上がりにメルシーポット(急遽買いました💦)で吸ってあげたら2.3日くらいで咳が治まり、症状もよくなりました!

rさんのお子さんも痰が絡んで吐いてしまっている感じですかね⁉︎
うちの子供と似たような症状だったのでコメントさせていただきました!
お子さん早くよくなるといいですね!
お大事にしてください😌

• ふてこ

ふてこ

コメントありがとうございます😭
    あれから夜中も酷かった&かかりつけが休診日だったので大きな病院にいきました。
    喘息でもなく、やはり痰がうまく出せずにいると言われました💦

我が家にもメルシーポットがあるのですが、死ぬほど嫌がるので頻繁に鼻をかませるようにしたら良くなって来ました☺️

…が
    次は下の子が嘔吐&発熱😂
    今日かかりつけに行くと
    お姉ちゃんのがうつったかな〜おなかの風邪っぽいな〜と言われました🥲
    (4歳の次女もそういえばうんち緩めでした💦)

もう少し頑張ります😭

• 6月2日