※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

子どもがアデノウイルスにかかり、登園できず仕事を休んでいます。旦那も休めず、精神的に疲れています。頼る場所がない方、同じような状況の方、どうしていますか?

下の子がアデノになり、登園できず
仕事を連日休んでます。
旦那も仕事を休む事が出来ず、私がやすみますが、
毎回嫌な顔をされて、精神的に疲れました。
申し訳と思いながらも、子育て中で急なお休みも大丈夫と言われ、採用していただいたのにと思ってしまいます。

実家等、頼る場所が無い方、旦那さんも休めない方、
どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気になると思いますがその条件で採用されてるのですから気にせず休めばいいと思います。
うちの会社は子供生まれたり小さい時はパートに降りるのが暗黙の決まりみたいになってましたが、パートに降りたからには気にせず休んでたし職員もパートさんだから、と気にしませんでした。パートでも休まれたら大変だけど仕方ないので💦
でも正社員で共働きなら、今回まりさんが休んだのですから次回は旦那さんに休んでもらいましょ!休み取れないなら病児保育手配させるとか。

• まり

まり

ただのパートなんです😭
    病児保育とか利用された事ありますか?アデノなど感染症だと難しいかなと思ってるのですが、、、

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦なのでないですが、幼稚園にはいったら短時間パートしようかなと思いますが、子供熱出たりしたら気にせず休みます。最初から子供いること言ってあるし…
    病児保育は病院が運営してるところはないですか?それなら隔離部屋みたいなのないですかね??感染症の子専用の💦

• 5月30日
  • まり

まり

そうなんですね。
    病児保育、確認してみます。
    コメントありがとうございました。

• 5月30日
3児のママ

うちは主人が出稼ぎで常に家にいないので子供のことで休むとなれば私しかいません…
下の子の突発性、RSウイルスなどでダブルでダウンされた時はホントに精神まいりました。
職場でも いいよいいよ!とは言ってくれるものの、結局お休みの連絡を入れなければいけない人は男性で子供嫌いで子供がいない人なので最初の1日2日は嫌な顔せずともそれがしょっちゅう続いたり連続で休みますと連絡を入れるとあからさまに嫌そうな態度をされてその後まだ回復していない時お義母さんに預けて出勤した時に思わず泣いてしまったこともありました。
こればっかりはどこの職場に行ってもあると思うので気を強く持って 子供の体調不良なんだから仕方ない!と自分に言い聞かせるしかないと思ってます。どんなに職場の人に嫌な態度をされようが子供を守れるのは自分だけなので…
旦那さんもお仕事休めないとか、うちみたいに子供が体調崩したからって帰って来れるわけじゃないなら 万が一職場に居づらくなって辞めたい(職を変えたい)と言っても理解してくれると信じてます。ずっと辛い思いをしてきたのはお母さんだけですからね。
負けずに頑張ってください🔥

• まり

まり

連日となると、かなり嫌な顔されますよね。
    義母も実親も頼れないので、本当にどうしようかなやみます。仕方ないと思うしか無いですよね。
    コメントありがとうございました!

• 5月30日
みゃーの

私も下の子→上の子
と連続アデノで2週間近くお休みしました💦

たまたま上司の方は優しくOKしてくれましたが、罪悪感といい出勤したくなさがありました。

でもこれで無理やり保育預ける訳にも行かないので
子供のためにも自分のためにも、大事なおやすみなんやー
と思って乗り切りました。

治るまでは出勤しない!
と断言してたので逆に気楽でした

• まり

まり

上の子にうつると大変ですね。

病児保育に預けるほど、子供を犠牲にして働く内容でもないのに、と思ってしまって、ただのパートなのに。
    割り切るしかないですよね。ありがとうございます!

• 5月30日