※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
お金・保険

事故で相手が保険に入っていない場合、自賠責で治療費は出ますが、修理費は自己負担になる可能性があります。自身の保険を使うと等級が下がるリスクもあります。

はじめてのことなので質問させてください😥

本日車同士の事故を起こしてしまいました。

私自身は直進で、対向車線と右折車線の影から飛び出してきた車とぶつかってしまいました。

相手の方は任意保険に入っていませんでした。
車を廃車にする予定だったので、入っていなかった、なんてお話されていらっしゃいました。

この場合、私自身の治療費などは自賠責から出るかと思いますが、車の修理費などはどうなるのでしょうか😣
相手の方が保険に入られてきないので、私自身で修理しないといけないのでしょうか。。。

私自身の保険を使ってしまうと等級が下がったり、などがあると聞きました。。。

3人目を来月末出産予定で、貯金なども崩したくないですし、本当にショックです。。。

コメント

妊娠中ですし、
お身体、心配ですね…😢😭

過失割合がどうなってるか、どうなるのか分かりますか?
その割合によります。例えばめいさんの修理費用が10万円で過失割合が10対0なら相手に全額請求のこちらの負担は0ですが5対5だと5万円は負担して貰えますが5万は自腹ですし、こちら側も相手の修理費用の半分負担しないといけなくなりますˣ˷ˣ

あとは相手に支払い能力があるかどうかも凄くでかいです(´;ω;`)

• はなかっぱ

はなかっぱ

ありごとうございます🥲
    過失割合は、1:9もしくは2:8になる、と言われています。
    やはり、自腹になる場合もあるのですね、、、😣
    ちょうど新車に買い替えるところで、主人の妹さんに譲る予定の車なので、かなりショックで😭😭
    運が悪かったと諦めて、自腹も覚悟しておきます😞

• 5月31日

退会ユーザー

そうだったのですね😤😱もうタイミング悪すぎるというか…心中お察し致します。

もし弁護士特約入られてるようであれば弁護士さんにこちらの主張を全てお話して任せるのが1番いいかと思います!💦💦こちらのスピードはこのくらいで相手はこのくらいとか証明できれば過失割合も弁護士さんの力量で9対0になることもあるみたいです、あと相手の方が廃車にするからと言っていたことは伝えるといいと思います🙆‍♀️てか廃車にする予定なら修理費用は要らないよねと思いますし😂

相手の方が相当保険関係に詳しくなければですが、こちらが弁護士使うとだいたい主張通りますし逃れられないかと思います!

• 5月31日
ママリ初心者

お怪我はしていませんか?

私も無保険の方と事故ったことがあります。10:0でしたが、相手と連絡が途絶え2ヶ月かかりましたが修理代を取れました。

弁護士特約などオプションで入っていませんか??

• はなかっぱ

はなかっぱ

ありがとうございます。
    幸い大きな怪我もなく、リハビリに通うだけですみそうです😖

連絡が途絶えるのは怖いですね😣

弁護士特約入っています!

• 5月31日
はじめてのママリ

うちの父が信号待ちでのところ後ろに突っ込まれ当て逃げされました。
その場で警察呼んで処理してもらい次の日に自首して来たみたいです。
その時は相手の方は車検も通さず乗っていたのでもちろん任意保険も何も入ってなく、車の修理は70万円と言われました。
うちの父は優しくて、今でも少し首が痛いみたいなんですが治療費とかは貰わず相手には修理代の70万円は払ってもらいました。

こればかりは人によると思いますが、うちの父はお金は払ってもらえました!!

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます。
    やはり、修理費は払っていただきたいです。。。
    新車を購入したので、今の車を主人の妹さんに譲る予定ですので、余計にショックでした😣😣

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察は入っているんですよね?
    それなら逃げられないとは思います🤔

泣き寝入りパターンもあるだろうし
    払ってくれる人だといいですね!!
    妹さんにあげると言っても事故した車乗りたくないとは思いますが😅

• 5月31日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

その後、修理費を払ってくださりました😣😣
    車を譲る予定だった義妹も、まだ学生なので、事故車になっちゃったけど、修理してもらえるなら乗り潰すよ〜と言ってくれました🙇🏻‍♀️

• 6月2日