※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

中学校教員が復帰後の家事や育児について相談しています。フルタイム勤務で初めての担任に不安があり、食事の用意や時短術についてアドバイスを求めています。

中学校教員 復帰後の家事や育児について。
来年度4月からフルタイムで復帰予定です。
採用から4年目になりますが、新採用のタイミングで長男が1歳だったこともあり、1年目はフルタイムの副担任で、2年目からは時短勤務の副担任をしていました。
そのまま2人目の妊娠、出産で現在育休中です。
そのため、担任を持ったことがなく、次の復帰の時におそらくはじめて担任を持つことになります。

久しぶりのフルタイム勤務&初担任で、小さい子どもの育児をしながらやっていけるか不安です。
子どもの送り迎えは夫にお願いできそうですが、食事の用意など皆さんはどうされていますか?

私は職場も遠いので、朝は遅くても7時には家を出て、帰宅は早くて19時になるのかなと考えています。

子どもがお腹が空くのが早く、今は17時に食べています💦
なので作り置きしておいて、夫に食べさせてもらう感じ?のイメージです。

食事の用意をどうされているのか、また家事や育児、仕事でおすすめの時短術があれば教えて下さい😭

コメント

花束❁¨̮

読んでてすごく大変そうなのが伝わります。
ぜんっっぜん解答にならないのですが、
フルタイムじゃないとダメですか?時短復帰、もしくはまだ育休じゃダメですかね?教員は育休長いと聞きましたが、その恩恵をフルに受けちゃダメですかねぇ(>_<)

子どもが体調崩したら?

送迎とご飯をパパがずっと続ける生活はご主人に負担いきませんかね?ご主人の会社は残業なかったり、育児に理解ある職場なのでしょうか🥲

担任もそうですけど、部活の顧問とか生徒会やらPTAやらもありますよね😓
わたしなら育休続行、100歩譲って時短復帰かなぁと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もちろん時短勤務も検討してはいるのですが、色々事情もらありまして、フルタイム復帰になりそうです😭

子どもに皺寄せが行かないようによく考えようと思います!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

知り合いの先生は、担任業務持ち帰って、17時に上がってましたよ!
家が遠いらしく、朝は6時半に家を出るって言ってました💦
近くに実家とかあれば、最悪親に保育園頼んだり、旦那さんに頼んだりできますが環境的にどうですかね?
そもそも学校現場自体、定時にあがれる内容ではないですよね😅
残業あたりまえ、お金も出ない、部活もある、本当大変です💦
話しはずれましたが、時短勤務もありかなと思います。
まあ、わたしの周りに時短してる先生はいませんが。笑
小学校だと時短の先生いると聞きますが😀

• ままり

ままり

情報をありがとうございます!
    定時退勤を頑張ってされている方もいるんですね!
    なかなか難しいと思いますが、よく考えてみようと思います!

• 6月1日
みかん

中学教員で今年から部分休業を使って復帰してます。特別支援学級担任です。
周りに通常学級担任、さらに部活ももって復帰したママ教員がいるのですが、もうめちゃくちゃ大変そうでした。とにかく担任としてやることが多すぎて、朝は7時15分から子供を預けて19時に迎えに行く、土日のどちらかは必ず出勤、帰ってからも子供寝かしつけたら夜中まで仕事している、と言ってました。私はそれを聞いて私には無理だなと思い、今回部分休業で部活も外してもらってます。毎日大体16時上がり、遅くても17時です。
特別支援は大変は大変ですが複数担任なので急な休みが取りやすいかな?と思います。
でも旦那さんの協力が全面的に得られるのならフルタイムでもいいと思いますよ(^^)
私は時短術というほどではないですがとにかく朝のうちに夜ご飯を作っておき帰ったらすぐ食べられるようにしておく。ホットクックなど活用してます!帰ってきたら洗濯を終わらせておく、部屋干しで取り込む時間を短縮するなどしてます。仕事に関しては、優先順位をつけてやることを明確にしておく。明日でいい仕事は明日にまわす。あとは時短ということで他の先生方とコミュニケーションがなかなか取れないので、なんでも先回りして聞きたいことは聞いておく、などしています。教員という仕事は大変だしほんとに私もいつまで続けられるのか、来年度は時短かフルか、と悩んではおりますがやはり学校の生徒たちと関わる時間はとても楽しくやりがいも感じてます(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    リアルな様子が知れて、参考になりました!
    やはり部分休業でも大変ですよね💦
    色々と工夫されながらやりくりされていて、すごいなー!と本当に尊敬します😂

ホットクックの購入をちょうど検討していたところなので、前向きに考えたいと思います!
    仕事に関しても詳しく教えていただき、ありがとうございました!復帰に向けて、少しずつ準備していこうと思います^ ^

• 6月1日