※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で義理母から過保護な指摘が続き、心配で悩んでいる。相談できず主人に相談もあまり効果がなく、出産前に不安が募り、今後の子育ても心配。

臨月になります👶
マタニティーブルーがやばく、あまり相談できる方がいないので聞いて頂きたいです😩

妊娠後期になり、義理母が過保護というか、
心配で言ってくれてるのはとてもありがたく、わかっているのですが

私は体調も悪くはなく、もともと外出やアクティブな事が好きなタイプで、気分転換に出かけたり、家事なども無理しない程度にやっており普通に生活しているのですが心配されすぎて、、、
●毎回毎回、大丈夫なの?とか
●あまり出かけない方がいい、
●階段も上り下りしない方がいい、
(うちは三階に住んでいるのですがエレベーターがありません)
●ご飯はいつも何を食べているの?
これは食べない方がいい、体によくない
●猫をかっているんですが、毛が飛ぶからよくない、家でマスクしてた方がいい など
色々あれダメ、これダメ、あれしない方がいいなど言われます。

心配して言ってくれてるのはありがたいですし
わかっているんですが、会う度連絡が来る度
言われるのでイライラしたり言われた事に対してマイナスに考えて嫌になってしまい
現状情緒不安定な事もあり毎日悩んで泣いてしまいます。

他にも悪気がなく言ってくる言葉でも傷ついてしまい、会うのや連絡がくるのが怖くなってしまいちょっと距離をおこうとしたのですが、元々仲がいい事もあり、向こうは病院に一緒に行ってくれたり身の回りの事もやってくれて良くしてくれているので感謝してますしありがたいと思っていますがまた何か言われたり傷つくのが怖くて避けてしまってます。

心配して言ってくれたりしてるので
なかなか誰にも相談できずにいたのですが、
あまりにも言われすぎて追い込まれ限界が来てしまい
主人に相談してみました。

主人は聞いてくれて義理母にも気を害さないよう言ってくれたのですが、それでもあまり効果はなく😩
これが嫌だった、こう言う風に言れるとキズつくから嫌だと義理母の事を主人にあまり言うと、
自分の母親だからかでしょうか、今度逆ギレされてしまいあまり言えずまたさらに悩んでしまいます。

もう少しで出産なのにこんな状況で赤ちゃんに悪影響じゃないかとても心配です😢

産まれたらこの状態も治るのかな?と思っていましたが
また出産が近づくにつれ、産まれたら大変よ、
大変だから、生まれたらどうするの?自分の体験談など何回も言われ
プレッシャーや不安な気持ちにさせてくるのも嫌で、今度生まれてからも子育てに感して何か言われるんじゃないか、毎日連絡して言ってきたり家に来たりするんじゃないか?と今から悩んでしまいずっと気持ちが沈んだままです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😅そういう人は産後も干渉ひどそうですね💦
私は実母でしたが、あれダメこれダメで、運転もダメだと言われました😂母親教室行ったらみんなは車運転してきてましたが🤣
用事があるなど言って少し距離取ったほうがよさそうですが。仲良くても実母でも産前産後は色々ありますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷そうですよね😩?今から考えてしまって、、、💦

みんな心配で言われてるんですね😭!何度かそんなに心配しなくても大丈夫だからと伝えたのですが聴く耳持たずまだ言ってくるので😩出産まで距離を取ろうかと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月14日

距離を置きます。連絡来てもスルー。こちらの情報を教えません💦

はっきり言います。はっきり言わないと理解はしなそうです💦

自分で身体の事は考えてます。旦那も考えてくれてます。

自分でするので
助言は必要ないです。そっとしてくださいでは理解をしませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり言われるとストレスになるし嫌な気持ちになるから少しほっといてほしいと何度か伝えたのですが、あまり効果がなかったです😢

なので出産まで少し距離をおこうかと思ってます。
    ありがとございます🙇‍♂️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

結婚生活6年目2ヶ月の息子がいます。

子供の妊娠が発覚してから夫から
二世帯の話が頻繁にでます。

義理両親とはもともと仲が悪い訳ではなく、
自分の娘のように可愛がってもらい良くしてもらっているのですが、
義理母はおせっかい、心配性、思った事をすぐ言う性格で、
義理両親70代 私20代で考えや意見が合わない時があります

心配性の義理母は私の妊娠中も過剰に心配しすぎて(心配で言ってくれたり色々してくれたのはありがたいんですが)あれダメ、これダメ言われたり毎日連絡がきたり生まれる前から子育てに関して言われたりで妊娠中情緒不安定だった事もありますが嫌になってしまいました。
旦那にもこの事を話し、義理両親にあまり口だししないよう言ってもらい少しは改善されたのですが、あまり言うと自分の母親だからでしょうか、なにかと逆ギレされます。
旦那も息子に対して過保護の為みんなで
生まれてからも、溺愛しており
いちいちこれで大丈夫?だの抱っこの仕方が危ないだの、
くしゃみしただけで大騒ぎ。
正直すごく疲れます。

この前も息子の保険の件で旦那と義理両親が勝手に決めて契約しており私には結果報告でした。旦那に何で相談してくれなかったの?と聞くと払うのは俺だから言う必要ない、義理両親が初めは払ってくれるからいいじゃんとキレられ私達の子の為私達夫婦が話し合って決める事なのに私抜きで勝手にやっており母親は私なのにとすごくショックをうけました。
旦那は育児に協力的ですごく助かってますが
子供が生まれてから勝手にやったり、決めたりする事が多くなりました。
子供が産まれてから
義理両親とも自分の中で壁ができてしまい、また会ったら何か言われるんじゃないか?とか
勝手になにかやられるんじゃないか?と思ったり、夢にでてきたりで会うのも怖くなってしまってます。

そんな状態で、
いくら部屋を全て別にするとはいえ、住んだらもっと距離感が近くなるし考えられなくて、、、。

旦那の実家は都内に土地があります。
旦那は今の実家を建て替えて二世帯にしたいと言ってきます。

私は一緒に住む事は考えられなくずっと反対してきてるのですが
住んだら将来息子の財産になるのに、
お前は自分の事しか考えてない、子供の為に我慢しろなど言われます。

私が子供の為に我慢して住むべきなのでしょうか?自己中なのでしょうか?

ちなみに旦那の家計は姉、兄がおり次男になります。

姉は結婚しており家を買っておりまた、義理両親と旦那が仲が良くないから無理、

兄はこれから結婚する人の養子に入るから無理で、、。

質善的に、私達が住む感じになってしまってます。
住んだらの事を考えるともっと恐怖で今から精神的に悩んでしまってます。