※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
家族・旦那

産後7日目です。先日出産しましたが、普段県外にいる主人に上の子の世話…

産後7日目です。
先日出産しましたが、普段県外にいる主人に上の子の世話をしてもらうために帰ってきてもらっていました。
今はもう仕事に戻ったためこちらにはいないのですが、
帰ってきている間、主人は家の事だったり育児を頑張ってくれていました。
よく考えれば十分やることやってくれていたのですが、
自分が神経質になっていた部分もあるのか、退院して帰ってきてすぐから今まで通り家事をこなしていた自分からすると少し適当なところを見ると気に食わなくて小言をいったり文句を言う私に苛立ちを覚えて主人に言われたことが毎日頭から離れなくて
今すごく幸せなはずなのにその言葉が頭をよぎってとうとう今日は子供の前で泣いてしまいました。
その時主人に言われた言葉が、「お前帰ってきてから態度あんまりだと思わねえか?子供産んで偉いと思ってんの?俺だってやる事やってるんだけど!やりたくてやってる訳じゃねーんだけど!1人でやれんなら1人でやれよ!」

こう言われてから、確かにほかのお父さんに比べたら驚くほど育児を頑張ってくれていたし、進んで赤ちゃんのお世話をしようとしてくれていたし、サポートしてくれていたことを思い出して
自分の態度があまりにも良くなかったことも感じて、主人が向こうに帰ってからラインで「この前はぶつぶつ文句ばかり言ってごめんね」と謝りました。そしたら「大丈夫ー!やれることはやってるから」といわれました。主人からは子供産んで偉いと思ってんの?と言ったことに対してはなにも触れられなかったのが悔しくて「〇〇(主人)もさらっと酷いこと言ったけどね、」と返すと「あー。言わなくていいよ😅」と。

私の中でそのことに関してなにも触れられず、謝ることもされなかったことが悲しくて、あれから毎日赤ちゃんと子供たちの相手をしながら暗い気持ちになってしまいます。
時間とともに忘れられたらいいのですが、今はそんな気配もなくて、毎日憂鬱な気持ちになっています。
主人から赤ちゃん元気?とラインが来ても、写真も送りたくなくなってしまいます。
どうしたらこの気持ちが軽くなると思いますか?

コメント

ままり

期待しないのが1番です。
もちろん旦那がいったその言葉は墓場まで忘れないと思います、私もそういうのあります😊
それが原因で熟年離婚した知り合いもいます👍笑
ただ、たぶん男からしたら突然に宇宙人みたいな赤ちゃんがあんたの子供だよ!って来て、なにしたら?どうしたら?ってパニックなんですよね。なんだよ親だろって思うけど、やっぱり男だから。お腹にいなかったし。そりゃ実感もわかない🤣
だからその言葉も売り言葉に買い言葉ですよ😊

父の自覚が湧いてきたときに「こんなかわいい子産んでくれてありがとう」ってきっと言う日が来ます!うちはそうでした。許してないですけどね😉

あとはやってほしいこと、言ってほしいことは全て指示してます。
毎日「今日はどうだった?」と聞いて、と
あとはこれはこうして、あれはこうして、分からないのは置いといて!
あと産後でホルモンバランスおかしくて本当に短気だから、ごめんだけど許してね って伝えてありました😂

• 3児のママ

3児のママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり期待しないのが1番ですよね!子供のことだけ考えて、仕事だけしてもらえばいいですかね笑
    なんかあんな言葉をサラッと言える人と一緒の空気も吸いたくなくなりましたし、これから楽しい思い出を作れるのか分からなくなりました。
    次また帰ってきたら同じようなことがあったら嫌だなと思ってしまいます。私も墓場まで忘れられなそうです🥲
    みなさんそういう経験あるんですよね、私だけじゃないんだなって思うと少し元気が出ました😊ありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

え、子供産んだんだから偉いでしょ、当たり前じゃん。
男なんて命かけるどころか身を削ることすらできないじゃん。
旦那氏、産んでくれたことに感謝してないでしょ?
LINEの反応見ても反省してなくて呆れる。

モヤモヤ消そうと思ったら、ちゃんと謝って反省してもらわないと、一生忘れられないと思います💦
それには素直な気持ちを伝えて話し合うしかないかなと思いました。
それに答えられる器の旦那さんか分かりませんけど…
ちなみにうちの旦那は話し合いは絶対にできないちっっっさい器の持ち主です😇

やすこ♡元ブリアナ

旦那さんもカッとなったんですね、、、私も2人目切迫で上の子がいたので入院はお断りして家で寝てたのですが、上の子がグズる中寝てたら「そんなに寝たいなら寝てれば」と言われたことは今でも忘れません。サラッと思い出したように「あの時さ~」と話したりしますが、謝られたことはなく「俺だって必死だった」など言われるので、根に持ってますが忘れることにしました。。。

こればかりは時間が解決してくれるのが1番かと思います、、、