※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子が外で歩かず、ベビーカーに乗るとすぐ寝てしまう状況が1カ月続いています。歩かせる方法やベビーカー卒業のタイミングが気になります。

もうすぐ1歳10カ月の息子がいます。
最近、外に出ても全く歩きません😭むしろ外に出るのをすごく嫌がります。外でジュース飲もうとかおやつ食べようとか提案するとなんとか外には出てくれるようになりました。(買い物も行けない状態が続いていました…)

イヤイヤ期に入るまではよく歩く子だったのですが、最近は抱っこか自転車かベビーカーじゃないと外に出ることは不可能。しかも、自転車かベビーカーに乗るとすぐに寝てしまうので困ります。歩かせようとするとギャン泣きです。この状態が1カ月ほど続いています。

どうやったら歩いてくれますか?😭
お出かけにしてもベビーカー乗せっぱなしになってしまうのが気になります😭ベビーカー卒業出来るのでしょうか?こんな甘やかして大丈夫でしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お気に入りのおもちゃかお菓子か何かを必ず持ってもらって外に出てます!
それか娘が履きたいという靴を履かせて機嫌取ってます🤣
今も歩くの嫌がった時は石探そ〜とかアリさんどこかな?とかあっちにアンパンマンいるかな?等言って少しずつ前に進んで何とかなってます🤣

娘は生後半年〜1歳10ヶ月頃まで人見知りが酷くて外で調子よく歩いていても近所の方や公園で会うご老人の方に声をかけられた瞬間から歩けなくなる事ばかりでした🤣
今でも私とのお出かけは歩くことがほとんどですが、パパと外に出ると何故かずっと抱っこをせがんで抱っこしてもらってます笑

いつか止められないくらいズカズカ歩いていくので今は甘えたいんだね〜ベビーカー乗ってくれるだけいっか!って思うことが大事だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!必ずいつか止められないくらい歩いてくれる日が来ますよね😂ありがとうございます。おおらかな気持ちで行こうと思います🙌

• 5月31日
はじめてのママリ

息子も全く同じ状況です!😅
前まではまだ少しは歩いてくれていましたがおろすと抱っこ抱っこと言いながら大泣き。。。周りの目も気になるのですぐ抱っこしますが。。。今日も大きいイオンモールに行ったのですがトイザらスでは興味があるのか少し歩きましたがものの5分で抱っこ。。。帰り際に慣れてきたのか楽しくなってきたのな少し歩きましたが。。。
お外も嫌いなようで公園も好きではないです😅
家だと走りまわるんですけどね。。
けど今日イオンモールに行ったら同じくらいのお子さんや3.4歳の子たちも抱っこ抱っこと泣いてたし、降りようともしなかった子たちがほとんどだったのでそんなもんなのかと安心したところではありますがやはりお外で元気よく遊んで欲しいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では走り回るのに外が嫌いで公園も好きではないところ全く同じです!!同じく、おもちゃ屋さんなどでは歩きます😂
    同じような方がおられると安心します!!😂性格ですかね🤔

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    お散歩もほぼ抱っこです笑
    唯一駐車場から玄関までは
    歩きます😭😭
    元々人見知りや場所見知りがひどくて前から人が歩いてくると隠れたり抱っこ抱っこ言って😅😅それが前に比べてひどくなった感じです。が帰りにスーパーに寄ったのですがそこでは歩き回って。。。
    あれれ?てなりまたしたが😭

息子は慎重、ビビりなので
    性格もあるのかな?とあと甘えてるとか抱っこが楽だとわかったのかな?と。。。
    本当4歳ぐらいの男の子も
    ゲーセンの中までお父さんが抱っこされていたのですがおろしたらすぐ抱っこ抱っこと言っていたりしたのでそんなもんなのかなーと思ってます😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り場所見知りあります!そしてうちの息子も超慎重でビビりです😭最近はアリなどの小さな虫をめっちゃ怖がります😂鳥もダメです…
    抱っこだと楽っていうのがすごく腑に落ちました!😂

外に行きたくないって言うので最近はずっと引きこもってましたが、これからは堂々と抱っこで連れて行ってあげようと思います🥺笑

少しずつ色んなことに慣れていってくれるといいのですが😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!同じですね😊😊
    なんか私も心配してママリで相談させてもらったことがあるのですが歩かない子は本当に歩かないみたいで😅😅

あと2歳手前のころて
    怖いなどの感情が
    強く感じる?
    (今まで滑り台など普通に滑っていたり階段登ったりしていたのに急に登らなくなったり滑り台をしなくなったりなど高さを感じで怖いなど)もあるようでそういう時期なのかもしれませんね!

性格も相まってるのかも!!

この前もすぐ抱っこしてと言ってきたのでわたしが抱っこが好き?と聞くとニコニコで『うん』と言ってあんよしてみようかと聞いたらめっちゃ嫌な顔して『えー😥』て言ってきたのであーそういうことかとなりました😅😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で活発に動く子を見るとどうしても、正直なんでだろーって思っちゃうのですが、性格みたいですし、気長に付き合って行こうと思います😄色々共通点のあるお話ができてよかったです♪ありがとうございます🙌

• 6月1日