※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6年生の娘が勉強できない理由や周囲の状況について相談です。周りの中学受験や勉強のプレッシャーについて悩んでいます。

6年生の娘、勉強ができない。
昔と違って今は携帯やらパソコンやらゲームやら
誘惑がたくさんあるしね。

周りがどれだけ言っても本人が恥ずかしい思いをしたり、
このままではヤバいと感じないと変わらないんだろうな。

周りは親の意向で中学受験が多く
10円ハゲとか作りながら、
白髪だらけになりながら、
パパなんて死ねばいいとかいいながら勉強してる。
それも違うと思うけどどうしたもんか。

コメント

小学校でつまずくと中学生になって大変な思いをしますね💦
ヤバいとは思ってるけど、わからないところがわからないのかもしれませんね😂

私はあまりにも自主学習しなかったので、強制的に家庭教師と塾に入会させられました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は漢字テストがあるのにたいして勉強しなかったというものになります。算数とかはそれなりの点数とっているので理解はしている様子。
    ほんとに中学生入ると一気についていけなくなりますからね、、、塾も検討していますが、どうなるやら

• 5月30日

退会ユーザー

私のときは、100点採るまで放課後残って何回でも再テストでしたよ😂なので死物狂いでみんな漢字練習してました笑
    今は放課後残れないらしいですね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回目までは再テストやりますが、仰るとおり放課後は残れないですね。100点とるまでやり続ける先生もいるのでそのクラスは必至ですが娘の担任はそれほとでもないのでだらけてます。。。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

勉強につまづくとその後の人生が大変ですよね、、
誘惑にまけないように、親が管理するのが一番かも。うちはゲームとりあげました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。。夫婦揃って大卒なので大学は必須としたいのですが、そして私人材コンサルやってるのでまだまだ日本では学歴が必要なこともヒシヒシと感じており。
    ゲームは全くしない子ですが、四六時中洗面所にいて髪巻いたりしてます。。

• 5月30日
怜

中1の娘、この前はじめてのテストでしたが、いくら言っても全く勉強しなくてきっと結果最低だと思います。
やる気どうしたら出るのか、
悩み所です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局周りが言ってもダメなんですよね。本人がこのままではヤバい!と気づかないと。。

• 5月31日
  • 怜

本当ですよね、、、
    長男はこのままではヤバいと気づかずにこの春高校卒業しました😓

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最終的には自力で生計立てられればいいんですけどね。。。
    我が家は高卒でも大卒でもいいけど、学生卒業したら家から出て行ってね、をルールとしています。都内なのでコンビニバイトとかじゃ一人暮らしできないぞ!と言ってますが、、不安です

• 5月31日