※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園で友達ができず悩んでいます。恥ずかしがりやで自分から話しかけられず、遊びたいのにできない様子。寂しくて泣いてしまう悪循環です。周りは仲良くしているのを見て心配しています。自分でなんとかしないと…。

3歳、年少の娘なんですが
幼稚園で友達ができなくて泣きます😭

かといって積極的に頑張るわけではなく
恥ずかしがりやなので挨拶もまともに返せないし
自分から話しかけることもできず、
私がそうゆう場をもうけようと
クラスのお友達が公園で遊ぶから、よってかえる?て聞いても行かない。ていうし…

素直じゃないので 本当は遊びたいのに
遊べないからの
もうお友達きらい!ふん!!😫てなってます、

自分から頑張らないとできないよーて思うけど
きらい!いらない!と意地になります。

なのに寂しくて泣いちゃう。
幼稚園いきたくない!になっちゃう。

悪循環ですよね。。まわりはどんどん仲良しができて手を繋いだり○○ちゃん、て呼びあってるのを見るとかわいそうになるけど
こればかりは自分でなんとかしないと…💦

もう少したつと本人も変わるのかなあ😭



コメント

ままり

うちの子も同じような感じでした😌最初の頃は私も悩みましたが幼稚園に慣れてきたら自然といろんな子とお話ししたり遊んだり出来るようになりました!
公園でみんなと結構仲良くなれたりするので行ってみるのもいいと思いますよ☝🏻うちも最初のきっかけは公園です✨

  • なつ

    なつ

    同じでしたかー😭もうかわいそうだけど、私がきっかけ作るも無言だったり幼稚園終わりに公園行こうとしてもいかない!てなって…
    慣れてきてからの本人にまかすしかないですよね😭 家ではひょうきんで楽しい明るい子なのに😭

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

お友達に挨拶をする
一緒に遊ぼうと誘う

というのをロールプレイ方式で一緒に練習するのはどうでしょうか。

まあでも時が経てばお友達できると思いますしお子さんのペースで良いと思いますが!

  • なつ

    なつ

    あそぼうて言ってみようとか家でいうも

    いや!きらい!したくない!
    て意地になってしまい…

    めちゃくちゃあまのじゃくです😭

     外では私が積極的にお友達に○○ちゃんバイバイー!て声かけてるけど娘は無言…(。-ω-)
    馴れてくれるかなあ😭😭😭

    • 5月31日
deleted user

うちは男の子なのですが、シャイで内気なところがあり、遊びたいけど黙って見てるみたいな感じでした🥺
本人は遊びたそうにしてるのがわかったので、とりあえず幼稚園の後に公園へ行ってそれがきっかけで仲良しのお友達ができました🧸✨
結局行動するのは息子だし、親の私がどうすることもできないけど、幼稚園のあとに公園行くことくらいはサポートできるなと思って行動しました😣
結構グループになってたりで私自身気が乗らなかったのですが、結果的に私も話せるママさん数人と出会うことができて、結果オーライだったのかなと思います😣👍💓