※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

姪っ子の名前がうちの子供と同じ漢字で、桜を当て字として使っている。なぜ同じ漢字を選んだのか疑問。みなさんは気にしない?意見を聞かせてください。

最近姪っ子が生まれたのですが、まさかの名前の漢字がうちの子供とかぶるってゆう😇
姪っ子は桜を『さくら』でも『おう』でもなく完全なる当て字として使ってます😇
なんであえてその漢字にしたんだろうか。。。うちも2人目が生まれたら同じ漢字を使う候補として桜はいってたのに。。。
旦那のほうの姪っ子なのでもちろん苗字も一緒🫠
自分だったらまず被せないなと思ったんですけど、みなさんあまり気にしませんか?

すごくもやっとしたのでここでみなさんの意見聞かせてください😭

コメント

えー!
かぶるってことは絶対分かってますよね!?
わたしなら絶対しないです😭😭たとえ苗字が違うくても身の回りの人でいる名前にはしません💦

• みんみ

みんみ

もちろん分かってます😭やっぱり身内では被らないようにしますよね😅

• 5月30日

うちも、夫側の甥っ子と、次男の名前の漢字が1文字同じです…
正直、私は、名前聞いたときに「えっ…?💦」ってなりましたし、ほんとなんであえてその漢字にしたのか…って思っちゃいました😥

自分なら気にして避けるので、余計にもやもやするんだと思います…😭
夫側(夫含め、義両親、義兄夫婦)が「おんなじ漢字やなー!ははー😂」みたいな感じなのが、またイラッとします😓

• みんみ

みんみ

えっ??ってなりますよね😭💦
    しかも出産報告のLINEはきたのに、名前は聞いてなくて義両親から聞いたんです😅
    なんで名前の報告がないのか、、、笑

それはイラッとしますね😅
    うちは夫含め義両親は、え?なんでだろうね?義姉さんが考えたらしいよ?ってなってますが、それ以上なにもすることができないので😅💦

• 5月30日
BOY

それはめっちゃモヤッとしますね😰しかも当て字で使うって…意地でも桜を入れる!という熱意が伝わってきます💦
私も絶対被る名前にはしません💦

• みんみ

みんみ

皆さん同じ意見で安心しました😂
    もう我慢するしかないのですが。。。😭

• 5月30日
mizu

みんみさんのお子さんのお名前に「桜」という字が入ってていて、姪っ子さんのお名前にも入っているということでしょうか?

個人的には甥っ子や姪っ子と同じ漢字は避けます💦💦

でも、今私たちも名前をあれこれ考えているんですが、旦那は普通に甥っ子姪っ子たちの名前に入っている漢字を使った名前をバンバン候補に挙げてきます😅

うちの旦那は全然気にならないらしく…
そもそも自分が気になる気にならないではなく、相手が嫌だろうからやめておくという考えなんですけどね……

• mizu

mizu

何が言いたいかわからないコメントになってしまいすみません💦
    どこまで名前被りを気にするかという感覚は人それぞれなんだなと思います💦
    いとこ同士で全く同じ名前(読み方)、もしくは読み方は違っても全く同じ漢字などは論外だと思いますが、漢字が1文字被るくらいはあまり気にしない方もけっこういるのかな…と思います💦
    (特に桜など、最近流行りの字であれば)

• 5月30日
  • みんみ

みんみ

そうゆうことです!
    気にならない人は本当に気にならないんですね😭
    私は身内で呼び名が同じになるのも嫌だなぁと思ってしまうタイプなので🥲
    桜が流行りの字だと知りませんでした😂

• 5月30日
  • mizu

mizu

人それぞれだから難しいですよね😭
    私はむしろ、我が子と同じ漢字を使われても気にならないですが、呼び名がかぶる方が嫌です💦親戚で集まったときなどに、純粋にややこしいので💦

• 5月30日
  • みんみ

みんみ

難しいですね😭
    義両親からの名前の報告で、出産報告は直接義兄夫婦から連絡があったのに名前の報告がなかったのも、モヤッとな点です😅気にしてるから直接報告してこないの?って思っちゃいました😅

• 5月30日
4k..mama

私はそこまで気になんないです😂
ガッツリ読みまで被っちゃうなら嫌ですが、当て字で使ってるなら問題ないですね😂
別に嫌がらせ、わざと被せるとかではないだろうし、ご夫婦で考えて「桜」の字を使いたいってなったんでしょうし😅

• みんみ

みんみ

気にならない方もちらほらいますね🥺
    1人目は義兄が名前を考えたから2人目が義姉が考えてるみたいです😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっともやっとはするかもしれませんが、なんか早い者勝ち!で自分とこの方が早く生まれたから他の人はつけられない…ていうのも申し訳ない気がするので、そんなに気にしないです!
もちろん、2人目に同じ漢字候補を考えてたなら、気にせずつけちゃいます😙いとこなんて、そんな交流ないでしょうし!

• みんみ

みんみ

まあそうなんですけど😂
    でもどうしても使いたかったらなぜ1人目で使わなかったんだろうって思いますけどね😂
    地味に交流あるんですよね😂
    結構遊ぶんです😂😂
    読みが違うだけまだ良かったと思うことにします🥹

• 5月30日
初ままり

親族は被りたくないですね!
私は被るのが嫌でペットの名前まで聞きました🤣🤣🤣

• みんみ

みんみ

かぶりたくないですよね😭💦
    うちのわんこと知り合いのお子さんの名前なんですけど、①②③がうちの犬でお子さんが①②ってのはありました🤣
    それもうちのが先だったんですけど🤣🤣

• 5月30日
ぷんちゃん

普通被せないですよね💦
でももうつけられて
しまったらどうしようも
ないので
当て字で
苦労するんだろうなー
大変だなーって
心の中で思っておきます😂

• みんみ

みんみ

そうですね😅
    もうどうしようもないので、呼び名は違うしあまり漢字を見ることはないと思うから割り切ります😂

• 5月31日