※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

私が我慢して義祖母に頻繁にあわせるべきかどうかご意見ください。7歳…

私が我慢して義祖母に頻繁にあわせるべきかどうかご意見ください。

7歳と2歳の子がいます。
上の子が対人緊張がとても強い子で(3歳児検診でひっかかり、昨年までフォローで保健師さん相談も続けていました)、年に5回ほど会う義祖母に対して喜んでいるはずなのにずっと仏頂面になってしまっていました。
そのたびに私は義祖母から『あなたが手をかけすぎているから〜』とか『私が嫌いなのね』などと言われてしまい、笑顔で返すのもそろそろ辛くなってきています。
そして、ここで下の子も人見知りが出ているせいで、さらに私への当たりが厳しくなってきました。

昨年義妹さんにお子さんが産まれ、その子はニコニコで義祖母に抱っこされている子で、間違いなく比べられる発言も追加されてくることが目に見えています。

旦那さんにそのことを伝え、なるべく行きたくない旨を伝えるとすごく不機嫌になってしまい、『年寄りの言うことなんて流せばいい』『会わなければもっと懐かなくなる』と言われてしまいました。

旦那さんの言うことも一理あるのはわかっていますが、上の子が0歳から続いていることで、私も表面上は流してますがそろそろ心が辛くなってきています。

長くなってしまいましたが、やはり親孝行として我慢するべきでしょうか。それとも何か良い対策などあれば教えていただけるとうれしいです。

コメント

会う頻度は頻繁ですか??
年に5回、2ヶ月に一回くらい…。

嫌な思いをするのが目に見えてるし、頻度減らして我慢します💦

• sakura

sakura

今まではゴールデンウィークとかお盆とか行事ごとのときでした。

義両親には申し訳ないですが、頻度減らして耐えしのぎます!ありがとうございます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私なら頻度落とします。

夫には、会っても喜んでくれてないみたいだから行かなくていいよね😇と伝えます。
それでも旦那さんが流せばいいと言うなら、じゃあ流すのは私ではなく貴方にまかせるね?次あなたが対応しなかったらもう盆正月だけにするよとブチギレです笑

• sakura

sakura

伝え方とても参考になります!私もそう伝えればよかったと今すごい反省しています。
    私ももう少し旦那さんにも頼ってみます。ありがとうございます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

義祖母ですよね?
親孝行でもないですし、無理に会わせなくていいと思います💦
娘さん達が会いたい!と言うなら別ですが、特になければ旦那だけ会いたければ会えばって感じです🤣

• sakura

sakura

上の子は意外と会いたがるので、(その割にしゃべらないのですが)耐えれる範囲で頑張ります。ありがとうございます。

• 5月30日
mamari

子供たちの事に理解なく、私が嫌いなのね〜とか嫌味言うような義祖母に会わせたくないです!そういう理解されない環境って、子供でも相当ストレスを感じるんじゃないですかね…😖💦

子供は純粋に人を見るので、懐かないのがよく分かります〜♡って言ってやりましょう🤣笑

• sakura

sakura

子供は義祖母の昔ながらの作りの家は好きなので行きたがるのですが、義祖母自身とは話したがらないので、もしかしたらストレスを気付かずに感じているのかもしれません‥。
    娘の様子を見つつ親子とも無理しないようにします!ありがとうございます。

• 5月30日
ままり

昔の子育てと今の子育てって価値観が違いすぎて、年寄りの爆弾発言私もよくモヤモヤします(^_^;)二人目はいつ?とか、次は男の子だね!とか言われたことありますが、もう産まれている子供の人格とかを傷つけるようなこと言うなら会わせるの嫌になりますよね。。
旦那さんが婆ちゃん孝行したいなら、旦那さんが連れていったらいいと思います!

• sakura

sakura

二人目はいつ〜は結構みなさん言ってきますよね‥。
    旦那さんに二人を連れて行ってもらうのも検討しようと思います。ありがとうございます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

だんなが不機嫌になるからと関係なくないですか?

• sakura

sakura

たしかにその部分は余計な情報でしたね‥。読み飛ばしていただいて大丈夫です。

• 5月30日