※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
子育て・グッズ

双子の1人が座らず、ずり這いが上手になって嫌がる。座れるようになるまでお座りしないか悩んでいます。経験談を教えてください。

7ヶ月の双子の1人が、お座りしなくなりました😅
座らせてあげたら、しばらくひとり座りして遊んでいたのですが、ずり這いが上手になってから座らせようとすると嫌がります😵
おもちゃを置いても背筋と足をピーンとして意地でも座らないぞ!っていう感じを出してきます😂
ずり這いで移動出来るようになって嬉しいんだろうなと思いますが、自分で座れるようになるまでお座りしないんでしょうか🤔
同じような経験ある方いましたら、経験談を教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

本来はずり這いから自分でお座りできるまで座らせないほうが、ずり這いで発達する筋肉にとっては良いので、させないほうがいいです😊
なので、本人が嫌がるならさせなくていいと思いますよ!
うちは3人とも座らせたことはないですが、ずり這いから自分で手をついて座れるようになってます😊

• ふたごママ

ふたごママ

お返事ありがとうございます!
    普段はさせていないのですが、7〜8ヶ月検診の項目でひとり座りが出来るか、座っておもちゃの持ち替えが出来るかのチェックがあるんです😵💦
    それで引っ掛かるのではないかと思い、質問させて頂きました😭
    言葉足らずですみません😣💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全員引っかかってます!
    あの項目変だと思いますよ‼️
    ひとり座りって本当は座らせて姿勢を保てる状態ではなくて、自分で手をついてずり這いの体勢からお座りの体勢になれることらしいので😊
    おもちゃの持ち替えもまずは座れないと無理なことなので、まだできないのが普通かと思います!

• 5月31日
  • ふたごママ

ふたごママ

そうなんですね😳
    上2人は何もかも早くて、7ヶ月にはつかまり立ちしてたのでわからなくて🤣
    チェックの時も先生が座らせて、はいOK!って感じだったので今回もそんな感じなら引っ掛かるなーと思いました😂
    普通と聞いて安心しました🥰
    ありがとうございます!

• 5月31日