※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみー
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳がうまくいかず不安。赤ちゃんが咥えるまで時間がかかり、友達の経験と比べて不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後23日目の新生児の授乳についてです。
産後気胸のためNICUへ入院、退院して10日が経ちました。
退院時は体力がないせいか授乳しようとしてもうまくいかないことが多くミルクや搾乳メインでしたが、その後母乳外来へ行きおっぱいは出ているのでメインは母乳で、どうしても飲めなければミルクまたは搾乳を60足しましょうと言われました。

今のところ5分ずつ吸わせており、片方で寝落ちすることもありますが起こしたり少し時間を開けて再度授乳しています。ただ、わたしが下手なのか赤ちゃんも苦手なのか、咥えるまでにとても時間がかかります。泣かれながらも何度も何度も咥え直しをさせてやっと飲み始めるといった感じなのですが、皆さん同じようなものでしょうか?以前友達が授乳していたときはスムーズだったなと思い、気にしています。一度でパクッ咥えられるようになると授乳時間も短くなりありがたいのですが、、、同じような状況で後々上手に飲めるようになったよという方がいれば教えていただきたいです。

コメント

のあ

乳首が痛くて20日くらいまで搾乳してました!直母始めたてのときは私も赤ちゃんもお互い授乳下手くそで、保護器がないと上手にくわえて吸ってくれませんでした!
ずっと哺乳瓶で慣れてたので吸うのも大変なんだと思います💦
もうすぐ2ヶ月ですが、スムーズに授乳できるようになったの最近ですよ☺️

• まいみー

まいみー

そうなんですね!
    少しずつ慣れてはきているので、もうしばらく頑張ってみます!ありがとうございます☺️

• 6月3日