※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の男の子のトイトレが進まず、母親は自分や夫が暴言を言ってしまうことに悩んでいます。息子はおしっこが間に合わずパンツを汚してしまうことが多く、日中は遊びやテレビを優先して漏らしてしまいます。母親は息子のペースを尊重したいが、ストレスで自制がきかなくなっています。どうすればいいか悩んでおり、理解してくれる人が必要です。

4歳7ヶ月の男の子、トイトレが全く進みません。
※批判などは、無しでお願いします。かなり参ってます。

トイトレが進まないことにもちろん悩んでるんですが
それ以上に悩んでいるのが
息子にひどいことをたくさん言ってしまう自分、夫もです。
もはや暴言です。
わかってます。
言っちゃいけない、怒っちゃいけない、分かってるんです。
でも…分かっていても、毎日毎日、毎回毎回トイレ間に合わなくてパンツ汚されると
自分を見失って酷い言葉をたくさん言ってしまいます。

赤ちゃんなんじゃない?
ママとの約束(トイレ我慢しない)破ったね!
なんなの?
意味わかんない、さっき漏らしてから30分しか経ってないのにまた漏らすとか本当意味わかんない!
誘っても行かないから黙ってたけど、黙っててもダメなんだね。

ああもう、書いてる側から
本当自分が酷くて、惨めで悲しいです。

2歳半から始めたトイトレ。
うんちは、かなり早い段階で完璧にトイレでできるようになっています。

問題はおしっこのほう。

おしっこが近いタイプだとは感じますが、1日5回、6回、本当に毎回間に合わなくてパンツ汚します。

保育園ではできていたんですが、ここ数ヶ月で多くて2回分のお漏らしパンツとズボンが帰ってきます。
お昼寝は自分でオムツ履くようです。

完全にオムツに替えると性器にバイキン入りやすくて、今まで3回くらいそれで小児科通い…
本人も、パンツで頑張るとは言ってオムツは拒否しますが
ものの数十分でパンツ濡らします。
夜なんて夢のまた夢…朝にはオヤスミマンがパンパンです。

せめて日中…
本人は、おしっこしたいタイミングは分かるそうです。
でも遊びやテレビを優先するから漏らします。

4歳を過ぎて、なんにも言わない、黙々とオムツを替える時期もありましたが効果無し。

今日なんか、明日の保育園の行事中におしっこ漏らしたらどうしよう…とメソメソ泣かれて…心が痛いです。

まだ4歳、
何を焦ってるの?
いいじゃない、その子のペースなんだから

そんなん分かってます。たくさんたくさん言われてきました。
でも、一日中、何回も何回も、目の前で
間に合わなくて濡れたパンツを差し出されるんです。
廊下に放置してあるんです。
毎日毎日、何枚も何枚もパンツ洗濯して干してるんです。

もう、カーッとなって自分を止められないんです。
さすがに叩いたり殴ったりはしないですが。

こんな母親で息子が可哀想と思うし
息子はどうしていつまでもトイレが進まないんだろう?とイライラもします。

いつもそのことを考えてしまいます。
どうしたら…良いのでしょうか。

言っていいこと、悪いことはどんなことなんでしょうか。

この言いようのない気持ちをわかってくれる人はいますか…。

助けて、もう嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

NHKのすくすく子育てという番組で専門家が言ってましたが、トイトレして5歳までにおむつ外れなかったら泌尿器科に行ってくださいと言ってました!
何か病気が隠れているのかもしれません💦

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます。
    病気、と聞いてますます不安になりました。。
    ここまで来たら、身体の機能の問題かもしれないですよね…
    でも、イライラをぶつけてしまうので
    心因性だったら…と思うとものすごく息が詰まる思いです。
    近々、専門機関に相談してみます。

• 5月31日
みん

5歳前でまだ完璧ではなかったら、私もきっと焦ってると思います。
別のことでですが、なんでできないの?とかイライラして言ったことたくさんあります。😢

• みつやん

みつやん

そうですよね、もう毎日
    なんで、なんでって泣きたくなります。

• 5月31日

私は反対になかなか会話をしない息子にイライラしますし、自閉症スペクトラム傾向だから、本人が一所懸命でもイライラしてしまいます。

ギャン泣きすると、
何なの!話してよ!もうママも●を窘めたり嫌なの!召使いじゃないの!と叫んでしまいます。

怒るのはいけないし、余計出来なくなるからしてはいけないですが、何回も何回も言っても分からんちんで怒鳴りつけてしまいます😢

育児は…上手く行きませんね…。
毎日お疲れ様です、🍮🍰🥧☕🧋

• みつやん

みつやん

そうですよね、本当わかります。
    ただ息子が悪いことや危険なことをして怒ったり怒鳴ったりするならまだ納得できるんです。
    でも、本人が一生懸命だったり気にしていることに対して怒鳴ってしまう自分が、もう嫌だし悲しいしで…
    うまくいきませんね、親だからこそうまくいかないのかもしれませんね😢

• 5月31日
退屈ガール

病院や市の発達相談に相談するのも手かなと思いました🥲

その状況、かなりしんどいと思います。
酷い言葉を言ってしまうお気持ちわかりますよ😞

• みつやん

みつやん

分かっていただけて、救われます。
    寄り添う言葉がすごく嬉しいです。

近々、ひとまず保健センターに相談してみようかと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です(^^)

うちもなかなか外れなかったので、もうおむつもぱんつも履かせてなかったです笑
おしっこ出そうって言われたら、トイレ行く?って一応毎回聞いて、嫌だといわれるので、じゃあそこ(床)でしていいよと言ってました。
何回かそれを繰り返したら、お漏らしのあとはちゃんと自分で拭いて、アルコール消毒までやってくれてました笑

4歳の誕生日で、お買い物に行き、おもちゃのマニキュアが欲しいと言われ、トイレでできたら買ってあげると言ったら、その日にできました(^^)

きっと息子さんもなにかきっかけがあればできるんじゃないかなと★
物で釣るのもアリかと(^^)

おしっこ漏らしたらどうしようと泣いちゃうのは心が痛いですね( ; ; )
トイレでしなきゃという気持ちはちゃんと持ってるんですよね( ; ; )

うちは、トイレットペーパーに敵になりそうなキャラクターを書いて、そのトイレットペーパーを便器の中に入れて、おしっこかけてやっつけて!とかもやりました(^^;
今となってはいい思い出です♪
みつやんさんも、こう思える日が来ます(^^)
大丈夫です(^^)
周りはできてるのに…って焦りますよね!

息子くんもがんばれー!

実践したことのあることばかりでしたらすみません( ; ; )

• みつやん

みつやん

コメント、体験談のお話をありがとうございます。

トイレットペーパーにお絵描きの方法、やったことがなかったので試してみます☺️

あとは夫が、次失敗したらもうオモチャ買わない!など言うので…
    それを、逆に物で釣るような言葉に、ポジティブに変えてもらおうと思いました。

励みになるお言葉、感謝です✨

• 5月31日
タミー

実体験からお母さんの気持ちもお子さんの気持ちも分かります🥲どうかご自分を責めないでください!!

私自身子どもの時とにかくお漏らしが酷かったです。病院に連れてかれ、結果膀胱機能不全でした。尿意をコントロールできないのです。親に友達と比較され兄弟にからかわれ…恥ずかしい、どうして自分はできないの?とよく泣いてました。でも親も悩んでたと思います。病気が判明してから家族に謝られました。
だからこそ息子さんの明日の行事を心配する気持ち、分かります。年中さんなら結構自分なりに悩んでると思います。

イライラしてしまうならこそ、一度泌尿器科や専門医に相談してみたらいかがでしょう。何もないならそれでいいと思います!今はお漏らしと付き合わなきゃいけないなら、自分で対処する力を身につけられるように、パンツを洗って干す練習するのはいかがでしょうか。お母さんの負担も減ると思います。

• みつやん

みつやん

コメント、優しいお言葉をありがとうございます。

ご自身のお話も、かなりハッとさせられました…息子はうまく説明できないだけで、何か身体の不調が隠れているかもしれないですものね。
    もう、今日の弱音は私の心にグサリでした…親である私が、息子の1番の味方になってあげなきゃいけないのに…😢

お洗濯の仕方を学ぶきっかけにしてしまう、なるほどです!
    近々、保健センターに相談してみたいと思います。

• 5月31日
タク

毎日トイトレお疲れさまです。

うちの子も使ってたのですが、トイトレ用のパンツに貼るタイプのオムツパッドがあるのでそれを使ってみてはどうですか?オムツよりも安価ですよ。

オムツよりも濡れた感じがするので出ちゃった後に教えてくれますし、なによりパンツが濡れないので親もストレスが軽減されました。

私もトイトレ中はきついことを言ってしまったりすることがありました。が、その後はきつい言葉いっちゃってごめんね、大好きだからねって抱きしめてました。

旦那さんも一緒に怒ってしまうみたいですが、二人で起こってしまうと息子さんも逃げ場がなくなってしまうのでどちらかが怒っている時はどちらかが逃げ場になってあげられると良いのかな、と思いました。

きっと頑張ってるのは息子さんも一緒ですよ。親子で乗り切ってください!

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、失礼致しました。

貼るタイプのオムツパッド、早速購入して試してみましたが
    下着やズボンが濡れないだけでこんなにストレスが軽減されるんだ❗️と、驚いてます。
    濡れてしまうとクマさんが泣いている絵が出てくるのも息子には新鮮だったようで、次はクマさん泣かないようにトイレ行く〜と言って何回か成功しました✨
    教えていただき感謝です。ありがとうございます❗️

おっしゃる通り、息子本人ももどかしく思っているだろうし、寄り添ってあげられるのは両親ですもんね。

息子も一緒に頑張ってるんだという意識を持って、これから乗り切っていきたいです。
    ありがとうございます✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😢
お気持ちわかりすぎて読んでて泣けてきました。
みつやんさんの息子さんより
月齢上の息子いますが
オムツとれる気配全くありません。
幼稚園からも急かされて
もうしんどくて限界です。
多分息子以外の子、みんなトイトレ終わってるんだと思います…

やれることは全部やりましたが
自我が強くて。
うんちもおしっこも一度も家で成功したことなんてありません。
幼稚園では数回、おしっこ成功したことあるそうですが
それも、嫌がるのを先生が無理矢理、膀胱のあたりを強く押してやっとだそうです。
(幼稚園の先生なかなか荒療治ですがそうでもしないと…)

そんな中で、病気なんじゃないか
みたいなコメント見かけると本っっ当に落ち込みます。。。。

本当はよくないと思いながら
大好きなオモチャを買ってあげるから、と
物で釣ったり
トイレを車のテーマパークみたいに飾り付けして釣ってもトイレには座るもおしっこ出ず。
ここに書ききれないほどたくさん、たくさん、やってきましたが

もう、、、

いずれは外れると信じて
なんなら5歳くらいまで外れなかったら
そのときは相談いくかな、くらいに軽く考えないと頭がおかしくなりそうです、、、😂

もうお互い頑張ってると思いますが…もう少し頑張りましょうね😢👍✨

• みつやん

みつやん

ちゃんぴさんも、毎日本当にお疲れ様です。
    気持ちを共有できる方がいて、とても救われます✨

大人になれば個人のペースで改善していくような、身体の機能の問題なら
    トイレがうまくいかない原因として受け止められるかもしれないですが、
    病気かも…となると、心臓をギュッと掴まれるような不安な気持ちになりますよね。
    すごく分かります…

もはや長男は5歳目前なので、どうやって寄り添っていけば本人にとってベストなのか?
    私の気持ちややり方の方向をハッキリさせるために一度専門機関に相談してみようかなと気持ちを固めています。
    なかなか行動に移すのは勇気が要りますよね。

本当に、お互いに頑張りすぎるくらい頑張り、悩んできましたよね😢
    一人じゃないです!お互いの子どもたちも含めて一緒に頑張りましょうね✨

• 6月5日
syu5

息子さんも辛いけれど、ご両親も辛いと思います。
30分もたないのなら、ひょっとしたら膀胱が小さくておしっこを溜めにくいとか、そういう可能性もあるかも?
一度小児科や保健センターなどでご相談されてみてはいかがでしょうか?

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます!
    日によって間隔がかなりバラバラなので、プレッシャーもあるかもしれません。
    私も平常心で接するのが難しくなってきているので
    そこも含めて専門機関に相談してみようと思います。

• 6月5日
めいりーマ

恐らくお子さんもプレッシャーになってると思います。なので一度病院か何か相談できるところへ行ったほうが良さそうです。せめてご夫婦のうちどちらかは責めないdwいた方がいいですね。お子さんも逃げ場がないと可哀想です。

とんとん

大変ですよね💦
うちも夜は漏らすし、昼間の長時間のお出かけは、漏らされるが怖いので、オムツはかせてます。。よくないんでしょうが、急におしっこー!っていわれて慌ててトイレ探すのが怖い&だいたい間に合わないので💦
洗濯物も大変ですよね(涙)
子供にイライラして言ってしまう気持ちもよくわかります。
辛いですよね。自分も辛いし、子供の悲しい顔も辛い。
悪循環ですよね。
最近、暑くて水分とるのが増
えて、夜にお漏らしするので夜用オムツはかせて、パジャマの上に防水のおねしょパンツはかせてます。
シーツの洗濯が大変なので😅