※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

6歳の娘のお友達が急に性格が変わり、娘に対して文句を言ったり威圧したりするようになりました。この変化について心配しており、今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

6歳の娘が遊んでいる同じ歳のお友達が、急に怒りっぽく性格ぎキツくなりました。
以前までは、お互いの意見を言い合いながらも対等に、お互いがうまく妥協して楽しく遊べていました。
なので、親も安心して遊んでいられました。
最近になって、遊んでいてもそのお友達は何かにつけて文句を言う、自慢をする、自我を通す、言い方がキツい。
そして成長が早い子なので、娘が知らないことがあると小馬鹿にする、遊びなど自分の有利になるように言葉巧みに娘を操ろうとする…
など、一般的には悪い方向に変わってしまって、それを見ていると遊んでいて楽しい?ちょっとこの子怖いなぁ、と思ってしまいます。
前までは自分の意見を言っても、言い方などは全然気にならない子だったのですが、この歳になってからお友達との関わりがこのように変化してしまうものなのでしょうか?
家も近いこともあり、この先も長く付き合いそうです。
何かにつけて文句を言われる最近の娘を見てると、少しかわいそうになってしまって。
お友達も元の性格が今になって出てきたのでしょうか。
アドバイスなどありましたら教えて頂ければ幸いです。

コメント

a___m

遠慮が無くなったんですかね。
まぁ園とか学校へ行くと良くも悪くも色んな事吸収しますしね💦
んー娘さんがどう思っているかで付き合い方は決めます😅

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!それが元々の性格なんですかね😅
    娘はそういったところは鈍感でお友達の好き嫌いも無いような子です。でもあまりにも理不尽なことが増えたので、お友達にも嫌なことはちゃんと嫌だって言おうねと教えています。

    • 5月31日
ハル

お疲れ様です!
大きくなるにつれ大人の真似っこが上手くなりますよね💦

わたしの息子もわたしに似てきたな。。。と思います。笑

うーーーーーん。
離せるなら話してみるのも手ですよ。
娘ちゃんが何も気にしてない様子ならそのままでいいかと思います!
お姉ちゃん、お兄ちゃん気質なんだろーな。
くらいで。

でも、娘ちゃんが悲しんでる。
嫌がってる。とかなら一旦離したほうがいいと思います。

遊ぶ子なんてコロコロ変わるし、合わなければその子も違う輪に入るだろうし。。

なかなか避けづらいかもですが💦

  • ままりん

    ままりん

    ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね〜!
    やはり子供は親に似てくるのでしょうか😂

    娘はそういったところは少し鈍感なので、遊べるなら遊びたい感じです。強く言われたりしている時は、悲しそうですが💦
    離せたら少し離したいのですが、家が隣ということもあって😭これから小学校も一緒かぁ〜と思うと少し不安になりました💦

    • 5月31日