※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌
家族・旦那

再婚で5歳の長女と旦那は血が繋がっていなく次女は旦那との子でもおすぐ…

再婚で5歳の長女と旦那は血が繋がっていなく次女は旦那との子でもおすぐ1ヶ月になるところです。
旦那はわりと厳しく上の子によく怒ります。
でも怒ることはいいんですけど言い方がきつかったりしてそれを見るとなんだか可哀想になってきちゃって逆に怒り方をしている旦那に対してイライラしてしまうことがあってそれが態度にでている私に対して旦那とよく喧嘩してしまうとゆうのを今までに何回も繰り返していました。旦那には言いたいことあるなら態度にだすんじゃなくてちゃんと言ってと言われていてもまた同じことをやってしまっていて最近もそれで喧嘩をしてしまいました。

あと上の子は元々わがままでなかなか1回では言うこと聞いてくれなかったりでそういった所でも旦那はよく叱ってくれていたんですが2人妊娠出産してからさらに上の子のわがままなどがひどくなってきた上に元々ママっ子というのもあるのとたぶん旦那に怒られてばかりいるからなのか遊ぶのもママ遊ぼって言ってきて旦那にはあまり言わないです。恐怖心があるのかまったく旦那に甘えたりしないわけじゃないんですが私と旦那に大してどこか違う所があったりでそういう上の子の育児のこととかその価値観の違い私の態度にでてしまって喧嘩を繰り返していたことで私たち2人にどう向き合っていいかわからなくなった上の子の育児や向き合いかたについて自信がなくなった。
また同じこと繰り返すだけなんじゃないかと言われ離婚したほうがいいんじゃないかと言われてしまいました。
正直旦那がそこまで悩んでいたなんて知らず
ケンカを繰り返しても旦那なら許してくれるとゆう甘えなどもあったり、育児のことも私の価値観を押し付けていたこともありました。

喧嘩しても旦那のことは好きだし
まだ産まれて1ヶ月たってない娘もいるし
これからも2人で上の子と下の子の育児をしていきたくて離婚はしたくないです。
その事について話したときにまた考え直してみると言ってくれたのですが…
どうしたらいいでしょうか。
離婚まで考えているとは思わなかったので
とても辛いです。

コメント

はじめてのママリ

5歳の子も親同士が再婚した、下の子が産まれた、で戸惑っているんじゃないでしょうか?
そこで親二人が喧嘩してたら余計にわからなくなっちゃってわがままが余計に出たんじゃないかな?と、、、

旦那さんはそんなに怖い程怒るのですか??

  • 萌

    返事ありがとうございます😭
    一応再婚するまでは付き合ってた期間が2年くらいありその期間中上の子はパパと呼んでるくらいだったし下の子生まれてからはすごく可愛がってくれてお世話もやいてくれてます。
    確かに子供のまえでは喧嘩はよくないですよね…

    旦那はけっこう厳しくて私がそんなことで言わなくてもいいんじゃない?て思うことも言うタイプで最初は普通に注意する感じではあるんですけどあまり言うこと聞かなかったり同じこと繰り返すようだと口調がきつくなる感じですね😞怒鳴り散らすとかそこまではないんですけど…
    娘もパパすぐ怒るもんとかって言ってはいますね。

    • 5月31日
rety ''

私も再婚で上の子は私の連れ子で
下の子は旦那との子です😌✨

私も同じことありますよ!
下の子が産まれる前までは
すごい優しくてなんでも聞いたりとか
してましたが下の子産まれてから
なんかめちゃくちゃ厳しくなって
言い方キツいし話無視したり😩
なので私も無視したらんと聞いたらんと
話せんなるで?とか
もうちょっと言い方変えてあげてとか
言うことたくさんあります💦

旦那さんは旦那さんなりに考えて
してくれてる部分があって
否定されたと思ってしまったのかもですね😭
上の子育ててる経験があるからこそ
色々否定的になってしまうところも
あるとは思います😩
ですがそんなことといってはいけないかもですが
ぶつかり合いながら子育てするのも
世の中してくれない人いますから...
いいことですよ😊
ただお互いの言い方だったり伝え方だと思うので
お話しして旦那さんのこういう言い方を
娘にわかるようにいってみてはとか
色々提案しながら話し合うのもいいのかなと
思いました😌✨

  • 萌

    お返事ありがとうございます😭

    たぶん下の子が産まれて余計に言うこと聞かなくなったから旦那もついキツくなってるのかなってのはありますね。

    確かに育児に無責任な人も世の中いるからぶつかって向き合おうとしてくれてることはいいではありますよね!

    もっと優しい言い方で説明する感じでいってみたらとかって話しはしたことあるんですけどそーゆうのが苦手みたいなこと前に言われました😩
    けど色々試行錯誤していくしかないんですよね!

    • 5月31日
  • rety ''

    rety ''


    やっぱりそうですよね😩
    私もこないだお姉ちゃんいうても
    まだ4歳とかで自分1人にみんなが
    色々してくれてたのがいきなり
    取られたって感覚は少なからずあるねんから
    って話をしたばかりです😭😭

    そーゆうの苦手ではなく子供じゃないねんから
    気をつけようとできることはできるやろ
    って思っちゃいますが...🤣🤣

    • 5月31日
  • 萌


    うちも産まれるまえからそーゆう話はしてたんですけどね😭笑
    下の子が生まれたら疎外感すごいって聞いたんで😩

    でも言ってもなかなかすぐ言うこと聞かない同じこと繰り返すわがままってのが妊娠するまえからあってそれがひどくなってそれプラス私の態度での喧嘩が積み重なってこうなったと言ってました😞


    確かにそんなんじゃ子供と同じっちゃ同じではありますよね😂

    • 5月31日
  • rety ''

    rety ''


    やっぱ難しいですよね😭

    もうそれで離婚考えちゃうと
    誰と結婚しても子供産む過程って
    出てくることだと思うので🥲
    自然妊娠できずにストレス感じることもあるでしょうしその辺は難しいですよね😵

    子供みたいな大人です。笑

    • 5月31日
  • 萌


    昨日言われたのがけっこう家事やてくれる旦那で洗い物ごみ捨て休みの日の洗濯とかやってくれるんですけどそれがあたりまえになって私が感謝の言葉を言わなかったり同じ喧嘩が繰り返しあってそれが積み重なって私にたいしての好きって気持ちが薄れてきたって言われちゃいました。
    一応私が変わるからとそれを見てくれてどうなるかわからんけど気持ちが変わればまた変わるかもと言われました。
    我慢の限界がきたらしいです。

    • 6月1日
  • rety ''

    rety ''


    休みの日以外は全部ママさんですよね?
    なんかわがままですね🥸笑
    言われなきゃわかんないんですな🤣
    まあ大事なところでもあるとは思いますけど
    結局自分を優先して欲しいかのように見えます😇
    難しいですよね、我が家はほんとに
    全く何もしないので
    最初はなんやこれと思いましたけど
    もう慣れました🤣

    • 6月1日
  • 萌

    休みの日以外は洗濯とか掃除とかは私がやってます。
    旦那は結婚する前からご飯作ってくれてるしって洗い物はやるからいいよって平日も土日もやってくれていて、私もまったくしないわけじゃないんですけど。
    あとは土日旦那が早起きなので洗濯してくれてます。
    ゴミ出しも基本旦那がしてくれています。
    ありがとうってたしかに言わなくなってた所はあるんですけど、思ってないわけじゃなかったし。
    まあ言わないと伝わらないからこうなったんですけど😔

    変わる姿みてくれると言ってくれたんですけど
    また気持ち変わってくれるんでしょうか😭
    変わらないかもしれないかしどうなるかわからないと。
    ほんとに離婚したくないし、
    これが理由じゃないですけど
    元々結婚するって話はでてたんですけど先に妊娠して1月に籍入れたばっかで上の子も保育園で名前変わったばっかだし保育園のお友達とかお友達ママとかにも言えないし親にも再婚したばっかで産まれたばっかでこんなことなってどんな気持ちなるかなって😔

    • 6月1日
  • rety ''

    rety ''


    お互い協力してやってる感じですよね!
    めちゃくちゃいいと思います🥺🧡
    向こうは言ってくれます?
    見返り求めてる感強いなと思いました😵

    私は離婚の時に向こうに変わるからと言われても
    無理でした!何回も言ってきたので🤣
    ですがママさんの場合はこれが初めてならここで
    良くなる可能性の方が大きいなと思います!
    同じ感じで、すごくわかります!
    私も結婚前提でしたが子供先だったので😌
    周りの目は気にすることないと思いますが確かに子供的にはとは考えますね💦

    • 6月1日
  • 萌


    そうですね!🙄
    んーたまに言ってくれますが毎回ちゃんと言ってくれるわけではないです😔
    まえにも付き合ってるときに
    この事では喧嘩?で言われました😂

    でもやっぱり無理な時は無理なんですよね😭
    でもいままでも態度に出ちゃうところあたりまえになってた所で喧嘩して治すからっていって繰り返してはいましたのでこの喧嘩?は初めてじゃないですね😔


    嫌いになったわけじゃないって好きの気持ちが薄れてしまったと。
    それでも私たちのことは大切って言ってくれていますけど。。
    好きの気持ちがなくなったら結婚生活育児は無理なんですかね?😂

    下の子はまだ産まれたばっかだからなんもわかんないですけど
    上の子はもお5歳なので…
    また2回もパパがいなくなるって辛い思いさせるかもしれないって考えたら子供をみると辛くて😳

    • 6月1日
  • rety ''

    rety ''


    なら同じやん。って私なら思います🤣

    人間なので態度にでちゃうことなんて
    当たり前です😵🔥
    まあ人間そんな簡単には変われませんよね...
    もう何十年もこれで生きてきてますから😭

    あー我が家と同じですね🤣
    好きな気持ちだけじゃないとは思います!
    旦那曰く好き好きってのは高校生までやとか言ってました笑

    それは思いますが夫婦が崩れてるのを
    みてる方が辛いですかね...
    仲を取り持たないとって変に気を遣わせる方向もありますよね💦

    • 6月1日
  • 萌


    私は別に何も言われなくてもなんとも思ってなかったですけどね😂

    そおですよね😔
    みんなでちゃいますよね😞

    ちゃんと変わる努力はしようと思ってますけど。

    その好きな気持ちだけじゃないってことをわかってくれたらいいんですけどね…
    そおやって伝えてはいるんですけど…

    確かにそれはありますね…
    でも離婚したくなくて辛くていつまでもこんな感情のままだとダメなのでいままでどうり旦那に接しようと思ってます。
    旦那はいままでみたいにできるかわからんとは言われたんですけど
    自分がいつまでもくよくよしてたら逆に旦那にはよくないのかなと思って😂子供にもですけど。
    変わるとこをみてもらうなら尚更いままでどうりにしたほうがいいかなと!

    • 6月1日
  • rety ''

    rety ''


    ですよね?🤣

    変われるからってところ見せるのがいまは
    一番の近道ですかね😊🧡

    ほんとに大変だとは思いますが
    無理なさらず頑張ってください😌🌟

    • 6月1日
  • 萌


    別にやっぱ子供もおるし結婚した以上家事やるのはあたりまえなんで😭

    自分の駄目なとこ旦那に甘えてたところ治して子供のためにも自分のためにもしっかりと変わっていかないとですよね😳👍
    前向きにいかないと子供に伝わるのが1番よくないですしね🙄

    ありがとうございます☺️
    辛いですけど頑張ってみます!!
    たくさん相談乗ってくれてありがとうございます😭
    とても力になりました☺️

    • 6月1日
HARU🌸

私は、旦那が上の子を怒った時に言い方がきつかったり物にあたったりしたことがあり(演技でしたが)私が旦那を叱りました。
態度に出さず言葉で出すようにしたらいいのかなと思いますし、お互いに冷静になって落ち着いた気持ちで話し合う必要があると思います。
叱ることは大切なのかもしれないですが、子どもに合った叱り方をご夫婦で話し合いながら試してみたらどうですか?
叱ることの方が言うことを聞いてくれる子もいますが、叱るではなくて注意と褒めるの方が言うことを聞いてくれる子もいると思います。
旦那さんが離婚まで考えているのなら、尚更お互い冷静になって子どもとの接し方やお互いに思っていることを伝えた方がいいと思います。

  • 萌

    返事ありがとうございます😭

    私も言い方きついときにそんな言い方しんでもいいやんって言ったりするときもあるんですけど、態度にでちゃうことのが多いですね…😞

    またもう一度話しあうときに自分の気持ちとか子供のことについて話してみたいと思います😔

    • 5月31日
deleted user

1ヶ月のお子さんがいるのに離婚を切り出すってとんだけ無責任な男だと思ってしまいました。
そもそもすでに子供が居ることをわかった上で結婚したのに、まだしっかり話し合ってもいないのにもう離婚を考えるって…
旦那さん覚悟が足りなすぎやしませんか?
子育ては自信がなくなったらといって逃げ出せるものではないです。
だったら最初から結婚なんかするなって私が主さんなら思ってしまいます。

5歳なんて赤ちゃんみたいな気分の時もあれば大人のような考え方をしている時もある難しい歳です。

うちも上が私の連れ子です。
言い方きついなと感じた事1度だけあって私は正直に2人の時に言いました。
1番近くで子供の事を見てきたのは自分なので、あの子にはこういう言い方の方がいい等、旦那の言いたいこともわかるけど、そういう言い方は今の関係性ではまだ早いと思う等です。

旦那もまだ手探りなので、2人の時にああいう場面では自分はどこまで口出ししたらいい?等聞いてくれます。
なるべく注意とかは私に任せたいそうですが、男の子なので私が叱っても聞かない時もあって。
子供のとこに関しては本当に時間を作って話し合うしかないです。
本当の父親だって子育てノータッチやわからない人多いいし、育児方針が違うこともありますし。揉めることもあります。

それが途中から父親として家族になった人ならわからなくて当然だと思います。
主さんも叱り方が気に入らないってイライラするのではなく、しっかりフォローしてあげた方がいいと思います。

とにかくちゃんと2人で話し合った方がいいと思いますよ。

  • 萌

    お返事ありがとうございます😭

    まわりからしたら確かに無責任ですよね…
    ついこないだ立ち会い出産してこれからってときにそんな離婚まで考えていたことにショックで…
    いままでに何回も同じことで喧嘩したり上の子のことで離婚考えたことはあるって言われたんですが😔

    確かにすごく聞き分けがよくていい子な日もあればそうじゃない日もありますね。

    結構いままでも叱り方とかについてこうしてほしいとかって話して向こうも気をつけるって言ってくれてたんですけど、
    やっぱり自分のやり方が正しいって思っちゃう部分はあるって言ってましたね…

    私が厳しくできなくてあまり叱れないので旦那が叱ってくれてたんですが、ちゃんとフォローしてねって言われてできなかった自分もいけないですね。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後まもないのにそんなこと言われてしんどいですよね😞
    それはショック受けると思います…。

    叱り方については話したりしてたんですね。
    自分のやり方が正しいって思いはわかりますし、本当の親同士でもぶつかる事はあるし、それで離婚はしたくないですよね。

    主さんも妊娠中、産後と頑張ってる中、お互いこれから家族になっていくのにもう投げやりになってる旦那さんが私はおかしいと思いますけどね…。

    離婚なんて言われて、自分はしたくなかったらこっちが合わせなきゃなのかな?って感じしちゃいます。

    • 5月31日
  • 萌

    めちゃくちゃショックです。
    本人は喧嘩とか上の子ことでの積み重ねでいままでも離婚考えたことあるって言っていました。
    これからお宮参りもあるし
    大きくなったらみんなでおでかけしたいなって考えて楽しみだなって思ってたのに悲しくて辛いですね。


    何回も話し合っていて
    お互い気をつけようねってなってもまた繰り返してたので旦那がこのまま一緒にいても同じことの繰り替えしになると思うって
    だったら一緒にいない方がいいと思うってのも言われました。


    確かに私の態度にでるとこはダメですけどまだまだこれからって時になんでって感じですよね😞

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

えぇぇ旦那さん意味がわからないです😱
そういう喧嘩というか話し合いって連れ子じゃなくてもありますよ😭

価値観を押し付けと書いてありますがお子さんがそんなに大人に恐怖心あるのおかしいですしもえいさんにママっ子ならこのままもえいさんの育児方針を旦那さんがなるべく理解し同じようにしないと
離婚しなくても上のお子さんは家にいたくないだろうし、可哀想だなと思いました😭
とりあえず旦那さんが怒るのではなく怒るのはもえいさん、慰めるのを旦那さんの係にして関係を良くしたほうがいいと思います😭😭😭
お辛いですよね・・・

  • 萌

    返事ありがとうございます😭

    子育てには正解はないしみんなそれぞれ子育てはむずかしいからこそありますよね😞

    恐怖心とゆうか、すぐ怒る人ってのはあるかもですね😔
    下の子産まれてからはやっぱ下の子に手がとられるのでちゃんとかまってあげられないうえに怒れることが多いので可哀想ですよね😞

    そおやってバトンタッチしてみるのもひとつの手ですよね!

    出産してこれからってときだったのでただただショックで…

    • 5月31日