※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
お仕事

妊娠報告のタイミングと、喫煙席の問題で悩んでいます。前回流産経験もあり、早く報告するか迷っています。

会社員として働いていますが、会社に妊娠したことを報告する時期はどれくらいですか?同僚の皆さん、喫煙者が多いのでお昼を食べに行くときはいつも喫煙席です。それも気になりますが、前回妊娠8週で流産したこともあるので、あまり早く報告するのもどうなのか、と悩んでます。

コメント

ねこ

私は検査薬試して陽性でてすぐ報告しました 笑
車に乗ったり重たいもの持つ仕事なので早めに言っとかないと後悔するのが嫌だったので(´・ω・`)
報告してからは内勤になったので今は自由にのびのび仕事してます 笑

• かなっぺ

かなっぺ

すぐの報告だったんですね。確かに、後で後悔するのは私も嫌です。自由にのびのび仕事ができるって素敵ですね!ありがとうございます(^ ^)

• 11月22日
はじめてのママリ

はじめまして(^^)
私は9wで妊娠がわかりその後すぐに人事担当の上司には報告しました!
流産の心配もあったので職場の人には、安定期に入ってから報告したいと伝えそうしました!

結局つわりが酷くて周りも気が付いてる人もいて手助けしてくれたのでもっと早くに報告してても良かったかもしれないと思いました!

• かなっぺ

かなっぺ

はじめまして。そうなんですよね、流産の心配が私も強くて…でも、すーさんの回答で報告しても大丈夫なのかなって気がしました。ありがとうございます(^ ^)

• 11月22日
ザト

私は病院で妊娠が確認できた時点で報告しました。
代わりの人を手配するのに何ヶ月もかかるので(;´・ω・)
報告後に流産してしまったこともありますが、それでも、私の代わりの人を他の地域から異動させて、かつ私がいる間に引き継ぎを完了しなきゃいけないので、1日でも早く報告する必要があります💦💦

• かなっぺ

かなっぺ

ザトさんも流産経験がおありなんですね。そうですよね〜代わりの人を雇うと考えたら早い方がいいですよね!ありがとうございます!

• 11月22日
ひな菊

業務の内容によると思います。体に負担がかかったりする場合は早めに上司には報告した方がよいです。
私は安定期になってから報告予定が昇進と異動の可能性があり母子手帳をもらった12週位に上司と人事上に必要な人に報告し、同僚には安定期に入ってから報告予定が空気を読めない上司にフライングでばらされました😰💦上司に口止めしたつもりが吉報なのでサプライズで祝いたかったらしいです。

• かなっぺ

かなっぺ

自分の体が1番ですもんね!
    上司にばらせれちゃったんですね(^-^;報告してマズイことではないってことで早目に報告することにしようと思います。回答ありがとうございます(^ ^)

• 11月22日