※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

10ヶ月健診で、娘が寝返りやはいはいをせず、座ったり立ったりはするけど心配。同じ月齢の子どもの対策や練習アドバイスを求めています。大学病院で経過観察中。

今日10ヶ月健診に行ってきました。
娘はまだ寝返り、はいはいをせずうつ伏せは全力で嫌がりパラシュートもだめでした💧お座り、つかまり立ちはします。
同じくらいの月齢で娘の様な感じの方いましたら、なにか対策、練習等していましたらアドバイスをお願いします。
因みに紹介状をもらい大学病院に経過観察で通ってます(--;)発達には個人差が…って聞くしあまり心配してないのですが小児科医に言われると不安になります泣

コメント

わんわん

うつぶせ嫌いなんですね!うちの子もそうでした😂
1歳頃からハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きし始めました。

下の子もゆっくりでまだハイハイやつかまり立ちしません。うつぶせは嫌いじゃなさそうです。

いつかできるとは思いますが、やるとすれば床にゴロゴロさせておく、はだしにする、おもちゃを少し離れた所に置いてみる等でしょうか☺️

• みり

みり

返信ありがとうございます😢
    8ヶ月くらいまではしてたのですが、嫌いな行動とわかったのかギャン泣きでやらなくなりました💦
    急に色々できたのですね!😲

もう下のお子さんは健診へ行きましたか?😣

実践してみます😹
    常にロンパース一枚でころころしてるんですけど横向くだけで、腕がうまくでないんですよね😭教えて手助けしたら泣かれるし😰

• 5月31日
  • わんわん

わんわん

できるけど嫌いでやらないだけならほっといて大丈夫だと思います!
    手助けも不要かと。そのうちするようになりますよ👍🏻

下の子はそろそろ行かなきゃと思ってます🥺上の子は後期健診でゆっくりやねと言われたけど1歳半になる直前に歩いたので次の健診は問題なしでした。
    性格的に慎重で怖がりなのでそのせいでなかなか歩かなかったのかなと思います😂

• 6月1日
  • みり

みり

こちらが焦っても赤ちゃんのペースがありますからね😹
    ほっときます!

これからなのですね👶
    個人差ですよねやっぱり(;´∀`)
    私の娘も冒険してほしいです😅

• 6月1日
いけ

10ヶ月で乳児後期検診受けた時、お座り、つかまり立ち、ズリバイ、全部できませんでしたよ☺️✋🏻
うつ伏せ嫌いなのも一緒でした!
秒で泣いてました🫣

うちのほうが断然遅いです!
大丈夫です!
今ちゃんと歩いてます😌

• みり

みり

返信ありがとうございます😢
    ほんとですか!😲
    やはり個人差ありますよね😣

歩き始めたのはいつ頃でしたか?💡

• 5月31日
  • いけ

いけ

めーっちゃ遅くて1歳8ヶ月でした🫣(笑)
    1歳半検診はさすがに引っかかりました😂✋🏻

• 6月1日
  • みり

みり

返信遅くなりました🙇💦
    だいぶゆっくりだったんですね!😲
    なんか練習とかするにしても発達に影響が…とか色々書いてあるとやるにも怖くてできなかったりします(--;)

ご相談できて少し安心感が得られました😢ありがとうございます🙇

• 6月1日