※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
ココロ・悩み

保育園選びの重視ポイントと、園庭の種類別メリット・デメリットについて教えてください。

皆様が保育園探しで重視することってなんですか?🤔

また、駅前の保育園、住宅街の保育園、園庭があるところ、園庭がないところ、園庭が屋上のところのメリットデメリットも教えてください💦

コメント

🐰

激戦区なので正直どこでもよかったですが、選べるならまずは通いやすさですかね😀
車ならどこでもいいと思いますが、自転車だったので雨の日などを考えて、自宅から近いのが一番です👍

駅前の園庭がないところに通っていましたが、毎日公園に行ってくれていましたし、夏はビニールプールがあったので、私は特に気になりませんでした。

• もももも

もももも

私も自転車の予定なので、自宅から近いところのほうが通いやすいですよね!
    コメントありがとうございました✨

• 5月31日
まんもす

ズバリ!!!家から近いとこです!!

私は園庭がなるべく広いところを選びました!自分が田舎出身で広々としていたので、狭いとこは窮屈かな〜なんて。仕事先へはそこからすぐ行けてお迎えもすぐ行ける距離なので良かったとは思ってます。ですが…

自転車で10分、運転は出来ないし園には屋根もないので雨の日はびちょびちょです😅遠いし、疲れます😥あとは校区が違うのでお友達と同じ学校の子はゼロでは…と。そこも心配です、かわいそうなことしてしまったかなぁ…と。

結局どこでも遊んでくれるし楽しく通ってくれるので、家近いが1番だと思います!

• もももも

もももも

雨の日びちょびちょは大変でしたね💧
    家の近さ重視で保育園探してみます!コメントありがとうございました^_^

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

家か職場に近いところ探しました!自転車なのであまり遠いところも無理で。

園庭があると外に散歩しに行かなくで済むので、ニュースであるような車の事故などの心配が少ないかと思います!

• もももも

もももも

園庭がないところは散歩しに行くんですね!
    はじめて知りました👀ありがとうございます^_^

• 5月31日
冬

本当は教育重視でしたが、私自身体力の都合で毎日通える範囲にしました。
次に園庭も視野に入れていました。

• もももも

もももも

教育も園庭も通いやすさもどれも大事だからこそ、保育園選び迷ってます💦コメントありがとうございます^_^

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ど田舎住みですが、仕事の関係上
土曜もしっかり見てくれことを重視しました👀
あとは子供たちの様子や園内の雰囲気ですね!
わざわざ園児のいない日を見学日として指定してきた園はなんだか信用できませんでした😞

• もももも

もももも

えぇ~( ; ; )そんな園あるんですね😱普段の様子が知りたいから見学してるのに…それはちょっと不安になりますね💧

• 5月31日

私は保育士重視で選びました!
ちなみに住宅街の、園庭なしの園です✨

メリットデメリットは
駅前は通勤がしやすく賑やか。バスや電車を見に行けたりする。デメリットはうるさい可能性がある。お迎えが被ったりすると邪魔になりやすい。
住宅街は地域の人と仲良くなりやすい。静かで落ち着いた雰囲気。デメリットは苦情がきやすい。通勤がしにくくなる可能性がある。
園庭があるところは毎日外遊びが安全にできる。外に出ないから事故が少ない。汚れてもすぐに着替えられる。デメリットは園庭で遊ぶことが当たり前になってしまう。交通ルールを園で学びにくくなる。園の大きさと人数によりますが、園庭が子どもでいっぱいで結局思う存分遊べなくなる。
園庭がないところはいろんなところにお散歩に行ける。交通ルールを実際に歩きながら毎日学べる。地域の方との触れ合いが増える。他園の子たちとも仲良くなれる。デメリットは事故が不安。少しだけ外遊びとかが難しくなる。園外なので不審者に出くわす可能性がある。
屋上庭園は事故の可能性が低く安全に遊べる。いつもより高いところだと景色も良くなって特別感がある。デメリットは日を遮るものがないとすぐに熱中症になる。
こんな感じかなぁと思います✨

• もももも

もももも

わかりやすく、沢山のメリットデメリット、とても参考になりました🙏ありがとうございます✨✨

• 5月31日
とりあ

何よりも重視したのは家と職場から近いこと、娘と同じ小学校に上がる子が多いことです😄

全く考えてなくて、転園後に後悔したのは、『日常的にテレビを見せること』です。

0歳から2年通っていたこども園にはそもそもテレビがなく、いつも先生やお友達と工夫して遊んでいたのに、今のところはお給食前、お迎え前…とテレビの時間が多いです。

お友達や先生と触れ合う貴重な毎日の数時間、テレビを見てるのが自分の中で受け入れられず、最初は本当に後悔しました😅

気にしない人もたくさんいると思いますが、もし次転園するならテレビの有無は自分の中で重視したいので参考になれば…😂

• もももも

もももも

保育園にテレビあるところあるんですね!
    私も保育園でテレビはバツ派なので、そこも視野に入れて保育円探します!ありがとうございました🙏

• 6月1日