※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harurunmama
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子が夜ミルクを飲んで寝る習慣があり、ミルクなしで寝るようになる時期について相談しています。お風呂後にミルクを飲む習慣があり、ミルクがないと泣くこともあるそうです。寝かしつけの経験を共有していただける方いますか?

1歳1カ月の男の子を育てております。三食離乳食を食べ、夜寝る前にミルクを飲んで寝ます。ミルクは寝る前の1回のみです。ここで質問なのですが、ミルク無しで寝てくれるようになるのはまだ先でしょうか?

夜ご飯を17時すぎ食べ、18:30〜19:00頃にお風呂に入り、お風呂あがってミルクを飲みます。毎回この流れなので、お風呂あがりはミルクと思っているようで、着替えをすると泣きます!

このような経験をした方いらっしゃいますか?
寝かしつけについてコメントいただけたらと思います。

コメント

ままりぃ〜

1歳ならもうミルクあげなくて大丈夫ですよ
家の上の子は食が細く食事での栄養面が心配だったので11ヶ月からフォローアップにしてました。因みに完母ですが断乳は10ヶ月です。お風呂上がりは常温の水かお茶にしてました。

  • harurunmama

    harurunmama

    ミルクもフォローアップミルクです。お風呂あがり泣いてしまうのですが、ままりぃ〜さんのお子さんは泣きませんか?
    いつもお風呂あがりにミルクという流れができていたので、白湯も麦茶もあげようとしても受け入れてくれなくて

    • 11月23日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お風呂上がり泣く事は余り無かったですかねー😅✋🏻
    フォローアップだったんですね
    失礼しましたm(_ _)m
    フォローアップは2歳まで飲んでて
    その後は飲ませなくてもしっかり食事とれていたのでやめました。
    フォローアップじゃないなら
    ホットミルクがいいと思いますよ

    • 11月23日
  • harurunmama

    harurunmama

    ホットミルクですかぁ〜
    なるほど!やっぱ寝る前って何か飲ませるものですか?

    • 11月23日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    んーと
    お風呂上がりは喉が乾くので飲ませます。
    寝る前は心を落ち着かせる為に
    温かいものか常温の物を飲ませます(╹◡╹)

    • 11月23日
  • harurunmama

    harurunmama

    お風呂あがりから、寝るまでって時間どのくらいあきますか?

    • 11月23日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お返事遅くなりました。
    冬の場合は保育園から帰宅後すぐにお風呂へ
    買い物しない場合はだいたい6時頃
    その後夕飯をして8時半までには寝ています
    冬以外は帰宅後夕飯をしてからお風呂なので
    だいたい19:00〜19:15頃にはお風呂
    寝るまでに30分から1時間以内ですかね〜✨

    • 11月23日
  • harurunmama

    harurunmama

    お風呂あがったら、そのままねんねですかぁ?

    • 11月23日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お風呂上がってからは
    30分くらいの間で寝るです
    歯磨きとかするので…😅

    • 11月23日
3Rmamあや

家は1歳3ヶ月頃に『もうお約束の今日からミルクないけね~お姉ちゃんやもんね~✨🎵』って言って止めたらすんなりでした❗
事前に『これ全部なくなったらミルクもう、ないもんね~』って毎日言い聞かせてたのも良かったのかも😅💦💦

  • harurunmama

    harurunmama

    寝る前はどんなふうにしてましたか?

    • 11月23日
  • 3Rmamあや

    3Rmamあや


    寝る前は部屋を暗くし『ゴロンして寝るよー』って言ってトントンしたり沈黙して寝たふりしたりその日の娘のテンションに合わせて寝かしつけてましたよ😁

    • 11月23日
ともちひろ

フォローアップは毎食あげてましたよ

うちは寝る前はなかったですが。

元々食が細いのでそれで足りないと泣いたことはないです。

寝かしつけも布団に転がせば寝てました

参考にならなくて申し訳ございません

  • harurunmama

    harurunmama

    うちの場合食欲旺盛であると全部食べちゃうタイプです!
    夜ご飯もしっかり食べたのに、お風呂あがりになるとミルクー!!と泣きます。ミルクといっても、フォローアップです。

    • 11月23日
deleted user

あと10日で1歳です。
うちも前は一時期だけ寝る前にだけミルクあげてましたが、今は凄くグズった時しかあげてません。
うちは離乳食もしっかり食べてるので、どうしょうもない時はミルクあげてますが、そうでなければミルクもフォローアップも飲ませてません。
お風呂あがりや普段の水分補給は麦茶です(´∀`*)

ミルクないよ!麦茶しかないんだよ!って言い聞かせてみたらどうでしょう?
うちの子、それで夜中のミルクが激減しましたよ!(たまーに夜中飲みますが)

  • harurunmama

    harurunmama

    うちも離乳食しっかり食べます!
    なのにも関わらず、食後2時間くらいしかあいてないのに、ミルクくれー!と泣くんです。
    言い聞かせし続けてみようかな〜

    • 11月23日
3Rmamあや

ミルク辞めてからですか❔
『ねんねの時間になったけゴロンしてね~』って言って電気を消し寝る環境を作ってました✨
慣れるまではジカンカカリマスガ慣れてしまえば楽でした🎵

  • harurunmama

    harurunmama

    ミルクをやめてからというか、ミルクがフォローアップミルクになっただけというか。
    部屋が狭いため、どうしても電気を消すっていうのが困難で、ちょっと明るいんですよね〜。

    • 11月23日