※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、精神的にアパートに戻りたいと思っています。育児は一人でもできるでしょうか?

2人目里帰り出産しなかった方いらっしゃいますか?

いまのところ里帰り出産する予定ですが
退院したら実家ではなくそのまま
アパートに帰ろうかと迷ってます。

一人目の時に里帰り出産しましたが
私の祖母に対してガルガルしてしまい
ストレス溜まり1ヶ月のところ2週間で
アパートへ戻りました。
いまだにガルガルが続き2人目もガルガルしそうで
自分の精神的に考えたらアパートにいたほうが
良い気がするのですが身体的を考えたら
上の子もいるし旦那は仕事なので
朝から夜までずっとワンオペでしんどいかなと思ってます🥲

出産後の一人で育児なんとかなりますか?🥲

コメント

deleted user

里帰りしませんでした!!
私も長男の時、私も実家じゃ落ち着かなくて早めに帰宅しました

2人目は長男もいたため…自宅の方が過ごしやすく。

実母にお風呂入れとご飯だけ作りに来てもらいましたよ!
旦那も頼ろうとしましたが色々爆発して喧嘩になったので女性の方がやはり頼りになりました💦

ままり

里帰りしませんでした
退院後から通常運転してましたが、なんとかはなります。
たまにご飯持って来てくれたりとかしてもらいました💦

☺︎

2人とも里帰りせず、上の子は自宅保育です☺️旦那も帰りは早くても22時なので、ほとんど一日中1人で見てます👏🏻まあ、なんとかなります🙃上の子が活発すぎてしんどいですが🥹💦毎日イライラして怒ってしまうことも増えましたね😭そういった面では心の余裕は少なくなりました…😭里帰りしてストレスがたまるなら、自分のペースで育児や家事をした方が、無理でも諦めがつきます☺️💦本当に無理になったら、ベビーシッターや一時保育も検討中です😊

にゃにーママ🐰

私も親世代にガルガルしてしまうので、里帰りしませんでした!
ただ上の子は日中は保育園だったので、かなり楽でした。

上のお子さんを産前産後だけでも保育サポートや一時預かりを検討されてもいいかもしれませんね😊

S (22)

しなかったです!