※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレに取り組んでいますが、外出時はオムツを着用しています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

トイトレ教えて下さい💦
保育園行ってない2歳8ヶ月の娘
最近、昼寝、夜中、おでかけ以外はほぼトイレでおしっこできるようになりました。
土日に車でお出かけしてもお店のトイレ行くとできる事多いですが、お出かけ中はオムツでもしてます。
パンツははいたりはかなかったりで、気分があるようです。
お家にいる時はパンツ履く日もありますが、外行く時は私が勇気出ずオムツです。
外に行く時にパンツはく!とも言わないので…
今後どうすればいいのでしょうか💦
このまま続けていれば自分からパンツに移行していくのか、、、
この先どうしたらいいのかわからないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切って変えちゃっていいんじゃないでしょうか。うちの次男もつい最近外れました。
チャイルドシートに乗る時は流石にオムツつけてますけど🤣
自分ではく!といわないのは、外で漏らしちゃった時のことを考えてるのかもしれないですね。
漏らしてもなんとかなるから大丈夫だよ、と公園に行くあたりから練習するといいですよ😊室内だとひやっとしますけど、屋外なら漏らしても着替えるだけで済みます。
思い切ってやるのも一つです😊

• ママリ

ママリ

思い切ってやってみるしかないですね🤔
    着替えを持ち歩いていればなんとかなりますしね!
    しかし本人が、パンツじゃなくてオムツ!って言う日が多いです💧

• 5月31日
まぁまぁさ

失敗した時のことを考えてオムツ履かせてるんですよね😄
分かりますよー
パンツを履いたり履かなかったり、
ほぼトイレでおしっこが出来るとのことですが、
ウンチはどうですか⁇
パンツを履く日はお子さんが気の乗った時ですか⁇

• ママリ

ママリ

パンツをすすめているんですが、オムツがいいみたいで💧
    ウンチは絶対オムツでしたいようです😵
    トイレはおしっこだよ〜☹️みたいな事よく言います💧

そうですね、パンツ履く日は娘が履く!と言った日しか履きません🥲

• 5月31日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

根気強く、ウンチもトイレでね〜と促す感じですよね💦
    なかなか難しいですよね😅
    皆さんとのやり取りも読ませて頂きましたが、オムツの方が心地良い感じなんですかね⁇
    好きなキャラクターはありますか⁇
    そのパンツを釣ってみて、
    カワイイ◯◯のパンツ、履いてみよー
    それでトイレを頑張らせるとか、どうですかね⁇

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

オムツが好きなんですかね😅
    アンパンマン好きなのでアンパンマンのパンツ買ってるんですが最近はあまりはかなくなりました💦
    なんでも新しいものが好きなのでまた違うの買おうかなぁ😅

• 5月31日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

アンパンマンのパンツ、飽きちゃったんですかね😅
    そのうちまた履きたいって言うかもですし😄

皆さんいろいろ仰ってますし、いろんな方面でアプローチされたらいかがでしょうか⁇
    どれが娘さんに合ってるかも分かりませんしね💦
    なかなか進まないな〜って日々思われるかもですけど、トイトレを急がないのであれば気長に見守るのも手ですよ😄
    いつからか自分でやってみる!という風になるかもしれませんし、ウチも上2人幼稚園行くまで家にいましたが、保育園か幼稚園に行き始めたらお友だちの影響でトイレが進んだりするかもですし😄

トイレ行ってくれるとこちらは助かりますけどね😅

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    いきなり完全にできるわけでもないし、もう少し様子見て少しずつパンツの魅力?を教えていこうと思います笑
    あまりしつこくパンツパンツ言うのは良くないと思うので😂
    とりあえずパンツの絵本たくさん借りてこようと思います🤭

• 6月1日
ニコ☆

お子さんはどれくらいオシッコの感覚が空いているかは分かりますか?🤔
トイレが成功しているのであればママリさんがおしっこの感覚を掴んでそのタイミングでトイレに連れて行ってあげれば大丈夫じゃないでしょうか?お外で失敗するのが不安なのは周りを汚してしまうからですかね?出てる量は結構多いですか?それならしっかりオシッコ溜められてるという事だと思いますので尚更タイミングでトイレですね😃
少ない量ちょこちょこしているようでしたらもう少し溜められてるようになったら取れるのではないかと思います💡

• ママリ

ママリ

間隔はちょこちょこ行く日が多いんですが、今日は朝行ってから昼ごろまで出てませんでした💦
    外行くにも本人がオムツがいい!と聞かないのでオムツ率が高いです😅
    間隔をもう少し掴んでみます!

• 5月31日
みぃ

女の子なんでそのうち自分からお姉さんパンツ履くって言うと思いますよ😄
友達の子は今年中さんなんですが、土日は未だにオムツです🤣(普通にトイレで排泄はします)
娘は『○ちゃんもうお姉さんパンツ』ってお友達に煽られてからオムツは絶対履かないです😂(たまに失敗はします)

娘ちゃんの履いてるオムツ1枚20円だから5日パンツで過ごしたらグミ買えるよ😊とか言ってみたらお姉さんパンツ履くかもしれません🤣

• ママリ

ママリ

自分から言ってくれると助かるんですが💦

私も何かでつってみようと思います😂

• 5月31日
りんご

おしっこパッド(ナプキンみたいなやつ)をパンツに付けて外出してました🌈
1回分くらいなら漏らしても平気です。

それでも車で2回ほど漏らされたことありますよー😅
何事も失敗から学ぶのが1番近道かと思います💕

• ママリ

ママリ

そういうのがあるんですね!
    車で漏らしそうだなぁと私も思ってます💦
    それ覚悟で準備してやるしかないですよね!
    しかしなかなかパンツはいてくれないです😅

• 5月31日