※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
ココロ・悩み

出産後の入院中、傷が痛むため赤ちゃんのお世話に悩んでいます。無理してでも赤ちゃんを育てるべきでしょうか。

ラクをしたらいけない、と悩んでしまいます。

4月に第一子を帝王切開で出産しました。
帝王切開の後、皮膚と腹膜の間に血腫ができてしまい、そこにバイ菌が繁殖し、抗生剤点滴だけではどうにもならず、手術をしました。
現在、特殊な装置を使用して傷を塞ぐ治療(同じところを2度開いているので、そのままでは縫えず、縫うための予備的治療)をしています。
傷は順調に良くなっており、明後日には縫うことが決定しているのですが、順調がゆえに傷が痛みます(先生に聞いたところ、そういうことらしいです)。
入院は赤ちゃんが付き添いというカタチです。
私の体を治すことが1番大事、と夜間や痛みがある時などは新生児室で預かってもっているのですが、昨日・今日と本当に傷が痛くて…
(痛みは、紙で指を切ったような、傷に消毒して染みるような、ジリジリヒリヒリをとても強くしたような感じが続き、時折とてつもなく強くなる感じです)
快方に向かってるが故とはいえ、痛いものは痛い!
助産師さんたちは「預かるよ〜」と預かってくれますが、こんなにラクしてはいけないんじゃないかと悩んでいます。

出産後、出産のための入院ではなく入院された方など、その時どうしてましたか?
やはり無理してでも赤ちゃんのお世話をするべきでしょうか。

コメント

経験者じゃなくて申し訳ないんですけど、頼れる人がいる時はどんどん頼っていいと思いますよ💦

その方がいいから助産師さんたちも「預かるよ」って言ってくれるんだと思います。
はやく良くなりますように!!!

• 丸々だるま

丸々だるま

ですよね、「その方がいい」状況じゃなきゃ、預かると言いませんよね💦
    肯定してもらえると安心します。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
だらり

私は2人とも帝王切開で、上の子の時、無理して動いて、悪露は止まらないし、2ヶ月で生理再開して、イライラ、クヨクヨ、うつ、ツライ酷い産後になりました😰

2人目の時はお任せ出来る時にお任せ出来る事はしっかり頼って、しっかり寝たら、1ヶ月後には悪露もなく、睡眠の大切さに気付きました。

それでも数ヶ月間は抱っこしすぎた日は、強烈な傷の痛みで、冷や汗出るは、痛みのあまりに言葉も出ない事もあったので、パパに抱っこ代わってもらったり、ベビーカーやバウンサー利用して休んだりしていました。
上の子にも、ちょっと休んでいい?って休ませてもらった事も😱

産後に手術はしていませんが、それでもしばらくしんどい事は続きます。
お母さんに元気がないと、困るのは赤ちゃんです。

休む事は大切な事、ラクする事はとても良い事。
育児中のお母さんは工夫して、自分的なラクを見つけて頑張ってますし、賢く工夫するのはいい事だと私は思いますよ😄

人生でそうそうない産後の期間、大切に過ごしてほしいと思います。

• 丸々だるま

丸々だるま

悪露が止まらないのはキツイですね💦
    冷や汗出るほどの痛みにもお家で耐えたんですか?!
    それも凄いです。
    家に帰っても休む、ラクすること忘れずに過ごしたいと思います。

• 5月31日
かなで

ママが元気にならないと赤ちゃんにも影響がありますし!今は周りの方に頼った方がいいと思います〜!
お大事にしてください🙇‍♀️早く良くなりますように。

• 丸々だるま

丸々だるま

本当、元気じゃないと、ですよね
    ありがとうございます😊
    早く赤ちゃんと笑顔で過ごせるよう、頼れるものは頼れるようにします!

• 5月31日
🍠さちゅまいもまん🍠

私もちょっと違いますが前期破水から緊急帝王切開になるまで日にちが空いてその間に子宮内感染を起こしてたみたいで産後2週間の時に敗血症になり救急車で運ばれて死にかけました!!
ちょうど里帰りしてたので息子は自分の親に任せっきりでほぼ新生児期間は面倒見れませんでした😭
ICUにも3日?4日?入院したりして約2週間くらい入院しました!
帝王切開の傷は綺麗だよって言われてたんですが子宮にバイ菌が入ったようで点滴が長かったです😭

頼れるものを全部頼りましょう!めちゃくちゃ助かりますし!

• 丸々だるま

丸々だるま

敗血症て、とても大変な思いをされましたね💦
    ご実家で息子さんを面倒みてもらったんですね!
    息子さんに会えない期間はお辛かったですね。
    わたしも頼れるところはしっかり頼りたいと思います!!

• 5月31日
R🔰

休む事や楽をする事は
決して罪ではありません。

完璧主義が当たり前になると、人が休む事すら認めれなくなったり、評価を気にして生きてしまってたり、見返りを求めてしまったり…
歳と共にそうなってしまうものです。

これから先何十年もつらいですよ🥲

産後の疲れは、老後に響きます。
ゆっくりお休みくださいね!

• 丸々だるま

丸々だるま

そうなんです、罪に感じてしまいます💦

完璧主義というか、気にしすぎなんだと思います。
    会社では後輩たちに「有給は理由なく使っていい休みだよ!」と休むことを促すくらいです。
    でも、人からの評価はとても気になってしまい、それも赤ちゃんを預けるのを躊躇する理由だと思います😢

今の疲れが老後に響くのは怖いですね😱
    出来るだけ休むことしたいと思います!

• 5月31日
ママリ

いやいや!全然ラクしてませんよ!
帝王切開や感染でただでさたえ大変だったんですから休まないと!
今は傷をはやく治すために安静にして栄養あるもの食べて回復するのが仕事ですよ✨

出産お疲れさまです🌱
入院中はできるだけ休んで、たくさん寝て退院に備えるのがいちばんです!

• 丸々だるま

丸々だるま

1番調子の悪い時なら、回復するのが仕事と思えたんですけど、快方に向かってるため、罪悪感があるんです、、、
    「赤ちゃんのお世話してないのに」と食事をするのにも罪悪感

でも、休むことを肯定してもらえて嬉しいです
    退院に備えて、しっかり休みます!

• 5月31日
おもち𓅿𓈒𓏸

楽してるなんて全く思いません!!むしろ頼れる人がいるときは頼って、今はしっかり治すことが大事です!
無理をして傷の治りが長引いてしまってはそれこそ大変です💦
お大事にしてくださいね🥲

• 丸々だるま

丸々だるま

傷の治りが長引くのは嫌💦
    しっかり治したいと思います。
    楽してると思わない、て言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
なすび

赤ちゃんのためにも今は休んでください!退院したら、頼れる助産師さんもいませんし、夜間授乳や夜泣きの対応で本当に体力とメンタルが削られていきます。入院中はとにかく寝て、休んでください🥺

早く良くなります様に!

• 丸々だるま

丸々だるま

そうなんですよね、退院したら絶対に体力もメンタルも削がれますよね💦
    今のうちに少しでも体力とメンタル元気にしときます!

• 5月31日
ママリ

VACされてる感じですかね😢傷の感染症しんどいですね💦
まずはお母さんが元気になることが大事なので、どんどん頼っていいと思います!!全然ラクしてないです!
早く良くなりますように✨

• 丸々だるま

丸々だるま

VACていうんですかね?陰圧閉鎖療法やってます。
    「全然ラクしてない」嬉しいです。
    早く良くなります!

• 5月31日
  • ぴーも

ぴーも

はじめまして、回答ではなく質問なのですが陰圧療法はどのくらいの期間されて、縫合は皮膚移植などしましたか?

• 11月17日
  • 丸々だるま

丸々だるま

最終的に5週間くらいだと思います。
    私は2つの機械を使用したのですが、一つ目の大きなタイプは保険適用期間いっぱい使って、そのあと「皮膚移植なくても縫合できそう」となって、縫合後はポケットタイプの機械でした。
    ただ、機械の名前は忘れちゃいました。
    参考にならなくてすいません。

• 11月18日

楽に!
私は緊急で帝王切開しました!
手抜き料理に手抜き家事すごいです…

• 丸々だるま

丸々だるま

手抜き料理、手抜き家事はいつものことだから、あとは何の手を抜こうかな笑

• 5月31日
ママリ

全然預かってもらってください!
産後はみんな休んで全然良いと思います。
ましてや丸々だるまさんは普通よりも大変な状況なのに頑張らなくていいですよ💦
退院したら嫌でもやらなきゃいけないことなので、預かってもらえるうちは預かってもらいましょう!!!
お母さんが無理して頑張っても何も良いことないです。
今は体調良くなることに努めてお大事にしてください!

• 丸々だるま

丸々だるま

ありがとうございます😊
    「無理して頑張っても良いことない」本当にそれですよね。
    自分のこともちゃんと出来てないんですもの…
    まずはしっかり治したいと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は出産で多量出血して貧血になりトイレも管で体全く動かせなかったので、夜中はもちろん日中も預けて横になってました。
そのおかげで退院した後通院はありましたが、体調の治りが順調で赤ちゃんのお世話も出来ました。
退院したら否応なく頑張らなきゃいけなくなるなので、入院中にできる限り体を回復させましょう!

子供を育てていると、自分一人で頑張るより人に頼って自分が余裕のある状態でいることの方が大事だなと思うようになりました😌

• 丸々だるま

丸々だるま

そうですよね!
    今は少し気持ちも落ち着いて、少しでも辛い時は預けよう、という気持ちになってます。
    主人にも「預けたほうが良く眠れて回復も早くなるはずだから、早く退院したいなら預けろ」と言われました。
    もともと頼ることが苦手なので、つい頑張ってしまうんですよね…

• 6月9日