※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
家族・旦那

皆さんの旦那さんは普段どれくらい家事育児していますか?私は今育休中で…

皆さんの旦那さんは普段どれくらい家事育児していますか?
私は今育休中で、旦那は8時17時の勤務でほぼ残業無し。

今は家事育児のほとんどが私です。育休中だから仕方ないとは思いますが、明らかに旦那がやらなさ過ぎてため息しか出ません…。

土日にお風呂掃除頼んでも、浴槽ちゃっと洗うだけ…。
洗ってくれるだけマシじゃない⁇と言われそうですが…。
もう少ししっかり洗って欲しいとお願いするとめんどくさそうにされるので、最近は私が土日もやってます。

育児は子どもたち数分相手したら即スマホ。
息子を膝に抱っこしながらスマホ。
スマホついでに息子抱っこ、みたいな。

あとは息子のお風呂入れるだけ。本当洗うだけ。
前後の工程は全て私。頼んだら、俺保湿とか薬とかよくわからんし…って言われる。わからんのじゃなく聞こうとも知ろうともしないし、一緒にやろうって言っても出来る出来るとか言うし、ハァ?じゃあやってよって感じです😩
めんどくさいんだと思います。

旦那はソファでスマホいじってゴロゴロ〜
私は座る暇なくバタバタ…
旦那は何も思わないのか?理解不能です。
仕事してたらイイのか⁇

時々爆発して、注意するんですが、その時だけ。
しかも、私に怒られるから、みたいな。
私が少しでも楽になったら、とか、2人でしたら早く終わるとかじゃないんですよね。

前に杉浦太陽さんがいいこと言うてたな〜
辻ちゃんが何かしてたら、自分も探して一緒にやるみたいな、、、

旦那からしたら、家事育児やってくれるイイ家政婦としか思ってないんだろうなぁ〜…。
子育てなんて一緒にやってるなんて思えません。

協力しながらやってる夫婦が羨ましいです😢
愚痴だらけですみません💦
離婚すれば?っていう意見はご遠慮します😭

コメント

はじめてのままり

うちもほぼやりませんよ?笑
たまにストレス溜まるとムカつきますがわたしの場合自分でやった方が早いからやっちゃおってなります😅
なので基本お願いもしません😅
でも普通に不自由ない生活させてもらってるし離婚するつもりも特にないですね😂

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうなんですね😅
    私はもーイライラしまくりで…
    高給取りなら許せたかもですが🤣笑
    私のがお給料イイから余計になんだかなーって感じです…

• 5月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

働いてらっしゃったらイライラするかもですね💦💦
    あとはこちらがイライラしていない時にもう少しやってくれないとわたしも大変なんだよねってうまく普通の会話の時に伝えると納得はしてくれます💦
    でもすぐやらなくなりますが笑笑

• 5月31日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

同じです😓
    伝えても、その時だけですぐにダラダラしてます…。
    自分は気分屋だから〜とか言い訳してます😩

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

残業もないのに、家に居て何もしないのはキツイですね😅
単身赴任や出張なども経験してますがいないからするのはいいですが、いてるのにしないのはイラっとします。

家に居てるとなんでもしてくれます。
今も晩御飯の準備してくれてます。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

協力的な旦那さまで羨ましいです😭✨
    本当、何もせずソファでゴロゴロされたら腹立ちます😡
    居ないものとして、諦めたらって思えないんですよね…。

• 5月31日
k

3人子供(4歳双子+生後10ヶ月)がいて、旦那の出発〜帰宅は7時半ー21時半です。出張で数泊不在なこともしばしば。私は育休中です。

うちは、
0.5と9.5の割合で私が圧倒的に多いです。旦那も自分は0.5しかやってない認識があるそうです。
土日もそんな感じです。
土日は朝10時半過ぎくらいに、寝すぎた…と、気まずそうに起きてきます。

上の双子がゼロ歳児の頃からなので、そんなもんかと思って期待しないにしました。
例えば、土日も昼寝しちゃうと起きないので、私は叩き起こすこともせず、基本居ないもんだと思ってます。
ちゃんと謝るし、ありがとうという感謝の言葉はめちゃくちゃ言われるので、当たり前のようにそういう生活になっています。

ただ、
残業なしで居るのにやらないと、ムカつくと思いますね。
うちは21時半に帰宅して、風呂とご飯済ませたらまたデスクで毎日夜中まで仕事してるので、土日起きられなくても許してます。そうじゃなかったら私もきっと爆発しまくってます、、、。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

双子ちゃんが小さい時から…💦大変でしたよね😭(今もですが…)
    きちんと感謝を伝えてくれるのはイイですね…
    旦那もありがとうとは言ってはくれますが、自分がやろうとはしないんですよね…まして定時上がりで😓仕事で疲れてるのはわかるんですが…。
    何もしないなら残業してきて欲しいです😩(コロナ不況で残業禁止…)

• 5月31日
  • k

k

うちは、寝ちゃうとマジで使えないので相手にしてないですー😭

なんていうんだろ…
    風呂とかご飯は自分がトリガーにはならないんですよね。
    私が掃除とかお湯貯めるとか子供らのパジャマセットしたりとか、諸々動き始めて、あとから『俺が入れようか?』とか。
    いや、さっさと先に動いてやれよ。ってやつです。
    お礼も謝罪もあるけど、うちの旦那が言わないのが『たまには俺がやるからママは座っててよ』みたいな発言です。
    お風呂も子供3人入れて!といえばやるけど入れるだけです。
    受け取ってパジャマ着せるのは私。みたいな。
    最初から最後まで自分一人で頑張る、みたいな心意気はゼロです。。。

居るならやれよ!!ですよね٩(′д‵)۶

• 5月31日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

わかります!
    全部1人でなんて、やらないです😭私ありきです。
    なのに、俺はよくやってるみたいな感じ出されるんですよね…どこが?って呆れます。
    うちも昼寝とかされて、平気で18時くらいまで寝てるので、殺意が芽生えます…😡

• 5月31日
ママリ

全く同じ過ぎてついコメントしてしまいました。

同じく育休中で家事育児ほとんどしません。
例えば子供が起きたタイミングで今しか掛けられないので掃除機かけて欲しい!と伝えてもほぼ在宅で家にいるのに返事だけで行動に移しません。
他にもあげたらキリがないです。

ついに我慢の限界で(他にも会食で夜中に帰る、ゴルフに行くなど)今日離婚を切り出しました☺️

まだ新婚ですが、我慢する方が耐えられないしストレス溜まるので思い切って離婚届書いてわたしちゃいました。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

共感してくださってありがとうございます😭✨
    うちも今シーズンだから毎週釣り行ってます🎣本当腹立ちますよ…いつまで独身気分なのか。

離婚切り出されたんですね😭
    新婚で赤ちゃんもまだ小さくて、勇気いりましたよね…
    でも、それくらいストレスたまりますよね。
    私も何度も離婚話出してます😓

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

共感しかなかて、、、爆発して注意しますが同じように私が怒ったからやる!みたいな感じで、私も普段から一緒に考えたり、お互いに気遣ったりしたら早く終わるし解決するのにと思っていましたが、何ヶ月も話し合いを重ねましたが何も変わりません。
    いざ話し合いをすると粗探しばかりで前に進まず、このまま一緒にいても子供に悪影響だなと思い、私から切り出しました。
    離婚話は何回も重ねてきましたがわ離婚届書いてまでっていうのは初めてです。
    もう疲れたし我慢の限界でした🥲

• 5月31日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

うちも数えきれないくらい話し合ってきましたが、毎回毎回同じことの繰り返しですよね…。何も改善されないし、最後は逆ギレみたいに言われて終わり…
    私も復職したら、本気でこの先考えようかと思います😢

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の旦那はほぼ夜勤ばかりの仕事で、旦那は朝6時半過ぎに家を出て次の日の朝9時頃家に帰ってきます。育児は全て私がやっていますが、ご飯は旦那が作ってくれます!私が料理苦手で、旦那が料理するのが好きなので…他の洗濯などは私がやっていますが料理が1番苦痛なので料理だけやって貰ってます!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

旦那さま料理得意なんですね😆✨自分が苦手だと、それだけでもすごく助かりますね!

うちも旦那の方が料理掃除得意なのに、普段は全然やらず…たまに気づいて口出してくるから余計腹立ちます😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

育休中は全くしませんでした!私も育休中だし…と特に何も言いませんでした。
でも職場復帰直前に大喧嘩して、話し合いの時に役割分担を決めました🙌🏻自分の仕事として決めてあげると、ちゃんとそれだけはやってくれるようになりましたよ!それ以上の働きはしませんが😇

ちむちむ

初めまして☺️✨
何もしてくれないのは嫌ですね🥲いくら育休中でも育児って体力とか使いますし、たまには協力してほしいですよね😔😔

ちなみに夫は19時頃帰宅して娘のお風呂(+お着替え、ボディークリーム塗るなど)、歯磨き、寝かしつけを毎日してくれます☺️
あと土日は娘が起きたら一緒に起きて離乳食やおむつとか全般やってくれて、私は土日ゆっくり寝かせてもらっています☺️

• ちむちむ

ちむちむ

ちなみに家事はゴミ捨て、家のお片付け担当です🤭💦
    私が整理整頓が苦手で...😔

• 5月31日
ママリ

もう私の旦那がなるって思うくらい同じだったので
コメントしちゃいました!!
私も育休中なので私もまあいいか、と思ってしまっている部分もありますが…
でも!イライラ溜まります。
今日、旦那が家事育児したことは
スーパーに連れて行ってくれる、オムツを一回変えてくれる
だけでした👏
クズすぎて一回お陀仏してほしいです。
子どもが生まれる前は
めちゃくちゃ家事してくれてたのにどうしてこうなったのか…やっぱり育休で常に私が家にいることが大きいのかなあ、と思っています😢
本当、どうやったら協力しあえるのか私も聞きたいです😵‍💫