※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

共働きで育児・家事に追われ、休む間もなく辛い状況。仕事を辞めるかパートにするか迷いつつ、お金の問題も心配。身内の頼れる人もおらず、どうしたらいいかわからない。

人生に疲れます。
正社員で共働きです。
平日は、週5で仕事、帰って家事、育児、疲れて寝たらまた朝が来ます。
休日は、溜まった家事、買い物があり、その間も子どもはぐずったり、どこでも走り回ったり、お店の商品を散乱させたり、、
公園に行きたいとか、なにもすることないつまらない~とかなので、退屈させないようにするのも一苦労。
全く休めないまま土日が過ぎて、また平日です。
夫が残業の間は、ずっとワンオペが続いて、週一くらい私も9時まで残業、土日で夫が過労で風邪を引いて、土日もワンオペとかよくあります。
頼れる身内もいませんし、最近人生が本当に辛いです。
仕事を辞めるとか、パートになるとかすれば解決するのでしょうか。
でも、共働き前提の家計なので、今度はお金がないのがストレスになりそうですよね。
どこに気持ちを持っていけばいいのやら、です。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠を機に正社員を辞めて、4月から保育園行かせてパートで働いてます!

前のまま社員で働いてたら絶対無理だったな、って今実感してます🥲
ワーママは帰宅してからもやること沢山ですからね。。
パートでも正直疲れますが、仕事の負担も減るし休みやすいし…!

仕事してなかった3年ほどはお金がなくて苦しかったけど扶養内の8万ちょっとでもゆとりが出来たので、パートの選択しても良いのかなと…

• ひまわり

ひまわり

やはりパートの方が負担は軽くなりますかね。
    職場でも任期付きで雇われているかたは、お給料低いのに育休の代替とかされていて大変そうだなぁと思ってました💦パートも検討してみます。ありがとうございます!

• 5月30日
ママリ

毎日ほんとうにお疲れさまです💦

私は非正規ですが、契約の関係上復帰は週5フルタイムの予定で、想像すると不安です💦
そのうえ正社員だと負担もかなりのものですよね😓

今まで周りの方を見ていて思ったのは、やっぱり旦那さんが子供のお迎えや体調不良に対応できたり、実家が近くって人じゃないとかなり大変かなと。

旦那さんはどう考えられてるんでしょう?お金の面もあるかと思いますが、しばらくはパートで仕事をセーブしてみるとかでも良いんじゃないでしょうか💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    私の周りも両親の助けがある方がほとんどです。
    夫婦だけでフルタイムで正社員で、となると結構に辛いです。
    私自身も仕事にやりがいを感じてるわけでもなんでもないんですが、ただただお金のためだけに働いています。
    パートも検討してみます。ありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

私もまったく同じ状況で、やる事多すぎて頭が回りません😥
有給は取れますか?
私はたまに平日子供達預けて一人時間過ごしてストレス発散してます!

• ひまわり

ひまわり

有給、私も取ろうと思います!一人時間、大事ですよね。ありがとうございます😊

• 5月30日