※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の男児、緑色の下痢が続き、昨日からうんちが出ていない。緑色の下痢が出たため心配。痰も絡んでおり、苦しそうに泣いている。風邪を引いている可能性があるでしょうか。

生後1ヶ月の男についてです。うんちの色が緑色で下痢っぽかったです😭完ミで130を1日に7回。うんちが昨日から出ていないので綿棒浣腸をしたところ緑色の下痢うんちが出ました。いつもは黄色のうんちです😭痰も絡んでいるのかしんどそうに唸り大声で泣いて起きてきました。😭風邪を引いてるんでしょうか?

コメント

あぐー

緑色はお腹の中で溜まっていたうんちで、悪いものではないそうです。昨日出てないので緑だったのでは?🤔
痰は苦しかったんだと思います。この位の月齢の子は風邪をひくと首のリンパのところが腫れちゃうそうです。

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます😭そうなんですかね、、2日でていなくても黄色だったので緑色のうんちが出た時はビックリしちゃって💦💦💦
    小児科に行っても痰は吸引して貰えないのでしょうか?😢

• 5月30日
ayk

うちの下の子も現在緑色のうんちが出てます!
調べたら、長くお腹の中に溜まっていたうんちだと緑色になるっぽいので、うちはあまり気にしていなかったのですが…もし不機嫌な状態が続いたり泣き止まないようであれば小児科を受診…ですかね?🤔
熱は無さそうですか?

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます😭下痢状で緑色なのでビックリしちゃいました、、
    完ミにしてから便秘続きで綿棒浣腸しないと出ません😢
    少し出したあと機嫌よく遊んでくれました🥺
    熱は37.2です。これは赤ちゃんだったら平均でしょうか?(><)

• 5月30日
  • ayk

ayk

私も最初はびっくりしました!しかも匂いもいつもの黄色いうんちと何かちょっと違いますよね(´・ω・`)
    うちも完ミで綿棒浣腸してます( ´:ω:` )

機嫌よく遊んでくれているのなら大丈夫かとは思いますが…🤔
    37.2は平熱の範囲内なので、お熱は大丈夫そうですね(❁´ω`❁)

結局はお母さんが安心出来るのが一番だと思うので、もし何か変わった事とかあるようで不安で仕方ない!って感じであれば受診してみるのも有りだと思います٩( 'ω' )و何も無かった、よかった~✨って安心出来た方が良いですもんね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月30日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんです!匂いも違うくてビックリしました(><)💦💦
    ミルクだと便秘なりますよね、、乳腺炎で母乳をとめたのですが少し後悔しています、、、

37.5以上だと熱になるんでしょうか?😳
    さっき受診してきました!痰切りと整腸剤(?)というお薬が処方されました‪𓂃💊

• 5月30日
  • ayk

ayk

乳腺炎は辛いですよね( ´:ω:` )でも、完ミのメリットもあるので、あまり気にし過ぎ無いように頑張りましょう…!

一応、37.5以上が発熱という風になっているみたいですよ٩( 'ω' )و

お薬処方して貰えてよかったですね° ✧ (*´ `*) ✧ °早く良くなりますように🙏

• 5月30日
2児のママ

みどりは、溜まった💩です!

完ミだとみどりも多いそうですよ
息子も娘も完ミで緑でした!

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね!安心しました🥺
    さっき小児科に行ったところ整腸剤と痰切りのお薬処方して貰えました🥰🥰

• 5月30日
おかゆ

この頃の赤ちゃんは、下痢というかゆるい便が普通だと思いますよ😳

緑色なのは他の方のおっしゃる通りです。

咳や鼻水はなく、痰が絡んでいるだけですか?
家族で他に風邪を引いている方がいるならうつった可能性もありますね🤔

赤ちゃんは37.5℃までは平熱と思って良いみたいです。
機嫌が悪くないかとか、ミルクの飲みが悪くないかとか、その辺の様子もよく観察してあげたら良いと思います☺️