※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツから脱却できず、特にウンチがトイレでできない悩み。次のステップに進む方法を知りたい。

もうすぐ4歳なのですが、まだオムツをしています。

おねしょはだいぶ前からすることはなく、日中も声かけでトイレへ行くと、おしっこはだいたいトイレでできます。
しかしウンチをトイレで出来たことがまだ一度もありません😔
パンツを履かせてみたときもありましたが、ウンチだけはパンツの中にします。
朝ウンチさえ出れば、一日中同じ一枚のオムツで過ごせるくらいおしっこはトイレで出来ているのですが、ウンチがまだできないので結局ずっとオムツです。

次のステップに行くためにはどうしたら良いのでしょうか…💦
私としては、ウンチがトイレでできるようになってからパンツへと移行したいのですが、このままだと永遠に無理なんですかね😰💦

コメント

りんご

2歳でおむつ外れました!

うんちはパンツの中にするを繰り返してましたよ😅💦😂
気持ち悪いのと、親や先生がパンツを洗う姿を見て、だんだんトイレでしなきゃいけないものと思うようになってくれた気がします😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりもうパンツにされるの覚悟でパンツ履かせとかないとダメなんですね💦

• 5月31日
  • りんご

りんご

オムツにはしても🆗ってもう4歳だとわかってると思うので、そこからトイレに誘導するのは難しいと思います😣

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

確かに、オムツにするからトイレにしなくても良いって思ってると思います😣
    ちなみに汚れたパンツってどこで洗ってましたか?💦

• 5月31日
  • りんご

りんご

💩はトイレに流して、パンツは洗面所でほとんど夫が洗ってました笑
    洗剤で手洗いしたあと、オキシ漬けにしてから洗濯機です😂😂
    半年くらいはその時期があったと思います😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

半年くらいの覚悟は必要なんですね😂✨
    毎回旦那さんが洗ってくれるなんて羨ましすぎます🥲
    とっても良い旦那さん…
    うちはほとんど家にいないので、きっとトイトレなんて自分は関係ないとでも思ってると思います😱
    …すみません、愚痴になっちゃいましたね💦
    パンツを履かせて過ごしてみようと思います🙌

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

オムツ辞めるのが一番だと思います😅
パンツの中でされても洗うのみでしね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりオムツをやめる以外ないですね💦
    コメントありがとうございます‼︎

• 5月31日
Huis

うちもおむつのうちはおむつにしていました!布にしたら最初は我慢しちゃっていて限界近づくと「おむつに変えて!」と半泣きになるのでトイレへダッシュで連れて行ってみて…を繰り返して、1度成功したらできるようになりました!なので1度も布パンツに失敗したことないです!しそうな瞬間を見逃さなければ漏らしちゃうこともないと思います🤔

• ママリ

ママリ

一度成功するとコツを掴むんですかね✨
    今ウンチしてるな、というのはいつも分かるので、パンツを履かせてその時トイレへダッシュを頑張ってやってみます🙌

• 5月31日
ルーパンママ

ウンチでる!って、ことは言ってくれますか?
4歳であれば、言えるかな…と思うのですが、どうでしょうか?

言えるのであれば、トイレだと踏ん張る時に掴むところが無くて怖いとかがあるのかな、と思いました🤔

• ママリ

ママリ

でる!とは言いませんが、見てると体勢で分かります!
    その時にトイレへダッシュですね🙌💦

補助便座に掴むところが付いているので、そこをしっかり持ってするように声かけしてみます🙇‍♀️

• 5月31日
ママリ

永遠にとまでは言えませんが…
うんちの体勢に習慣がついちゃってるんですかね😵

おしっこの声かけも一度やめて、完全布パンツで過ごしてみてはどうでしょうか。

オムツもうなくなっちゃったと言って、しばらく洗濯覚悟でチャレンジした方が近道だと思います…‼️

• ママリ

ママリ

やっぱり親に覚悟がいりますよね😅
    下の子も生まれて毎日てんやわんやでもうすぐ4歳ということころまできてしまいました💦
    パンツの生活、始めようと思います🙇‍♀️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

覚悟は必要だと思います💦
    園には通われていますか?
    園でも日中もオムツなんでしょうか?

新しい布パンツを買って履かせてあげて、お兄ちゃん?お姉ちゃん?!パンツってカッコいいね👍✨

ウンチさん、トイレにジャーするとお尻気持ちがいいね🌟

などなど、プラスに捉えられるように声がかけられるといいですね😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

園は何中からの予定なのでまだ通ってません💦

まずは日中だけオムツ、とかでも良いんですかね🤔
    お出かけの時は完全に外れるまではオムツ履かせていて良いのでしょうか💦

• 5月31日
ちゃ。

上の子がうんちの時だけおむつに履き替えてでもオムツで💩する子でした(2歳)

オムツにうんちした後に💩処理したりお尻拭いてる時に「くちゃい」と言うので「トイレにすると臭くないんだよー」と毎回答えていたら、ある時トイレで頑張ってみてくれて、少しでもできたら大げさに褒めて「トイレでしたら臭くないねぇ🙄」と話していたら毎回トイレ💩になりました✨

• ママリ

ママリ

うちとウンチ替えるときいつも"くさーい‼︎"と自分で言っています😅
    トイレですると気持ち良いということを覚えてもらいます💦

• 5月31日
mayuuuu

トイレに絵を貼るとか出来たらシールとか使ってみたらどうでしょう