※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に途中入園で不安。友人の知り合いもいるが、娘の心配。同じ経験の方から励ましのコメントをお願いします。

私の仕事が決まりそれにあたり間も無く娘が保育園に途中入園します。元々軽度のパニック障害、不安障害、hsp気質等があり、それも影響してか寂しさと新生活への不安で入園決定日から胃痛、腹痛で…母として情けないです。保育園には友人の知り合いが保育士として勤務しており、近所の子どもたちもほとんどがそこに通園しています。面談の際もしっかり説明があり、園に対して不信感があるというわけではないんです。が、衣服の脱着等まだ一人で完璧にできないことも多く、今まで家庭で過ごしてきた人見知りの娘が大丈夫だろうか。楽しく過ごせるだろうか。いろんな気持ちが湧き上がり、どうにも不安で仕方ありません。園での生活は娘にとってとても大切で、必要な経験だとおもいます。それでも今、寂しさと不安が上回っています。同じような時期に途中入園の経験がある方、同じような気持ちになった方、大丈夫だよーというポジティブな気持ちになれるコメントをいただきたいです😭本当に今精神的に脆くなっているので心無いコメントや、キツイ言葉遣いはどうかご勘弁ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5年前から
パニック障害持ちで、
完治したので
結婚・妊活→出産し、
その後 子育ての疲れで
再発してしまって
子育てが困難になってしまい、
0歳児から
保育園入園させました🙇‍♀️💦

4月生まれなので
2歳児クラスで、
今年の春引っ越しした為
新しい保育園での生活です。

0歳児の当時も
今年からの転園も
いろいろ不安がありましたが
園長先生と担任としっかり話し合いもし、
安心して預けて自分も子供のために頑張ろう(私の場合は完治に向けて)
と思えました❗️
いろんな子供と接していた方がいろいろ学びも増えますし
うちは、まだオムツ外れてませんが
園では先生がちゃんと指導してくれます☺️✨
着替えも、なかなか一人で出来なかったですが
保育園で周りの子のを見たり
先生に教えて貰って
急にいろいろ出来る様になって成長も感じます!
寂しい気持ちもありますが、
自分も頑張るからね!と思いながら
通わせていたら
だんだんそのような気持ちは薄れていきましたよ♫