※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームを買うには50万円の貯金だけでは足りないかな?保険や学資もあるけど引き出したくないし、家具家電は新調したばかり。

貯金50万円くらいでマイホーム買われた方いますか?

すぐに引き出せる現金が50万円くらいしかないんですが、
諸費用もローンに組み込んでフルローンにしても
50万円では足りないですよね?😓

貯蓄型の保険や学資を合わせれば300万ぐらいはあるんですが、引き出したくなくて💦

家具家電は新調したばかりなので買わないですが
さすがに足りないですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

下記は必ずかかってくるところですが、50万円だと少し厳しいかもです。
引っ越しまでに少しでも貯金に回せないでしょうか?

カーテンレール
カーテン
照明
エアコン
引越し代

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビアンテナもでした

    地域や時期によってはぎりぎり行けるかもです

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    照明とエアコンは今使ってる物を使いますが、やはり色々買ったりするしお金かかりますね😓

    まだ引っ越しが決まった訳ではないし、良いところがあれば引っ越しできたらなと思っているので、それまで貯金頑張りたいと思います!😌

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

手付金みたいなのが必ず現金で必要かと思います👀
うちは100万円でした💦
そこから諸々必要なので、最低でも200はいるかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    手付金が安いところもあれば高いところもあると見ました💦
    100万とかってなると厳しいですね😓
    まだ気になる物件もないので、貯金頑張りたいと思います!

    • 5月31日
りん

50万くらいで建売買いました〜!
諸費用全部ローンに入れたので、引っ越し代、手付とかで15万あればなんとかなりました!

  • ママリ

    ママリ

    買えないことはないのですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    急に住みません!!
    家具家電とかはどうしましたか?

    • 9月16日
まま

貯金ゼロで建売がいましたよ😊
手付金も払ってもらって(30万)オーバーローン(170万)から返しました。
家具家電もオーバーローンから払いました!

  • ママリ

    ママリ

    オーバーローンというものがあるのですね!
    知らなかったので勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • まま

    まま


    ありますが不動産によって対応してくれません(特に大手)💦

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    大手では買わないと思うのですが、できないものと考えていた方が良いですね😓

    • 5月31日
  • まま

    まま


    それができる不動産を探すのも一つの手かな?とは思います。
    うちがそうだったので…
    ちなみに建売です。

    ただ、注文だと絶対にお金が必要になってきますよ😓

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに注文はお金かかりそうですよね💦
    うちは裕福ではないので建売か中古にしか無理かなぁと思います😓

    そういう不動産はどういう風に探しましたか?
    自分達で足を運んでって感じですか?

    • 5月31日
  • まま

    まま


    1軒目は個人?のようなところに行きました!
    2軒目は知り合いが紹介してくれた個人の不動産さんです。
    どちらもオーバーローン可能でしたよ😊

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます😊

    • 6月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

手付けが100万円のところが多いので現金50万円しかないと厳しいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    買えた場合は手付けが安かったとかですもんね😂
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは土地の手付金10万とハウスメーカーに手付金10万でした!家具等も多めにローン借りたので手出しはそれくらいでした!

  • ママリ

    ママリ

    手付金が安かったら行けそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交渉してみると良いと思います🥰

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

大きい不動産であれば
手付け金50で進めてくれます!
大体50あれば手付金は一般的に大丈夫ですし、
30万園少額手付け金でも通してくれるようにはしてくれます。交渉次第では。あとはフルローンにしてですかね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、交渉すれば安くなる可能性もあるのですね!
    諸費用はすぐ用意できないので、絶対フルローンになると思います😓

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ建設中ですが、ハウスメーカー契約金20万、土地購入の手付金が20万で今のところ40万払ってます!
ここらへんは交渉次第で安くなると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    安くはならないとずっと思っていました💦
    家を買う時は交渉してたみたいと思います😌

    • 6月1日