※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
ココロ・悩み

ママ友ができなくて悩んでいます。支援センターや幼稚園で蚊帳の外で、旦那には厳しい言葉も。自分にはママ友が無理だと感じ、恥ずかしい思いをしています。

ママ友が出来ないのは恥ずかしいですよね…

支援センターに行ってもすでにグループが出来ていて
蚊帳の外です。
最近、幼稚園と保育園に通い始めたのですが
やっぱりママ友は出来ません…

旦那には「お前みたいなクソみたいな奴に出来るわけない」と言われました。
楽しそうに話してるとうらやましいな〜と思いますし、
やっぱり私にはママ友なんて出来ないし、いないことは
恥ずかしいことですよね💦

コメント

もずく

別に恥ずかしいことではないと思いますよ😊
私もママ友いません。
支援センター行ってもグループできてるから入りづらいですよね😅なので、行かなくなりました。
子どもの保育園でも少し話すママはいてもママ友って感じではないです。
ママ友作ると気が会えば楽しいかもですが、めんどくさいことも多いって聞くので、無理して作ることはないと思います😊

くぼmama

保育園に通ってますがママ友いません😅
別に恥ずかしいことではないと思います✨
いつかはできるかなって言うキモイでいます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

いないことがなんで恥ずかしいんですか?😲全然恥ずかしくないですよ😊💗
私はいない方が楽でストレスたまらないので、いません。
いない人といる人半々くらいだと思いますよ!
それより、その旦那さんの言葉がひどいなと感じましたね😅

さつまいも

ママ友いない人が多いのでは?💦
あまり気にしなくてもいいと思いますし、支援センターで2人をみるって結構大変ですよね💦

ママ友いないとかっていうより旦那さんの言葉の方が引っかかります💦
クソみたいな訳ないです。そんな事言ってくる方がクソみたいです😭

くーちゃん

そんなことないと思います!
無理してママ友作っても気を遣ったりして疲れちゃいますし、焦る必要ないと思いますよ☺️
私もだいぶ人見知りなので自分から話し掛けることはあまりないですし、コロナ禍なので支援センターも行ったことありません💦(笑)
幼稚園、保育園に通い始めたとのことなので、きっといつか気の合うママ友が出来ますよ😉
というか、旦那さん😇何で自分の奥さんにそんなひどいこと言えるんですか😵

にゃにーママ🐰

別にママ友は作らなきゃいけないものじゃないと思いますよ🤗
子どもきっかけで本当に仲良くなるママも出てくるかもしれませんが、あまりご負担に感じなくてもいいと思います!

それより、ご主人のお前みたいなクソみたいな奴…の発言の方が気になってしまいました😭😭😭

みるきー

10か所以上支援センターまわっていますが、グループができている感じたことはないですし、私もママ友いません(^_^;)
行ったら保育士さんと主に喋り、たまに他のまなママさんと話すくらいです😀

それより旦那さんのクソ発言の方が大問題だと思います…モラハラしてそうな人ですね😖
どうか洗脳されないでくださいね💦

ぱんだ

ママ友いないのは恥ずかしいことですか?そんな事ないと思いますよ☺️
旦那さんパパ友作った事ないから言うんですよ。そもそもクソな奴と言う時点でなんだかなと思います😮‍💨

最近は半年から1年でに引越しているのですが、支援センターもグループ出来て園もグループできています。なので私もいません笑😊

少し勇気を出して話かけてみるとグループの人でもお話しできると思うます!家族以外の方とお話しする事って心を保つのに大切なので頑張ってほしいです💦
支援センターの人にお友達ほしいって言うと同じくらいの歳の人を紹介してくれますよ✨

yuka

全然恥ずかしいことじゃないと思いますよ😊!私もママ友いません🙌支援センターや児童館、公園などけっこう出掛けていくほうですが、私は子どもを遊ばせるために行ってるので、そこで他のお母さんたちが仲良くグループで話したりしてても気にしません😁
上の子が5月から幼稚園に通い出しましたが、他のお母さん方とは挨拶するくらいなので、ママ友できてません😄!

それより旦那さんの言葉許せないです😨ママ友できない自分はダメだ…なんて思わないで大丈夫ですからね😊!!

はじめてのママリ🔰

全然恥ずかしくないですよ😊
ただ私はどちらかというとママ友はほどよく作るタイプです。
グループ出来てても、何度も何度も通ってたらそのうち子供同士で関わり合って、少しずつ自分もグループの一員。みたいになってる気がします🤔
よほど性格悪い人の集まりじゃない限り、普通に皆新しい仲間歓迎してくれると思いますよ☺️
ガツガツはいかず、1年後にママ友居たらいいな〜。くらいで挨拶だけして、喋れるタイミングがあれば少しずつ喋っていく。で良いと思います😁💕

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男が一歳半から保育園に行っていて1年間はママ友いなかったです🥺
子供が仲良くしてる子の親と喋ったりでだんだんママ友ができていきました☺️
恥ずかしいことなんてないです!
一人でいる方もいますし、全然気になりません😊

まっこ

恥ずかしいことではないですよ。
人それぞれペースがありますから。

むしろご主人のような、自分のこと棚に上げて人にクソとか言っちゃうようなクソのほうが、本当の友達なんかいないですよ。
表面上だけで本当にご主人を友達と思ってる人いなさそう。

yunon🌏

ママ友なんかいないですよ😂😂

お前みたいなクソ旦那の嫁だもんなって私なら言い返します笑

全然恥ずかしくないですよ!
むしろママ友はいなくていいかなって思ってます私w

min

恥ずかしい事ではないかなと思いました🙏🏻
私も支援センターやプレ行って幼稚園も2年くらい経ちますが未だにプライベートで遊んだり出来る人いません🤣
支援センターや幼稚園の送り迎えで仲良さそうに見えても、その場だけ〜って事も多いですよ👀
なのであまり気にせず、挨拶や世間話位出来たらいいや〜って思っておけば十分かなと思います😌

なにふぁむ🔰

恥ずかしくないですよ!
旦那さんの方が恥ずかしいのでは??
支援センターはママ友作る場所じゃないので…