※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆蔵
ココロ・悩み

保育園での出来事について疑問があります。牛乳を飲むのを待たされ、子供が隅で飲まされているのではないかと心配です。時間を決めて飲ませるのは当たり前なのでしょうか?

保育園での出来事でこれは当たり前なのでしょうか?

15時頃にいつもおやつを食べているようなのですが今日4時に迎えに行ったところ1人、先生と隅の方で牛乳を飲んでいました。
他の子は同じ教室でお歌遊びをしており、ん?と思ってしまいました。
結局5分ほど飲み切るまで待たされました。
1時間たっても牛乳が飲み切っていなくても飲み終わるまでずっと飲まされるのは当たり前なのでしょうか?
200ミリのビン牛乳で、量も多いなとは思っていましたが今日は不意に早い時間に迎えに行ったためもしかして普段から牛乳嫌いな息子は隅で飲まされているのかと思ったらかわいそうになりました、、、
時間を決めてその時間までに飲んでいなかったらおしまいと思っていたため当たり前なのか?と、疑問におもいました。

コメント

ジェシー

たまたまお昼寝から起きたのが遅くておやつの時間がずれ込んだとかはないですか?

• 豆蔵

豆蔵

返信ありがとうございます😊
    ビン牛乳なので蓋を開けるのに手間取ってもともと飲むのも遅いのが相まってこの時間になったとは先生がおっしゃっていました😨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

保育園は基本その子にあったやり方ですると思います!なので頑張って飲めるなら時間かかっても飲ませてるんじゃないでしょうか?☺️
それに対して息子さんはどう思ってるんでしょうか?もし息子さんが頑張れると思ってやってるかもしれないし先生に言われてるかもしれないし…まず息子さんに聞いてみてからそれも踏まえて先生に聞いてみてはどうですか?

• 豆蔵

豆蔵

もともと牛乳嫌いな中毎日飲んではいるのですが最近メーカーが変わったそうで、息子曰く不味くなったそうです😩💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦不味くなっても頑張ったら飲めそうなんですかね?😅
    他にもこんな子いるのかちらっと先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• 5月30日
  • 豆蔵

豆蔵

一応残しましたと聞かないので毎日頑張っては飲んでると思うんですけど、一度聞いてみます😂

• 5月30日
3児ママ

牛乳200ミリは多くないと思いますよ✨

お子さんが牛乳苦手なのであれば
100ミリなどに減らしてもらってはどうですか?✨
相談してみるのも有りだと思いますよ(^^)

• 豆蔵

豆蔵

他の子の状況もチラッと聞いてみて少し減らしてもらえるか相談してみます😮‍💨

• 5月30日
ライオネル

そんな量‼️そこにびっくりですがうちの子も未だ(年長)に16時頃お迎え行くと1人で座って飲んでますよ💦
しかもめちゃくちゃ量減らしてもらっているのにです😣
嫌いだから時間かかりますが終わりを自分で告げられるようにと言われてます。もういらないなら教えてって先生も声掛けしてくれてます。。

• 豆蔵

豆蔵

牛乳嫌いからすると量多く感じますよね😩
    今日家でも試しに牛乳飲ましてみたやかなりえずいてたので保育園での牛乳結構頑張ってるのかもです💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

年中さんですか?
年中さんで200mlのビン牛乳はなかなかキツイですね💦
うちの園では個々にコップが配られそこに担任の先生が入れてくれていました。
(量にして(100~150ml程度))

アレルギーではないけど苦手な子もいるし、もしお子さんの負担になっているなら飲み干すことを前提にしないでもらいたいですね💦
今の時代、給食は完食よりも楽しむことを推奨しているはずです。

• 豆蔵

豆蔵

年中です!
    うちもはじめてのママリ🔰さんのところのようにコップに入れてほしいです😭
    ほしい子だけさらにおかわりにしてくれたらいいのになと思っちゃいます💦
    あんまり無理してそうなら量を減らしてもらえないかの相談をしてみようかな?と思います🙇‍♀️

• 5月30日