退会ユーザー
私も苦手です😅
ナンバーディスプレイに表示されている方だと安心します😮💨
上手く伝達しない方が先方さんにも失礼かな、とは思いますので、聞き取れなかった場合は、最後にもう一度お名前を頂けますか?と聞くようにしています😊
べりー*
私も入社した頃は全然聞き取れず、毎度聞き直してましたよ😅💦覚えるまでササーッと言われるとわからないですよね⚡
🐰
恐れ入りますがもう一度お名前お聞かせ願えますか?と聞けば相手の方もゆっくり言い直してくれると思います☺️
焦らず丁寧に対応すれば失礼に思われないと思いますよ✨
ぽん
電話が少し遠くて…失礼ですが、もう一度よろしいですか?
というと、少しは大きい声でゆっくり言い直してくれると思います😊
それでも聞き取れなければ、
〇〇株式会社と聞き取れたんですけど…と言いながら引き継ぎます。笑
ママリン
聞き慣れない社名でも、よくかかってくるところは決まってると思うのでどこからかかってくることが多いか同僚に聞いておくと良いかもしれないです。リスト見ながら、これかなと思うとちょっと聞き取れるようになりますよ。耳だけを頼りに聞くとほんとわからないです。私も会社名と思って何度も聞き返して、結局わからなくて後で聞いたら、海外の都市名で社内の人だったことがありました。
さえぴー
取引先やお客様とか新規の電話ではなくすでに会社と繋がりがある方からの電話であれば、顧客リストとか見せてもらって覚えてました💡
あとは「お声が少し遠いようなのですが、もう一度よろしいでしょうか」と聞いたり、とりあえず聞こえた通りにおうむ返しに復唱すると間違ってたら先方が正してくれるので、「失礼いたしました、〇〇様ですね」と確認してます。
復唱で言えば、折返しの電話番号聞いたあとに「それでは復唱いたします…」と会社名、名前、折返しの電話番号も復唱確認してるので、間違ってたらそこで先方が正してくれます。
相手にばーっと喋られてそれを聞くだけになってしまうと自分のペースを掴み返すのが難しくなり慌ててしまうので、おうむ返しでもいいからちゃんと「会話」するように心掛けて、なおかつ自分が話すときはゆっくり話すようにすると落ち着いて丁寧に対応できるし自分のペースに持ち込みやすくなります💡
退会ユーザー
聞き取れない時は「どのような漢字(英語なら綴り)でございますか?」と聞いてます!
漢字を聞くとピンときたりするし、相手も説明しようとゆっくり話してくれるのでこの方法おすすめです🌟
コメント