※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの3人家族で、生活費が60万。家賃20万、習い事や保育費10万。都心で高いと感じています。どうしたらいいでしょうか?

共働きの生活費についてです。
年少の娘と3人家族です。生活費が正直60万くらいはかかってます。
皆さんはいかがですか?

賃貸で月20万の家賃を支払ってます(2LDK💦)
習い事や延長保育で10万くらい。

都心だと仕方ないのかなぁと思いますが、そろそろ考えねばと思っています。。。

コメント

おもち

延長保育はお仕事でですか??
それなら二号認定とったどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、仕事で朝と夕方まで延長保育を利用しています。あとは、課外教室も入っています。

2号認定は申請しているので、まとまった金額が戻ってくる感じかと思います。

習い事も英会話に2万くらいかかってたり、高すぎるかなぁと思ってきました😭

• 5月30日
  • おもち

おもち

認定取れれば多少は出費落ち着くのではないですかね!??

あとは正直それだけ収入あれば
    見直すところは見直して
    いいのではないですかね😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月まで保育園だったのですが、認可外で6万くらいだったので幼稚園はやすいなぁくらいで麻痺ってました💦戻ったくるのは本当にありがたいです!

見直してみようと思います、ありがとうございます😭

• 5月30日
  • おもち

おもち

それだけ稼いでると保育料もやばそうですね😭😭😭

あとは習い事も取捨選択してもいいとは思いますが都内だとそういうのが当たり前なのですかねー?😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと、決して稼いでいる方ではない平均くらい、なんなら下なのかなぁと思います💦

住居は周りに比べて狭いです😭

習い事も、見直しが必要ですね😭なんでも高くて、こういうものなのかと麻痺っているのでダメですね。

• 5月30日

すごいですね😳うちは中学生小学生保育園のこども3人の5人家族で40万くらいです。住居費も入れて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人家族で、素晴らしいです。
    1番の原因は、仕事で帰ってきて気力がなく、外食も多くなってますし、日頃楽をしすぎてるんだなぁと反省です。

• 5月30日
ママリ

その分収入もあれば大丈夫じゃないですか??

習い事参考に聞きたいです(^^)
6万くらい習い事ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は、英会話2万、塾2万、ピアノ1万、園の課外教室7000×2、公文7000円です💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

同い年ぐらいなので気になります!
    英会話どちらのいかれてますか?🥺
    塾も、どういった塾なのか気になります💕お薦めしりたいです!

でも生活に余裕あるならやめなくていいと思いますけどね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英会話は、シェーン(1.7万)と、地域にお教室があって軽めの英会話です。シェーンは高いですが、内容的には他と変わらない感じしています😭

塾はお受験教室ではなく、七田式です!年少で2.2万くらいです。先生を気に入ってるので、これは続けようかなぁとは思います!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

我が家もシェーン英会話なんですが12500円です。
    17000円て何故ですか?🤔

我が家も一緒の習い事でびっくりしました!
    7田式って場所によって違うんですかね?9900円です。2万円ってびっくり!w

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

同じく都内ですがww

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!シェーン間違い?と思ってアプリで口座みましたが、取られていますよ笑 教材費は別で払いました!同じ内容であるなら、安い方がいいのですが、羨ましいです。。

七田式で1万ですか?!通信とかではなく?
    通塾ではあり得ないと思うのですが、、、

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

えーなんでですかね!?
    変ですね🤔内訳確認されてみてください!
    年少クラス、12500円ですよねーどこも!

いま7田式の口座見たら
    約2万でした引き落とし笑
    プログラミング教室と間違って覚えてました笑

子供にやらせたいですよねたくさん💕
    お子様一人予定ですか??
    なら学費にかけるお金もそんなに💰多いわけじゃないし
    見直す場所ないですねえ🤔

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの方は、まず年少でその金額はないみたいです。webも見てますが💦よくわかりませんが、遠くには通えないので、気にしないことにします🤣

七田式プログラミングは年少からはないのと、1万も安すぎますね💦

ただの呟きですので、返信は結構です、ありがとうございました!

• 5月30日
ママリ

我が家も60万ですね💦
子供2人ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ですか?🏠
    決して贅沢はしてないと思うのですが、しっかり節約しないとこれくらいになってしまいます😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

都内寄りの神奈川ですが、我が家住宅費(ローンや管理費駐車場、その他税金や保険積み立て)に30万計上しておりまして😅
    生活費に関しては決して贅沢はしておりません💦かといって節約もしておりませんが😅
    手取りに対しての月々の貯金額も多分少ないのかもしれませんが、貯金もできていますし、いいかなーと💦💦今後お互い年収も上がるしって軽く考えております😂

• 5月31日

田舎住まいでも50万かかってるので普通じゃないですか?住宅ローンは10万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭やはり、今の時代、お金がかかるんですね💦

• 5月30日
はなのこ

都内です。賃貸ではないですが住居で月23万なので、近しい気がします!子供2人で月7-80万は出て行きますね。。

今年から下の子も無償化なので、月10万の保育料は全額返ってくるのと、食材などはふるさと納税などで買ってるので出費的には多くなりますが翌年の住民税から安くなっているはず。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税、かなり助かりますよね💦
    やはり、都内は恐ろしくかかりますね。とりあえず、固定費が高いですし、削れませんよね😭80だなんて、年間1000万、、😭

小学校をもし民間の学童に入れて、塾に行かせたら、、とか想像すると、仕事頑張らなきゃなと思います😭笑

• 5月30日

同じく都内居住費で20位です😀
習い事は1万のを1個しかしてなくて、保育料無料で、最低50万は掛かっているので、そんなもんじゃ無いですかね😂
お金かかりますよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、うちの家庭と近いです!

贅沢な生活をしていなくても、最低でも50はかかる世の中なのですね😭

• 5月30日

退会ユーザー

節約もしてないですが贅沢もしてないと思ってます😂
    強いて言えば仕事が忙しくて自炊はほとんどしませんw

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです、、🤣
    そうなってしまいますよね😭私は時短にしたのですが、それでも気力もなく、家電に頑張ってもらい、外食も多いです。
    産休の時は、家事をしてたのでこんなに食費かからなかったなぁとは思いますが、元気が出ません🤣

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

都内でしたら普通だと思います😊
むしろ、家賃20万で60万におさえているのでしたら節約されている方かと!
食品生活費20万で抑えても、ご夫婦のお小遣い5万しかなかったらきつそうですね😣
もっとお買い得な物件がある地域に引っ越すか、分譲購入など住居費を見直すのが得策と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり都内だとこれくらいかかるのは普通なのかもしれませんね💦
    ご意見ありがとうございます✨

• 5月31日
ポケ

我が家は都内ではないですが、都心でローンが17万。習い事は月3万です。
家のローンと習い事以外の生活費は15万くらいでやってます。
60万は単純計算で我が家の倍なので、多いなぁとは思いますが、収入に対しての支出なので、年収1000万家庭なのか、年収3000万家庭なのかでも支出の妥当性は変わってきますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域や、収入によっても変わってきますよね🤔

産休中は、節約して生活できていたので、少し見直しつつ、あまりストレスかけずにいようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月31日
SUN

幼児のうちにそれだけ習い事にかけているということは、学費も同じ感覚でかけると今後ものすごくかかるとは思います💦💦

でも世帯で年収2000万くらいあればうちもそれくらいかけるかもです😊

60万がかかりすぎかどうかは、年齢や収入にもよるので、判断できないと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事も何かとかかりますね💦今後もそれなりにかかる覚悟はしております😭

ご意見ありがとうございます✨

• 5月31日