※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
住まい

家が雨漏りをします…建て替え…リフォーム…放置…アドバイスください。我…

家が雨漏りをします…
建て替え…リフォーム…放置…アドバイスください。

我が家は築40年以上のボロ屋に住んでいます。
主人の実家ですが、義両親がマンションを購入して引っ越したので私たち家族がいただきました。
140坪の敷地に建坪50ほどの家なのでまぁまぁ大きいです。
私は専業主婦なのですが、下の子が3歳になり幼稚園に入園したら働く予定です。それから家を建て替える予定でおりました。
が…!最近雨漏りをするようになりました🥲
毎回ではないですが大雨のときに雨漏りが。
しかも壁が土壁なので雨漏りと一緒に壁もポロポロ。
もうこんなボロ屋嫌なのですぐにでも建て替えたいのですが、壊して建て替えるとなると一旦仮住まいに移って…色々と大変ですしお金もかかります。
できれば私が働きに出てからがいいです。
でもあと2年…このまま放置でいいものか。
雨漏り対策の業者さんに正式に見積もりはお願いしていないのですが、知人の話を聞く限り100万近い修理費になるんじゃないかと言われました。
いずれ建て替える予定なのに100万は無駄すぎて払いたくないです。
どうするべきだと思いますか?🥲🥲🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

建て替えるならローン組むんですかね?
貯蓄にもよりますが2年待つなら今から建て替えの計画を進めますかね😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    もちろんローンを組みます。
    敷地が広いので今と同じくらいの規模の家を建てたいです。庭も無駄に広くて外構費用もそれなりにかかると思います。5000万円くらいをみているのですが、月々の支払いが不安で💦😅
    できれば働き出してから…と思っています。
    お恥ずかながら貯蓄もあまりありません。
    頭金はたくさんは出せないと思います😮‍💨
    ローンに加えて仮住まい(アパートとかになるのか?)の家賃を考えるとなかなか踏み出せず。

    • 5月30日