※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
妊娠・出産

スペインで出産予定の初産妊婦が、後期に日本への20時間フライトが心配で里帰りせず、夫のみ帰国。1人での不安や早産リスクに悩み、皆さんはどうするか…?

海外で妊婦・出産についての質問です。
はじめての妊娠で現在6ヶ月、海外(スペイン)在住です。
ピザの関係上、里帰り出産してしまうと手続きに時間がかかってしまい、なかなか現地に戻る事が出来なくなるため、スペインにて出産予定です。
夫以外の家族は居なく、友人等居ますが、心から許せる方が居なく、初産がとても心配です。

その中、夫が3週間仕事の都合で日本に帰国することになり、私も一緒に帰国出来たらよいのですが、後期にあたる時期になるため約20時間程のフライトが心配で、帰国は夫のみしてもらうつもりです。
安定期であれば、一緒に帰国もしくは現地に残っても不安は無かったのですが、後期に家族がいない状況で海外で1人はとても不安です。

夫にとって大事な仕事の様で、私のせいでその機会を失って欲しくなく、でも私も不安が多く、もし早産になってしまったら一人でどうしようなどと考えてしまいます。

妊婦のせいか情緒不安定で、夫の前では強がって、行って来なと言えるのですが、1人になると心配になってきます。

皆さんなら、この様な状況のときどうしますか…?

コメント

のりんちゅ

心配すぎます…😭後期はマイナートラブルも多いです…寝るのも動くのもしんどい身な上にもし陣痛が起こったら…などと考えると異国で1人は不安ですね😭しかも初産💦

ご主人の会社の上司などにご相談することはできないのでしょうか?💦色々な事情がおありだと思うので一概に絶対いてもらってください!とは言えないですが、出産は命懸けですし、本当に何が起こるか分かんないです💦
実家のご両親に来てもらっても言葉分かんないですもんね💦
ご主人にいてもらえることが1番最善だとは思いますが😭

• さくママ

さくママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです…😭初めてのことばかりで、いつもは楽観的に考える性格なのですが、今はそれができなく😭もしかしてと考えると不安ばかりです…。
    改めて夫としっかり話し合ってみます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

それは心細いですね😭
もどうしようもできないし後期についていくのも心配すぎるので現地に残って3週間ゆっくり過ごすと思います。

それか、手続きには時間かかるけど里帰りにするか(今からなら間にあうかも)
↑どの位かかり大変なのかにも寄りますが、、、
ただ産後しばらくして赤ちゃん連れて20時間のフライトもしんどいかと💦

• さくママ

さくママ

はい😭3週間ゆっくりして、何も起こらないと信じたいです…。

一度日本で産んだ場合の手続きも調べてみます😣
    赤ちゃんとの飛行機も大変ですよね…😭

今年は夫も出張は無いはずと言っていたので、計画的に妊娠したつもりでしたが😭
    母も強くならないとですね…。

• 5月31日
yuri

それは心配すぎます😭😭
私は海外に住んだことがないのでビザの事などはよく分かりませんが、やっぱり今のうちに里帰りするのは厳しそうなんですよね?😭
私はいきなり夜中に破水してからの早産だったので、初産だったのもあり、軽くパニックになりました🤯
なので頼れる人が近くにいた方が安心かと思います💦
でも、ご主人のお仕事の都合もありますし…どうするか悩みますね…😭

• さくママ

さくママ

今帰国は7月に引っ越しを控えてるため出来ないんです…😭
    そうなんですね😭私の知り合いも早産された方がいて、もしかしての事を考えると心配です…💦
    なんとか夫は出張を短くできないか交渉してもらうことになりそうです😣
    本当妊娠中は心配事が尽きないです…。

• 5月31日