※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びりー0425
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の母乳量について、授乳時間が短くなり吐き戻しがある。母乳が足りないか心配。要相談。

4ヶ月の男の子です!まもなく5ヶ月になります◡̈♥︎
母乳量についてなんですが‥

2ヶ月から完母です!授乳時間は左右10分ずつで20分だったんですが。4ヶ月入った頃から左右で10分弱しか飲まなくなりました(´・ω・`)乳首を離して顔をそむけますが、嫌がってそむけてる感じではないです。
飲んだ直後に吐き戻ししたりするんですが、お腹いっぱいサインなのでしょうか?(´. ॄ.`)さっぱりわかりません💦

母乳が十分出てないんじゃないかと思い始ました‥張りも前にくらべたら落ち着いてしまったような?

ちなみにうんちもおしっこも出てます!

コメント

deleted user

満腹中枢ができてきたのではないですか😊?
おしっこの回数がしっかりあって、授乳の間隔がある程度空くなら大丈夫だと思いますよ!

  • びりー0425

    びりー0425

    満腹中枢ですかね(´・ω・`)4ヶ月くらいからは体重もあまり増えないと聞いて、体重測っても心配になるだけだし‥と不安でした💦
    間隔も空くのでとりあえず様子見てみます!

    • 11月23日
めがねさん

うちもそうですよー。
多分満腹中枢が出来てきたんでしょうね。
眠い間際にあげるとよく飲んでくれる気がします。
だいぶ時間あいちゃいますが(;´∀`)

  • びりー0425

    びりー0425

    眠い時がチャンスなんですね(T^T)
    飲んでくれないと母乳出なくなっちゃう💦って焦っちゃってました!

    • 11月23日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしもなんだかんだ
    ちょっと母乳出来にくくなるっ!
    とソワソワしてます(;´∀`)

    でも飲んでくれない間
    ちょっとでも母乳パッドとかに
    絞ったりしてます(;´∀`)

    頻回授乳大変だったけど
    少なくなるとちょっと寂しいですよね(・ε・` )

    • 11月24日
うなぎ

満腹中枢もできて、吸う力もあると思うので授乳時間みじかくなったんじゃないですかね(o^^o)?
吐き戻しするならお腹いっぱいなのかもしれないですね!

授乳間隔はどうですか?
少し授乳間隔を空けてみたりするとしっかり飲んでくれたりしますよ!
あとは、周りの音が気になると乳首離したりします💡

  • びりー0425

    びりー0425

    たしかに前より吸う力が強くなった気がします!!最後の方はゲポッと吐いちゃうんですよね(´・ω・`)
    間隔は3〜4時間程です!テレビ消したりしてるんですがなかなか‥
    間隔もうちょっとあけてみます!

    • 11月23日