※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が寝ないことでイライラし、怒ってしまった保育士の母親がいます。息子は眠かったためで、最終的に抱っこして寝かしつけました。自己嫌悪感を抱えながらも、落ち着いて関わりたかったとのことです。

1歳、寝ない息子に怒ってしまいました…😭

保育園から早退してきて、どう考えてもテンションの高すぎる息子…。昼寝を5分しかしていないと聞いていました。
(休日は昼寝2時間、平日は1時間〜寝ています)

眠すぎて興奮しているのだろうなと布団に行きましたが、寝ず。気分転換に寝室を出て遊ぶも、グズ…となったり、逆にハイテンションになったり。抱っこすると泣いて暴れていました。(抱っこは好きですが、眠すぎるときは怒られます)

これを繰り返していましたが、とうとう疲れてしまって怒ってしまいました…。息子は驚いていました😔

最後は、暴れるのを抱っこして寝ました。
やっぱり眠かったんじゃん!!!!!という気持ちと、どう考えても「疲れすぎて眠れなかった」息子を怒る必要はなかったなあと思う気持ちと…。

保育士をしているのでなおさら自己嫌悪です😭😭😭
イライラするのは人として当然だけど、それでも落ち着いて関わりたかった…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙏
保育士さんとのことですが、お子さんの育児は別物だと考えた方が楽ですよ!じゃないとこれからイライラするたびに「保育士なのに…」って思って自己嫌悪になっちゃいますよ😭
イライラして怒っちゃう日もあるよねーくらいの気持ちが楽ですよ😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    周りからも散々言われます。保育士でも子育ては別物だと。

イライラするし怒る自分も受け入れてはいますが、どう考えても今日のは八つ当たりだったので反省しておきます…。

• 5月31日
pika.

保育士さんでも自分の子どもにイライラすることあるんだと知って安心しました🥺笑

私も寝てくれないとイライラしちゃうので、ベッドに寝転んでスマホをいじって無視😅!寝るから遊ばないよ〜と、完全に待ちの姿勢でいます。

時間がかかる事もありますが、最後は近くに寄ってきてゴロゴロして寝ています😪

• ママリ🔰

ママリ🔰

イライラを抑えるために日々感情を殺しています。笑

今日はすぐ寝ないと、病院の予約時間に間に合わない(無理に起こして不機嫌→日中の睡眠不足で夜のグズグズ)と思って怒ってしまいました。
    自分でも何でこんなにイライラしているのか分からなかったのですが、文章化することで気付けました。ありがとうございます。

• 5月31日
N&Y

保育士さんなのに、イライラするんですね‼︎

いい意味です^_^

ずっと、保育士さんは子育ても上手いんだろうなって想っていたので、救われました😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

周りの先生方は「子育ての息抜きが保育」だと言っていました😂
    それくらい大変なことをこなしているママさんたちがすごいです。

• 5月31日
  • N&Y

N&Y

息抜きなんですね^_^
    私もそうですが、先生神っって想ってます👏

ですが、たまに、完璧すぎて焦ってしまうので、保育して、子育てして、うまくいかないとの声聞けて、なんだかプロでも子育ては、大変なんだと知れて嬉しい⁇です‼︎

• 5月31日