※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

育児ストレスで息子に軽く叩いてしまい、食欲もなくイライラしている女性。完璧主義でスケジュールに縛られ、家族にもイライラ。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

たぶん、育児ノイローゼです。

息子を叩きたくなる時があります。
というか 軽く叩いてしまっているような
自覚があります。今日初めてでした。
軽くだったので 息子は私の顔を見て
笑ってました。なんてことしてしまったんだろって
思いました。こんなのエスカレートしたら
やばいって思いました。

ごはんも全く食べれません。お腹は
空くのに、食事が喉を通りません。
自分は完璧主義だと思います。
きっちりスケジュールごとに動きたい、
息子の授乳時間などきっちりしたい、
旦那のごはんも毎日しないと…。
元ある場所に戻す、元ある場所に物が
ないと腹が立って仕方ない…。

実母や姑には やたらイライラして
しまいます。私のことを思って言って
くれてるのに。

実家に帰る予定はありました。でも
息子の苺状血管腫のため 入院になり、
その予定はなくなりました。
今は退院しました。旦那は育児を手伝って
くれています。私が完璧主義ってことも
前言ったので、せめて自分のことは
自分でしてもらうように言いました。

なのに なんで食欲も戻らず息子に
イライラしてしまうんでしょう。
わかりません。どうしたらいいのか。

コメント

Pたろう

私もきっちりしなきゃ嫌な性格でしたが、それじゃ体がもたない!と思い、こんなの、やらなくたって死なないや!と後回しにして、息子と自分のことを優先にしてますよ!
育児に家事に完璧なんて無理です!ママが倒れちゃったら大変ですよ!
周りにベビちゃん見てくれる方はいますか?10分でも1人の時間をもつと、リフレッシュできると思います!抱え込まないでくださいね!

Y⑅E⑅◡̈*

大丈夫ですか?育児大変ですよね(´;ω;`)完璧主義、辛いときありますよね。わかります私もです。適当にしたらいいとか、手を抜いたらいいとか言われても出来ないんですよね。汚い部屋になると更にイライラしてしまいます。
産後はホルモンバランスが乱れるので、さらにイライラしてしまうのだと思います。イライラはもうすぐ落ち着いて来ますよ。
キウイさんの好きなお菓子は何ですか?好きな飲み物は何ですか?(*゚v゚*)少し息抜きしましょう。少し自分にご褒美あげましょう。3ヶ月ぶっ通しで育児をした自分を褒めましょう!もう時期、気持ちは落ち着いてきます。自分を責めすぎないで下さいね。

はち

キウイさん。
私も子育てにイライラしてますよ。
思い通りにならないし…
叩いてしまう気持ち、わかります。

ちょっと疲れてるのかもしれないですね✩
どれか1つでもいいので、手を抜きましょう。

黄緑子

1人目同じでした^^;
3ヶ月くらいで、落ち着きましたが、完璧主義は無くなることなく...
なので、わかります(;^ω^)

でも、自分を許してあげるしかありません。
完璧に出来ないのが子育てですから、完璧にしないようにすることを完璧にやります。
丈夫な子に育てたいなら適当にすること。
自分に子供を巻き込んで、自分の好きなことをするんです。
歩き始めたらそれも、難しくなりますから(笑)

雄太ママ

とても辛い思いをされてるんですね😌だけど、もう少し加減したらいいかなと思います😌
今、色々完璧にこなしても自己満足のような気がします。あたしもあれもこれもしなきゃと思ってましたが、結局今色々完璧にこなしても誰にも評価されないし、当たり前ってなって、あたしも潰れそうでした😊
今日はこれくらいでって手を抜いてもいいと思いますよ😉

ふみ

大丈夫ですか?
頑張り過ぎですよ!
私も完璧主義と主人に言われます。
時間通りに出来ないとイライラするし、物も元あった場所に戻してもらわないとイライラします(´Д` )

ですが、最近は赤ちゃん居て完璧なんて無理だわ…
主人からも手抜きしないと自分も赤ちゃんも辛いよ!って言われてからは、手抜きする時はしてきちんとやる時はやる!で過ごす様になりました(^_^;)

その手抜きの仕方も最初は分からないですよね?
赤ちゃん泣いてると抱っこしないと! ってなると思いますがお腹すいて居ない時や、オムツ汚れてないなら少し泣かせて家事するのも良いと思いますよ。
私は、そうしてます。

叩きたくなる気持ち分かりますもん…

今自分でヤバいと思えてるなら叩かないで済みますよ!
イライラしたら、赤ちゃんに変顔したりコチョコチョして笑ってくれたら気持ち落ち着くと思いますよ^_^

完璧な母親、妻なんて居ませんよ。
居るとしたら、きっとその人は人前では完璧を装ってると思います。
育児でイライラしないなんてありえるのかと…

三人子ども育ててますがイライラするのは何人居ても同じですし、大きくなっても違うイライラを感じますし(^_^;)

まいぼーる

手抜きしてしまう事が疲れるんですよね。わかります!私も自分をつい追いつめてしまいます。子供は可愛くて仕方ないですが完璧に出来ないとイライラしてます。最近はそれじゃあダメって思うようにしてます。
赤ちゃんを叩いたのはどーしてですか?泣いてたとかですか?

*hii*

わかります、自分のことかと思うくらいわかります!
子育てでもミルクの時間がずれたり、睡眠時間がいつもと狂うとイライラしてました。
でもある日友達に、「それって子育てじゃないよ、自分の都合に子供を付き合わせてるだけ。」って言われて目が覚めました。
自分以外の人で自分の思い通りに行く人なんているわけがない、って気づいてからすごく気持ちが軽くなりました。
子育てって、小さな命を育てるお手伝いですよね。
母になると同時に、母にさせてもらっていくんだなぁって。

ゆっくり、のんびり頑張りましょうね!

ゆほま

私も一人目の時そうでした。
手を抜けと言われても無理でした。
とても苦しくて、爆発するまでがんばってました。
爆発したときは、ガス欠のような感じで何も出来なくなりました。
きっかけは長女の初めての病気になったとき。
普段以上に手がかり、本当に無理でした。
そのときに、自分と娘とどちらが大切なのかと考えました。
完璧主義なのは私、それに娘を巻き込んでる、こんなに熱で苦しそうなのに、何でもっと娘に向き合わなかったんだろう・・・と思った日がありました。
その日から、1つ1つの行動の前に、これは自己満足か、娘のためか、今どうしてもやらなきゃいけないか考えるようになりました。
だんだん、娘優先が身について、そしたら気づいた頃には手抜きスキルを取得してました(笑)
息子さん、すごく可愛いですよね。今とっても可愛い時期なんです。
何か1つ辞めることで、もっと向き合う時間も増やせます。
この子のため、と思って1つ辞めてみませんか?٩(*´︶`*)۶

いちご

分かりますよー!
そんなことになってしまうのも。

完璧主義のタイプの方はよく分かりませんが、すごい無理されてるんだと思います。

無理をしないでたまには息抜きに外出してリフレッシュだとか、自宅で好きなことを見つけたりして体を休めてください。

旦那さんは協力してくれるのなら少しは気持ちも違うでしょう?

完璧をあまり無理して求めすぎず、気持ちを落ち着かせて音楽なんかは癒しになると思うから聴きながらゆっくりされてください。

ちっち

大丈夫ですか??
体はしっかり休めていますか??

子供ちゃんを叩いてしまった事、ショックだったと思います。
きっと、そんな自分にもイライラしてるんじゃないですか??
叩いてしまったのは何か理由があったんですか??

質問ばっかりでごめんなさい。。。
キウイさんが心配です。

私も出産後、1か月は子供に手を上げてしまうんぢゃないかと思うほど、イライラしてました。

何をしても泣き止まない。
おっぱいも上手く飲めなくて、乳首は切れて、痛くて、もー嫌ってなって、自分の体力もないせいか、上手く体が動かない事にも腹が立ちました。
産後うつだったと思います。

キウイさんの気持ち全部ぢゃないですけど、わかる気がします。

授乳時間もきっちりしたいですよね。
でも、そこはやっぱり難しいです…
私もスケジュール通りいかないとイライラします。
何時にお風呂、何時に寝るとか…

周りに相談できる人はいますか??
私で良ければいつでも聞きます!

私もそうでした。
完璧主義、なかなか治らないです。
時間をかけて少しずつ色々と諦めました。が、まだまだ完璧主義で疲れてます。
可能であれば今からでも里帰りしてはいかがでしょう。家事一切せずに子育てだけすると心も落ち着きますし、ご飯の味もわかります(^ ^)
でもお母さんの言うことにイライラするのでしたら帰るのは逆効果になるかな💦
1つの案です。

こまり

赤ちゃんが3ヶ月なら、ママもまだ3ヶ月です。
今の赤ちゃんにいきなり立って!しゃべって!と言っても無理なように、ママもまだ出来ないことや無理なことがあって、当然なんだと思います。
苦しいことだと思いますが、出来ない自分、ダメな自分を少しでも肯定してあげてください。

育児ノイローゼ程ではありませんし
私の実家に同居なので恵まれた環境での子育てですが
完璧でないとイライラ…すごくわかります。
勇気をだして
その完璧を打ち破ることはできないでしょうか?
まだ育児が始まって3ヶ月
神経質になることばかりだと思いますが
1度やめてしまえば案外
こんなものかと、心が軽くなるかもしれないです

というのも私自身
お風呂上がりは赤ちゃん用のふわふわのタオルでないとだめ
綿棒も保湿剤もすべて定位置にセットして
旦那がお風呂に入れてくれてる間もずっと監視
ここ洗えてない!
そこもっとちゃんと洗って!
横からたくさん口をだしては
旦那にイライラして
母に見るから気になるんだと言われるも
そうじゃないと発疹ができる!とイライラ
離乳食が始まってからは
母が冷ご飯を使おうとしたら
そんな大人でも食べないような古いご飯を子供に食べさせないでとイライラ
その他にも今思うとすごく神経質になってしまっていて
思い出すと本当にしんどいです💦

赤ちゃんは
ミルクの時間がバラバラなことで
心に傷を負いますか?
一日のスケジュールが狂うと
成長に何か害がありますか?
答えはNOだと私は思います。

赤ちゃんだって
お腹がすけば飲みます
眠かったら寝ます
寝ても寝ても眠い日もあれば
絶好調で全然眠くないという日もあります

それができれば楽なのはわかります
偉そうな事を言ってすみません
ですがなにか一つでも
こうでなきゃ!というのを
やめてしまうことはできないでしょうか?

子供って強いですれ
これからお外で遊ぶようになれば
泥まみれになって
砂を食べて
鉄棒を触った手でお菓子をたべて
その手で鼻くそほじって
鼻くそ食べて笑
そんなふうに強くたくましく育ちます

適当ではなく
手抜き育児を目指してみませんか?(><)
たくさん手を抜いて
そこで余ったパワーを子供に使えるようなお母さん
私は素敵だと思います!!

☆かなこ☆

お体大丈夫ですか?イライラして叩きたくなる気持ちわかります(>_<)私も産後1ヶ月里帰りしましたが、夜中一人で見ていたとき全然寝てくれない娘に寝不足もあってイライラしてオムツで軽く叩いてしまいました…
今でもぐずりがひどいとイライラしてしまいます(つд`)私はイライラしたり叩きたくなったりしたらゆっくり10数えるようにしてます(^^)そうすると少し気持ちが楽になるというか、娘にちゃんと向き合えるというか。

完璧主義の方は本当にすごいと思います。私はずぼらなのでスケジュールとか気にせず起きる時間と寝る時間だけ守ってます。
大人が毎日同じ時間にお腹空いたりしないように、赤ちゃんも日によってお腹空く時間は違うのでは、と聞いてから娘が欲しがったらおっぱいあげてます。
ご飯も栄養考えて野菜多めにしてますが、手抜くこともあります。

旦那さんが手伝ってくれるのですよね?でしたら30分でも旦那さんにお願いして一人で散歩したり、または旦那さんが散歩に連れて行ってキウイさんが家で好きな飲み物を飲んだりゆっくりされてはいかがですか?完璧主義の方が今日すぐに手を抜く、というのは難しいと思いますが一つずつ手を抜いていけばいいのではないのでしょうか(^^)?育児ノイローゼかも、と自分で気づけただけで予防はできると思いますよ(^o^)まずはキウイさんが少し一人になる時間をもらうことから始めたらいかがですか(´▽`)?

キウイ

みなさん、コメントありがとうございます!あれから嫌なことがあってイライラしても、みなさんからのコメントを見て気持ちを落ち着かせることができました。
本当は一人一人 しっかりほんとにお礼を言いたかったのですが…まとめてで申し訳ございません😭

11月の終わりに少しだけ実家に帰り、体を休めたり カラオケ行ったり…1人の時間をもらったところごはんがびっくりするぐらい食べれるようになりました(笑)
これを旦那に話すと また1人の時間あげるからとわかってくれ、助かっています。
完璧主義のところも 多少許すように頑張っています!

本当に皆様、こんな私にコメントしていただきありがとうございました(´..・ω・..`)
本当に助けられました!ありがとうございます!